かねてよりずっと購入したかったホイール。
タイヤがダメになってからとずっと我慢してました。
遡ること5年前。。。
夜に縁石に気づかずに乗り上げ、ホイールをダメにしました。。。
とりあえずスペアタイヤに変えるもテンパり、Dに行き純正ホイール1本とタイヤ4本を変えました。。。
オートバックスやジェームズに行く度にホイールを見るのに変えられない。
ダウンサスを入れたのにホイールを変えられない。
車検でタイヤのヒビをを突っ込まれ
GWの長距離移動を前にようやく変える事に成功しました!
カーポートマルゼン アウトレット館のAMD M-103です!
いゃー、ホイール購入を決めてからかなり悩みました。。
候補は、
ロクサーニ MW-8
とか、
ロクサーニ マルチフォルケッタ
とか、
ロクサーニ SS-9
とかだったんです。
(ロクサーニばっか(笑))
ボディカラーと合わせて、
カワイイデコル ダリア
も良いかなって。。。
初めは15インチで探してたんですが、今が12インチなので乗り心地の変化が怖くなり14インチにしました。
みんカラでは、15インチを選んだ人は14インチが良かったかもと言い。
14インチを選んだ人は15インチでも良かったかもと言ってる感じで迷いましたが、やはりファミリーカーなのでね。
本命はロクサーニのMW-8だったんですが、他の方が着けてるのを見るとなんか違うなって。。。
14インチになると、マルチフォルケッタもダメでした。
そんなこんなで装着写真も参考に、カーポートマルゼンのエスホールド グランツSEに決めました。
ダメもとでアウトレット館の方を見ると、AMD M-103の名称で同様のデザインが!
見た感じセンターキャップ以外の違いがなく2000円安い!
当然こっちです(笑)
ネット通販でもよかったんですが、古いのを引き取ってもらいたくて実店舗にしました。
タイヤはヨコハマのECOSです。
元々履いてたブリヂストンのNEXTRYで合わせたかったんですが、金額差が大きいので止めました(笑)
ホイール色はガンメタで、薄目の色のアルトには濃い色のホイールが良いかな?と思ってました。
でも黒だとタイヤ→リム→ホイール中央で、黒→銀→黒になるのが嫌でした。
ただ、店頭でみたら以外とメタリックじゃなくてグレーな感じだったんですよね。
んで、店員さんに「シルバー有ります??」って聞くと在庫を探してくれて箱を開けてくれました。
「当初ガンメタのつもりで。。」って言うと「並べてみます?」と車の横に並べてくれました!
ネットには無いサービスで、店頭に来て良かったーと思いました!
シルバーとガンメタと車を並べると、やはりガンメタが良さげでした。
(シルバーが素材色ではなく塗装だったのもでかい。)
古いタイヤの処分をお願いすると店員さんが、
「社外製のホイールはDの車検通らない場合があるんですよ」と。
「ホイールの違いで若干車幅が広がる場合があり、ボディをはみ出るとNGなんです」
「以前車検通らなかったってクレームがあったんです」
「純正ホイールは持ち帰られますか??」
悩んだんですが、
アパートの駐車場で狭いし、
社外ホイール履いてる人なんかたくさん居るし、
車検の為だけに鉄チンホイールとタイヤを維持していくのもなぁ。。。
と、廃棄でお願いしました。
ネットで調べると車幅対策でモールやオーバーフェンダー着ける人がいるみたいですね。
でも、オーバーフェンダーは安全のための部品なのでビス止め必須みたいだし、20mm以上は構造変更の申請出さないとダメみたいですね。
まぁ、その辺は来年の車検までに追い追い考えます。
気になるエスホールド グランツSEとの違いですが、たぶんセンターキャップだけですね。
明細にもエスホールド グランツSEってありましたからね。
(良くわからないですが、安いのでOK)
ショップの方は丁寧で、細かい所まで確認・アドバイスしてくださり、かなり嬉しかったです。
交換後の乗り心地は、段差に敏感な気はしますがいづずれ慣れる程度だと思います。
タイヤがスムーズに転がる気がするので、空気がしっかり入ってるせいかもしれません。
見た目は15インチでも良かったかなぁと思いますが、まぁ乗り心地との兼ね合いもあるのでこんなもんかと。
before
after
ちなみに費用は、
ホイール+タイヤ+ナット+工賃で43000円でした。
可愛い系から若干イカツイ系に寄ってきて大変満足してます!
Posted at 2018/04/22 12:26:59 | |
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