• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月14日

スノーワイパーに交換しました

スノーワイパーに交換しました

先週は、我が家の辺りでも雪が積もりました。

スタッドレスタイヤへの交換も行い、11月に入ってからスタンドで3号軽油を確認して給油したので冬支度は大体終わったつもりでいたのですが、もう一つ残っていました。

それは、スノーワイパーへの交換です。
信州にいた時はノーマルワイパーで何とか過ごしてきたのですが、ここ北海道の地元の方数人にスタッドレスと同じぐらいスノーワイパーは重要だと言われ検討していたのです。
確かに私も随分昔に支笏湖の辺りでワイパーが氷の棒と化してしまい、ウォッシャー液も使い切ってしまって走行不能になった経験があります。北海道の雪と低温を舐めてはいけない、、、と言う事で、アドバイスに従い変える事にしました。

私のducatoのワイパーは、Uフックではなくトップロックタイプですが、国産車規格のTLタイプは微妙に形状が異なりハマりません。輸入車用のアタッチメントが用意されている製品をチョイスする必要があります。
偶然Auto◯ックスで見つけたBELLOFに適合するアタッチメントがあったのでこちらを購入しました。(備忘録:運転席側650mm/助手席側525mm)
alt

アタッチメントはトップロック(センターロック)の幅19mmになりますので、同梱の"C"が適合します。
alt
アタッチメント"C"には、アタッチメント"F"がカバーの様についてきているので、まずこれを外します。そして、向きに注意しながらワイパーブレードの丸い軸の嵌合する様にパチっと押し込んで完成です。

alt

フラットブレードに比べるとかなりゴツイですね。
(あっ、ウォッシャー液のチューブが緩んでいるので直さないと、、、)

北海道の新型コロナの状況が良くないですが、スキーぐらいは行きたいところです。
早期収束を願うしかありません。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
コーギー・しめじ と ぱぱの日々


ブログ一覧 | 快適化 | 日記
Posted at 2020/11/14 22:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年11月19日 0:24
初めまして、時折り情報を得に(勉強をしに)覗いています。

我が家の車は、凡そ40年近く前からレインXを塗布していたので、雨でも殆どワイパー動かさない癖がついてまして、ゴムの異変とかには疎かったりします。
ワイパーゴムは車検とかの前に勝手に換えられるので、自分で換えたことが無かったんですよね。。。

あ~此れは参考に成るよね!って書き込み始めながら画像に目をやり、固まりました。あれ?左ハンドル?

すみません、もしかしたら早とちりかも(結構多いです)

でも、参考に成ります。

又、遊びに寄ります。(^^)/
コメントへの返答
2020年11月19日 6:53
のっち転寝さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ワイパーゴムを勝手に換えてくれているのは良いですね(^^)/
今回はブレードから交換しましたが、次回から替えゴムだけで済そうなので今回は少し投資をしました。

ええ、左ハンドルなんですよ。
左ハンドルって便利な事も多いですよ(笑)

時々間違った情報を書いてしまっていてお恥ずかしい限りですが、何か参考になれば嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。


プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation