• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月16日

軽油FFヒーターを搭載してみたけど

軽油FFヒーターを搭載してみたけど

大陸製のメーカー不詳なFFヒーターを搭載してみました。

今メインで使っているプロパンのTrumaヒーターは、とても静かで気に入っているのですが、ボンベの供給が不安な時のためにバックアップを用意しておこうを思ったのです。

最近では1〜3万円ぐらいの製品でもちゃんと使えるという皆さんのお話なのでトライしてみました。
alt
サイレンサーや配管一式、リモコンも付属したセットをebayで購入。

では、早速取り付けてみましょう(^^)/

燃料は、タンク上部の蓋から取る事にしました。
九州の陽馬さんに以前教えて頂いたので、迷う事なくアクセスできました。
alt

樹脂製のパイプをヒートガンでL字に曲げて、タンク蓋に開けた穴から差込ます。
ガス欠を防止するために、燃料ランク底部から15cmほど浮かし設置しました。
alt

本体はダイニングのシートの下に設置しました。
alt
排気温度が600℃ぐらいになる様で、熱に弱い物を排気管に近づけると危険です。Alの耐熱テープも解けてしまいました。そこで1cmほど径大きいステンレス管で排気管を覆い2重配管にしました。2重部の配管内に外気を通して空冷しています。本体を床に直接固定して配管を直接外に出せるならこの様な工夫は入りません。

コントローラーも落ち着いた色を選んだので、あまり違和感なく取り付けられました。
alt


5KWタイプを付けたので暖房能力は単体で大丈夫そうです。
しかし、このFFヒーターの気になる点も出てきました。
・燃料ポンプの音が大きい
  コンコン・コンコンと作動音が響きます。車外に付ければ車内は静かでしょうが、車中泊やましてやキャンプ場ではクレームが来そうです。そこで、吸音スポンジでグルグル巻きにして車内に設置しました。
・排気が臭う
  軽油を燃やして、触媒なしで排気しているので仕方の無い事ですが、これは結構気になりました。排気が車体下部に溜まると車内も臭うので排気管を外に向けておく必要があります。まぁ発電の排気も臭うので同じぐらいですかね。
・結構ススが溜まる
  3日使ったところで、一度バラシてみたところ結構ススが排気管に溜まっていました。これは毎年煙突掃除が必要そうです。灯油を使う方が臭いもススも改善されるという事なので、今度灯油タンクの搭載も考えたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

ブログ一覧 | 快適化 | 日記
Posted at 2020/02/16 22:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

八十八夜を過ぎて美しい茶畑と富士山 ...
pikamatsuさん

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2020年2月17日 15:48
すごい・・・
なんでもできてしまうのですね(^^;;
困ったこと発生したら是非ご相談させてください!
細かい不具合はずーっと続いているのですが
都度預けているのも大変で(@@;
いまはアラウンドビューがおかしいしぃぃぃ
納車後1~2か月目から 映らなかったりしてたんですよね。。。
コメントへの返答
2020年2月17日 21:57
いえいえ、大した事はございません。
FFヒーターは皆さんご自分で付けていますよ。私の場合は仕上がりが素人工事になってしまうので、余裕があればショップに頼むのが良いですね。
細かい不具合でお困りですか、、、まぁキャンピングカーではアルアルですねぇ。
アラウンドビューは初期不良か、配線不具合か、電磁ノイズか、、、と言うところでしょうかね。何か納車後に電気製品を付けましたか?
ショップに腕の良いエンジニアがいればすぐに原因も判明するでしょう。
2020年2月20日 12:35
FFヒーター気になります
乗り換え時に今のFFを移植するか、新たに大きいのを購入するか考えてます。
今のは2000なので、あまり暖まらないのですよ
大きなサイズにしたいな。
今度見せてください。
コメントへの返答
2020年2月20日 20:14
あれっつ?ADLEヒーター搭載のフルコンに乗り換えるのではなかったですか?やはり静かで匂わないと言う意味では、プロパンが一番だと思います。
ですが、軽油FFヒーターは安いので試す価値はありますよ。
今度お会いした時に見てください(^^)/
2020年3月31日 11:35
初めまして。FFヒーターに興味があります。すみませんが、Ebayで購入されたと思いますが品名が分からないので検索できませんので品名を教えていただけますでしょうか? またebayの日本ですか? 大変申し訳ございませんが教えていただければ助かります。私はバーストナーT646を乗っています。Ducato2.3L2017年です。宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年3月31日 21:21
Kondyさん
初めまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
ebayでmillion*billionと言うショップで購入しました。香港かマレーシアあたりだった様に思います。型番は不明です。類似の製品が沢山りますし、もはやどれがオリジナルか判らなくなっていますね。
ご自分で取り付けるなら、排気温度と燃料パイプの引き回しには十分ご注意なさってくださいね。火事になっては大変なので。
ご検討を(^^)/
2020年4月1日 15:10
素早いお返事をありがとうございます。私はebay UKでは買い物をした事がありますが、その他では購入経験がありませんのでUKで検索したいのですが品名を入れないと出てきませんので検索名など方法が分かりましたら教えていただけますか? お手数をお掛けしましてすみません。car heatingなどで検索しましたが出てきません。 よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年4月1日 21:28
amazonなら"diesel heater"でヒットしますね。
2020年4月1日 15:31
kondyです。すみません!日本のアマゾンにたくさんありました! 購入は大丈夫です。5KWがありましたが、もっと大きいのが必要ですか? 煤がすぐに溜まりそうなので取り外しを簡単な位置にする必要がありそうですね。 長期間の旅の場合にはGASが無くなりそうなので予備でほしいと考えています。 別件ですが私のバーストナーも後ろが下がってきていますのでコイルスプリング式かエアータンク式か考えています。また宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年4月1日 21:46
見つかった様で良かったです。
5KWで不足かどうかは私も冬を越していないので未だ分かりません。ただ皆さんの様子を見ていると2KWだとチョット足りないみたいですね。大は小を兼ねるとも言いますし、、、大きさとスペースの都合でしょうか。
足回りも手を入れるのですね。
乗り心地のスプリングか高さ調整のエアーか、、悩ましい所です。
2020年4月2日 9:59
おはようございます。お陰様でアマゾンでFFヒーター5KWを注文しました。後部のサスペンション強化スプリングの件ですが、乗り心地は硬くはならないのでしょうか? 一応エアーのタイプも見積もり依頼していますが、在庫は無いようですがドイツ製なので入荷は可能かもしれません。(他国はコロナで当面無理ですが)エアーの場合はエアーの圧にもよりますが乗り心地が硬くなりそうな気がして心配ですが・・・知識がないので? FFヒーターは5月に発送すると言われています。遅いですね。(笑)
コメントへの返答
2020年4月2日 22:04
硬いか?については、本記事でも書きましたが、ストロースが増えた部分については良い感じにソフトです。逆にリーフとバネが同時に作用す領域はおそらく硬いのだと思いますが、今までバンプストッパーにぶつかっていた事を考えると、むしろ快適になっています。
エアー追加の方は分かりませんが、タンク容量によってバネレートが変わると思います。それに応じたダンパーの調整が必要になるハズですが、そこまで皆さん追い込んで調整されているのかは疑問なところです。(乗り心地を求めるならリスクはあると思います)こちらは車高調整を目的と考えるのが良いでしょう。
4輪フルエアなら空気圧を全体的に下げて柔らかく出来るそうですが、リアホイールハウスのデザインによってはタイヤが当たると言う話もあり、出来る車種とできない車種がある様です。
2020年5月29日 16:00
kondyです。こんにちわ。 私が4月2日に注文していた軽油式のFFヒーターがやっと2か月間待ちましたが入荷しました。さあらさんのFFヒーターそっくりですが、軽油の吸い込む配管が細くて外径3.9mm 内径2mmのシリコン?の硬いチューブですが2mmの穴径で吸い込めるのか?不安です? その外径3.9mmに接合部だけゴムチューブをかぶせてクリップでとめるようです? 大丈夫かな?です。何かFFヒーターの情報がありましたらご指導を宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年5月29日 21:14
 燃料ホースの内径が2mmですか?それは随分と細いですね。そこにゴム管をスリーブのように被せるというのも、燃料漏れが怖い気がします。
 私のは直接差し込めるだけの内径があったので、おそらく内径4mmだったのだと思います。ホームセンターで売っている耐油ホースでサイズが合うものがありますので、そちらを使われる方が良いのではないでしょうか。
それにしても何でそんな細いホースを同梱してきたのでしょうねぇ、、、
2020年6月1日 19:44
kondyです。こんにちわ。そうなんですよ!内径2mmなので直ぐに詰まりそうですし、付属の30cmのゴムホースを細かく切って使うよう?ですが?クリップが13個付いてました。 細いので何処でも通せるのですが、チョット使うのはためらいます。太いゴムホースで夏の間に外でテストして問題ないのならと考えています。また何か情報があれば宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年6月1日 20:37
そうですね、ホームセンターで売っているので入手は難しくありませんから、工夫なさってみてください。ただ、ゴムだと劣化が心配なので、耐油ホースとか燃料ホースという製品をおすすめします。薄い赤や緑の半透明のヤツです。
あと、排気が相当熱いので、くれぐれも燃料ホースを近づけないように。燃えてしまっては元も子もないですから(^^)/

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation