• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月27日

間違いだらけのバイク屋選び

はいどーもー( ゚ω ゚)ノ
結構気合い入れてYZF-R7の試乗に臨んだけど、

あえなく撃沈されてきた俺です
もうちょっと骨のあるマシンだと思ったんだけどなー(´ω`)チェ
だがもし俺のメガネに叶うブツだったとしてその場で契約してたかというと、
絶対に

感想聞いて少しでも客として商談まで持ち込めるか探りを入れる事すらなく、まぁ仕方ないから試乗させてやんよ感満載で(持ち時間の半分で帰ってきてるのにw)次の人いるから早う帰れやオーラ出しまくり、

お隣に誰も予約入れてないR1Mも気にはなったけどさっさと帰らせてもらいましたよっと(笑)
後でいつものタイヤ屋さん(四輪メイン)に聞いてみてもお客さん経由で評判は届いてるぐらい中々のもので県内唯一の直営はさすがに

と思ってしまった次第w
でこの話題はオシマイ、じゃお前どんな条件でショップ選んでんのよ?となると
『技術力のある個人経営の町のバイク屋』
にどうしても偏っちゃう(笑)
目に見えない各ショップの技術力を測る目安になりやすいのはレース経験あるかどうかじゃないでしょうか
峠でヒザ擦ってキャッキャと走るとか各自のペースでマッタリ走る走行会とは異なり遥かにバイクに掛かる負荷の高いレースレベルのサーキット走行にお客人のバイクを責任持って送り出すとなると確実な整備が求められますしね
あと個人経営店だと大将個人の技術力のみでやっているので技量のバラつきが少ないし店の個性が出やすいです(仕事場が整理されてるかどうかでも分かる)
そこが複数の店員がいるショップのサービスだとその辺どうなのよ?と思っちゃう
少なくとも俺は下積みの実験体はヤだなあ(´ω`)
あとはそのショップ大将の人柄ですがこれはじっくりと関わって判断するしかないですね…
俺の場合はサーキット走ってる時パドックで知り合って人となりを見させてもらってた方がたまたまバイク屋を立ち上げようとしてたタイミングの縁もあったりでお世話なってます
ディーラー系バイク店によくある広く浅く仲良くしなきゃなんない空気が苦手な俺にはごく少数の気心知れた連中と本気で遊ぶのが合ってるようですw
個人店のメリットとして
・盆栽化も含めた自分の要望が伝わりやすい(ネガの多い無知な要望は多分却下されるw)
・店の形態上複数の車輌を同時進行する事は余りないので確実な仕事が期待出来る
・基本人手不足なので手伝わされる(ノウハウも学べるし結構楽しいよw)
・人が少ないので気疲れしない(俺には結構重要w)
一方でデメリットは
・用品類はお値段高め(店舗維持のお布施と割り切るべし)
・お急ぎの仕事は避けた方が無難(整備の質に関わる)
しょっちゅう乗らない盆栽愛好家な俺にはあまりダメージないですね(ノ∀`)アハー

とダラダラ書いててふと気付きました
こんな偶然の縁に頼り切ってるバイク屋の選び方、
俺の方が多分間違ってる!(笑)
まぁ特殊な使い方しなけりゃ小洒落たカフェ風味な今どきのDの方が確実っすよw

でも俺はこっちの方が落ち着きます(´▽`)ノ
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2022/02/27 18:14:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世の中変わった
バーバンさん

バイク放浪記⑥goose350
AMAMさんさん

バイク屋さんの事情
東次さん

スズキの対応…
しら さんさん

静岡県のバイク乗りの人、教えて!
猫の手さん

バイク便のはなし バイク便のバイク ...
たかおみ(旧ケンドル)さん

この記事へのコメント

2022年2月27日 20:57
バイクはそうでもないんですが、クルマのディーラーでは結構ひどい目にあってるんで似たような考え方でショップ選びしてますね〜。

バイク屋は保証の関係でディーラー付き合いしてますが、ちょくちょく顔出すみたいなことはしないっすね。よくあるショップ主催のツーリングとかも興味無いですし・・・。

R7のレビュー、大変参考になりました!
コメントへの返答
2022年2月27日 22:22
福岡に住んでた頃は有名ホンダ店に出入りしてましたがブレーキディスクの異常摩耗で相談したら「乗り方が悪い!」と一蹴された瞬間に見限った前科があります(別ショップでキャリパーピストンの焼き付きと判明)
この面倒くさいショップ選びだとショップが閉店しちゃうと整備難民になるのが最大の弱点ですね…
最近はユーザー囲い込みでメーカー直営店以外にバイクを卸さない動きもあって個人店は大変だけどせめてもの応援として盆栽活動してます(単なる口実w)
クルマは基本的なメンテしか依頼してませんがD系列でない整備工場なんでプロ目線でDに文句を言ってくれるのでちょっと楽です(笑)

R7はちょっと正直に書きすぎたかなとも思いましたが本気で欲しい人への情報共有が大事なので反省はしてません( ゚∀ ゚)ガハハ
でも今はやりのROM書き換えでエンジンに活を入れたら大化けする可能性もありますね
乗った感じ規制対策の薄々セッティングで大幅に虚勢されてる気がします
2022年2月27日 22:52
確かにレースやってた個人店の人ってめっちゃハキハキしたアドバイスしてくれますね^^;
Dの人は話が長い
コメントへの返答
2022年2月27日 23:12
東堂塾並みに武道系なショップになるともはや修行なので門は叩けませんでした(´θ`llll)
Dさんは営業職なんで煙にまくのが得意そうなイメージですw

プロフィール

「うっわ懐かしいリバリー(・∀・:)
https://youtu.be/FLoL9X72dB8?si=DD0CrDjlFnTRUysH
ガンプラ求めてプラモ屋に通いつめたアラフィフおじさん達ならこの箱絵を診てるはずだ!」
何シテル?   05/17 23:33
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation