
皆さまこんばんは。
たわらでございます。
7月の話になりますが、スピーカーを吊りました。
車ではなく家です!
以前のアパートには大きいTVを置くスペースはなく、
また、壁の薄いアパートでは音量も小さくせざるを得ません。
今回引っ越しに伴い中古でスピーカーを揃え、
天井も補強してもらいました。
で、取り付けはDIYです(笑)
先ずはこれ。
ケーブルの作成です。
今回、ケーブルから買うことにしました。
部屋を取り回すと結構な長さが必要そうです。
ヨドバシとかの計り売りは高くて買えません!
とはいえ、ホームセンターの謎のコードは興ざめです(笑)
評価の高そうなAmazonのケーブルを30m仕入れました。
今回はバナナプラグなるプラグで繋ぎます!
こういうやつです!
スピーカーやアンプの端子と接地面が増えるので、ケーブルを差し込むよりも良いらしいです。
金メッキの部品をはずします。
邪魔なイモネジ2本をギリギリまで抜きます。
先端までケーブルが刺さるようで、3.5cm剥く必要がありました。
ケーブルと端子の接地面も多くとれるようになってるんですね!
イモネジを限界まで締めました。
たぶん潰れるくらいの方が接地するのではないかと。。。
半だ付けが良い悪いと賛否両論でしたが、僕は止めました。
めんどくさいのと、ケーブル交換できるようにネジ止めのみです。
こんな感じで刺して使います。
端子の内側はCUREの5-56を綿棒につけて磨きました。
余る端子(笑)
同じメーカーの同じ年代のスピーカーとアンプで奥行が違うと言う謎!
バナナプラグの取り付けは、ギボシのような感覚ですね。
続いて室内の配線です。
モールを這わします!
角のパーツも買いました!
事前に壁紙をもらってまして、モールに貼りました。
角のカバーにも細かく貼りました。
現物合わせの割りには綺麗に貼れました。
ストレートのカバーは壁紙を貼ったものも売っていますが、
角のパーツの壁紙を貼ったものはありませんでした。
壁紙をもらっておいて正解です!
うまいこと部屋のすみに溶け込みました!
お次は天吊り金具です。
天井は下地チェッカーで下地の深さを計ります。
18mmで固いものに当たりました。
20cm幅くらい当たってる感じです。
試しに関係のない所を刺してみると、針全部刺さりました(笑)
こんな感じで取り付けたく、
穴をマーキングしまして。。。
4Φの40mmを選択。
22mm補強に刺さるイメージです。
(強度足りてるか判らず。。。)
補強が木材と想定して割れないように下穴も開けました。
(なんか固いし、ドリルの刃に木材着かないし。。。)
ネジが固く、電ドリも壊しかけましたがなんとか固定しました。
手で動かした感じではガッチリ留まってます。
天井のモールは同じ壁紙のが売ってたので買ったまま使用してます。
スピーカーは金具の蝶ネジで固定。
スピーカーが3.5kgあるので大変でした。
ネジ穴が合わないし、ネジが回らない(笑)
差すと深いし。。。
まぁ、固定できてるので良しとします。
最後に視聴位置に向けて角度を変えました。
個人での取り付けは、地震などが怖いですね。
また、失敗はスプリングワッシャーを入れていないこと。
今まで必要性がわからなかったですが、振動するものには有効みたいですね。
勉強になりました。
7.1chを目論んでましたが、取り付けの大変さを考えると、5.1でも良いかなと(笑)
そんなこんなで、夏期休暇も大工仕事をスタートしております!
ブログ一覧
Posted at
2020/08/13 01:26:54