
以前のブログで書きましたが我がSr2のNAロードスターにSr1のロムチューン済みECUを取り付けると言う計画がやっと実行される時が来ました。
またその取り付けから試乗までの様子をお伝えしますね。
遡ること約一ヶ月前、Sr2にSr1のECUを取り付け出来る変換コネクターの作成に成功してすぐにケンオートさんのSr1用のロムチューン済みECUをネットで購入しました。
しかしタイミングの悪いことに私がWEBで購入した翌日からケンオートさんのWEBショッピングは約1週間業務停止でした。
急ぐ事でもないので特に気にしていませんでしたが2週間たっても何の連絡も無いためちょっと心配になってきたので電話で確認しました。
すると、「すぐに確認します」との返答でその翌日にお詫びのメールが届きその10日後にやっとブツが届きました。

早速箱から出して見ます。
出てきた物はケンオートさんのステッカーが貼られて純正ECU。
ステッカーもサービスで同封されていました。
車への装着は後でのお楽しみにしてもう一つの箱を開けてみます。
それは・・
これです。
ジャ~ン!

アクションカムの定番「GoPro」・・・・風・・・・(汗)
のカメラです・・笑
パッケージまでそっくりですが価格は本物と一桁違います。
以前から欲しいと思いつつ本物の「GoPro」は高嶺の花だし、ソニー等の国内メーカーの物もやっぱりそれなりの金額するのでなかなか購入に踏ん切りがつきませんでしたが、ふと、某オークションで目にとまったのが今回購入したカメラです。
ダメ元でチャレンジ出来る位の価格だったので思い切って落札してみました。

こんな感じ。
クリソツですね~笑

マイクロSD16GBと予備の電池も一緒に購入。
こんだけ買っても送料消費税込みで7000円でおつり来ちゃいます。
驚きですね~。

カメラに同封されていたメッセージカード。
なかなか良いこと書いてありました。
興味のある方は読んでみてくださいね。

カメラの付属品はこんな感じ。

箱から全部出して見ると・・・
すげーいっぱい入っていますね。
何が何だかって感じです・・・・汗

防水ケースに入ったカメラ本体。

防水ケースから出してみると・・

こんな感じ。
もっと安っぽい造りかと思ってましたが結構まともそうです。

サイズはこんな感じ。

マイクロSDは側面に入れます。

電源入れてみます。
かなりの広角レンズのようですね。

これがいつものリコーのカメラ画像。

で、こちらの画像が今回購入したカメラ画像。
やっぱりかなりの広角レンズですね。
これなら、登山の時の風景を撮るのにも良さそうです。

腕に装着出来るリモコンも付属されてます。
スマホにアプリをダウンロードするとwifiでつながったスマホでカメラ画像を確認しながら
遠隔操作も出来たりします。
その他のカメラのアタッチメントも試してみます。

MTB用のヘルメットに装着してみます。

良い感じですね。
実はこのBELLのヘルメット、購入時にこのヘルメット専用にカメラマウントが同封されていました。
その頃はカメラを装着する予定もつもりもなかったのでどっか行っちゃいました。
なのでカメラに付属のアタッチメントを使用して取り付けてみました。

こちらは登山用のヘルメット。

ちょっとバランス悪い感じ。
かぶってみてもやっぱりヘルメットが軽いだけに違和感があります。
まあ、登山でカメラ装着することはないでしょうが・・・
カメラで遊ぶのはこれくらいにして、ガレージに向かいます。

ケンオートさんのロムチューン済みECUに例の変換コネクターを取り付けて・・

車両に装着完了。

ちょっとドキドキしながらエンジン始動!
問題なく掛かりました、って当たり前か・・笑
レーシングをしてみると・・・
おお!
なんか吹け上がり良い感じがします~!
その感じが間違いでないかもう一度ECUを元に戻して再度エンジン始動して吹かしてみます。
あれ?
さっきと変わらない気が・・・・汗
プラシーボ効果ってやつを実感しました 笑
吹かすだけではやっぱり違いは分からないと思うので試乗に出かけようと思います。

ついでにアクションカムもロールケージに取り付けてみます。

準備完了!
買い物やちょっとした用事を済ませるついでに試乗へ向かいます。

それにしても良い天気です。
鈴鹿の山々が綺麗に見えます。
登山日和だな~ってちょっと後悔・・

向かった先は・・・

オリーブボールさんです。
今年も「ロドBAKA」にエントリーしたく申し込みに来ました。
オーナーさんとNAロードスターのECUのロムチューンの話からフルコンの話、はたまたエンジン本体のチューニングまで日頃疑問に思うこと色々質問させていただきました。
いつも親切にお話していただけるオーナーさんに感謝です。

オリーブボールさんで15分ほどお話させていただいたあとECUのロムチューンの真価を
確認すべく例の場所へ向かいます。

すると、登り始めの電光掲示板に「落石 通行止め」なんて出ています。
先々週来たときは何もなかったのでここのところの台風の影響でしょうかね。

それでも行けるところまで行ってみることにします。
途中のトイレ付き駐車場でアクションカムの電源を入れ試し撮りもしてみます。
それが次の動画です。
頑張って動画アップロードしてみました!
こんな感じで残念ながらいきなり通行止めでした~。
このまま冬期通行止めに突入してしまいそうですね。
ゲート付近にはかなりの駐車車両がありましたが登山の方の車でしょうね~。

鈴鹿の山々を見ながらのんびり最終目的地へ向かいます。

途中、景色の良いところでちょっと休憩。

竜ヶ岳

藤原岳
今日、山登ったら最高に気持ちよかったんだろうな・・・

で、肝心のECUのロムチューンのインプレですが、乗った感じなんとなく4千回転からの伸びが
スムーズになった・・・気がします・・・・
気が・・・・汗
プラシーボ効果かもしれませんが・・・笑
まあ、一般道で乗った感じはそんなもんです。
なんとなく予想はしていましたがね。
サーキットでコンマ何秒の違いはあるかもしれませんね~。

その後、積んでいたノーマルECUに付け替えて走行してみましたがなんとなくって感じはやっぱり
変わりませんでした。

そんなこんなで、いつものスーパーへ到着。
ここで、もう一度ECUを付け替えて本日の試乗ドライブ終了です。
ECUのロムチューンはやっぱり安全マージンを取ったセッティングなのでしょうね、ロムのセッティングだけで体感できるほど変化したらそれはかなりの攻めたセッティングなのでしょうね。
それを求めるなら自己責任で、ってもんなんでしょうね~。
で、今夜は鍋にします、寒いですから・・・笑
終わり