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よっしー(4C)のブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

18.10.15ハウマッチ走行会

こんばんわ、よっしーです・x・

今週頭の10/15(月)ですが、お休みを頂けたのでSUGOで開催されたハウマッチ走行会に参加してきました♪

取り急ぎ結果ですが



ベストが1分38秒357で自己ベストの0.02秒落ちでした^^;

しかもベストの週がSPで飛びだしてロスしているので上手く走れていれば37秒台だったはずです(笑)


台数も多かったので中々クリアが取れず苦戦しましたが、他の方々はその中でもタイムを上げてきていたので単に私のクリアの取り方がうまくなかったのだと思います(´・ω・`)

まだロガーと動画の編集ができていないので、編集完了したら詳細レポートを書きたいと思います^^

でわでわ~・x・ノ

Posted at 2018/10/17 23:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月14日 イイね!

まだまだかみ合いませんw

こんばんわ、よっしーです・x・

この週末もショップへ行ってシミュレーターで練習をしてきました!
SUGO走る前に少しでもイメージを合わせたいので頑張りますよ(`・ω・)



しかし私なのでそんなに簡単には行かずにこの日のベストは1分30秒533なので先週とほぼ変わらず;
というか0.02秒ぐらい遅いです(笑)



前回走った時に長いストレートの後のブレーキングが~って話になりましたが、今回もまだまだ速度落とし過ぎですしポイントも早いですね('ω'`)!

でも2コーナーは実車を意識してライン抑え気味にして3コーナー重視にできたのでよかったです♪

S字もラインの入り方は直線的に行けましたがその後のハイポントがまたしてもブレーキ早いし速度落とし過ぎました・・・
やっぱりシーズンインを意識するとブレーキは早めになってしまうようです(笑)



馬の背もブレーキの具合は同じw

SPインが上手くいくとSPアウトでミスります(笑)
ここのリズムは本当に難しいです;

実車で走る時はSPインでアクセル開けるのが遅いので、そこらへんも意識して練習していきます!

そろそろSUGOにも行く予定なので引き続き頑張ります(・ω・)

でわでわ~・x・ノ

Posted at 2018/10/14 20:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年10月13日 イイね!

練習開始!

おはようございます、よっしーです・x・

10月に入り、SUGOもタイムアタックシーズンを迎えたので次回走行に向けて、先日ショップへ行った時にシミュレーターで練習をしてきました(`・ω・)



タイムは1分30秒515とシミュレーターベストの0.4秒落ちです(・ω・)
まあ7ヶ月振りではタイムもそこそこ安定してたのでよかったと思います(笑)



久しぶりの走る時に感覚がずれるのがやっぱり長いストレートの後のブレーキング!
1コーナーでの速度を少し落とし過ぎた感がありました・・・

あと2コーナーはどこで止めるかでその先が決まるので重要です(`・ω・)
ここではミスってアクセルを戻る羽目になり結果的に3コーナーまでをダメにしてしまいました(;・`д・´)

S字はわりとまっすぐのイメージで入れましたが、実車だとなかなか難しいです(笑)



馬の背からは割と安定したいたと思います・x・
進入で速度を落としてますが立ち上がりでその分上がっているので相殺されてるかと('ω'`)



アクセル開度マップはこんな感じ(・ω・)
ミスってアクセル戻したところは丸わかりですw

SUGOはスケジュールの関係でそこまで頻繁に走れないので、その分シミュレーターで練習して、少しでも実際走る時のコンディションを上げれる様に頑張ります!

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2018/10/13 08:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年10月07日 イイね!

プラグ交換&リキモリ施工

こんばんわ、よっしーです・x・

9月末のお仕事デスマーチを何とか乗り切り10月に入りました(・ω・)
ただ10月も相変わらず忙しそうで今年のタイムアタックシーズンはスケジュール調整が大変そうです;

ほいで週末は次回走行に向けてBNR32メンテの為にショップへ行ってきました^^

フロントデフオイル交換とプラグ交換、あとは久しぶりにリキモリもやります!

まずはデフオイルを抜いてもらってその間に私がプラグ関係作業を行う作戦です(笑)
抜いたデフオイルはかなり綺麗な感じでした^q^
サーキット走行は1回のみですが、街乗りでも乗ってたので念の為の交換です・x・

そしてプラグ交換&リキモリの作業に取り掛かります(`・ω・)

ゲート仕様になってから自分でプラグ交換するのは初めてだったので思いだしながらの作業でした^^;
次回作業するときにわかりやすいように備忘録も兼ねて書いて行きますw



最初にオイルキャッチャーの奥のホース2本をホースクランプをズラして抜きます!
横のホースも抜きましたが、ここは抜かなくても何とかなりました(笑)
ホースを外したらタワーバーのボルトを外して上に逃がします。

次に六角でカバーに付いているボルトを外してからカバーを外します・x・
パワトラのカプラーは私には外すのが難しかったので付いたままカバーを横にずらします(笑)
タワーバーを上にあげたのはこのスペースを作る為です(震え



ダイレクトイグニッションは乗っかっている台座のボルトを外してから台座ごと外すのですが、ここで大事なポイントがあります!
私はよくネジを落とすのでタイベル付近の隙間にウエスをつっこみます(`・ω・)
ここに落とすと救出が大惨事なので心配な方はやったほうがいいです(笑)

ちなみに台座の一番奥のボルトにはアース線が2つあったので戻す時は忘れないようにする・x・



古いプラグをプラグレンチで抜いた後はリキモリ施工の準備です(`・ω・´)
まずはピストン下死点まで下げます。
RB26のクランクは1番-6番、2番-5番、3番-4番が同じピストン位置になります^^
クランクを回す時はパワステポンプにモンキーを掛けて回しました!



リキモリの施工はピストンが下死点になっているシリンダーを専用クリーナーで洗浄してから、リキモリを専用ホースで塗布していきます・x・

6気筒分のリキモリが終わったら、一旦古いプラグを取りつけてエンジンを掛けられるところまで部品を戻します
古いプラグは新品と違って、ガスケットに当たってからの回転はできないので注意する(笑)



エンジンを掛けれる状態にしたら、一度クランク角センサーを外してクランキングを行います!
それが終わったらエンジンを掛けて10分以上は暖気をします^^

リキモリ後に古いプラグで始動する時はカブっている状態に近いので、きちんとアクセルを空ける・x・




慣らしが終わったら古いプラグを取り外していよいよ新品プラグを装着します♪
毎度おなじみのトラスト レーシングプラグPRO JIS8です(^ω^)
手でガスケットが当たるとこまで回したら、ラチェットを差して1/2回転まわしました・x・



あとは部品を元に戻してプラグ交換&リキモリ作業は完了です^^
次回作業時はこれを見れば少しは作業スピードが上がるはず?ですね(汗)

プラグ交換後はフロントのデフオイルを入れて頂きました^^
こちらも毎度おなじみのATS ハードロッカーです♪

メンテしてBNR32もご機嫌です(^ω^)

まるこさんにはデフオイル交換と私の作業のアドバイスをして頂きありがとうございました(*´∀`*)

サーキット用ケミカルも買い足したし、Sタイヤ窒素充填もしたので後は走行スケジューリングですね!

シミュレーターでの練習や、ロガー見て私自身の準備も進めて行きます('ω'`)!

でわでわ~・x・ノ


Posted at 2018/10/07 22:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2018年09月24日 イイね!

GT-RもLED化

こんばんわ、よっしーです・x・

最近はBL5レガシィのLED化を進めてましたが、BNR32もまだナンバー灯がLED化してませんでした('ω'`)
この前LEDの購入した時に、BNR32の分もGETしてたので週末に交換作業を行いました!



まずはナンバー灯に付いているネジを外して、ナンバー灯のカバーを取り外します(・ω・)
撮影用にカプラー外してユニットごと外してますが、カバーだけ外しても大丈夫です(笑)



後は球をLEDに交換すればオッケー( ・`ω・´)b
T10ウェッジ球5連を使いましたが、結構長さがギリギリなので出来るだけ短いタイプを使うのがいいです!



試しに片側だけ変えて比較してみましたが、明るさが全然違いますね^q^



両方変えると抜群の明るさです(`・ω・´)

LEDにすると明るいしリフレッシュした感じになるので古い車にもオススメです♪
他の部分は前オーナーがLED化してたし、ヘッドライド関係は以前交換したのでこれでLED化は大体オッケーですね~
そういえば、純正3連メーターのLEDが切れてしまったので後で交換しようと思います(笑)

さて、いよいよ9月も終わりに近づいて走行シーズンの10月がやってきます(`・ω・)
走行前メンテとしては、大分お疲れ気味なプラグを交換して、念の為フロントデフオイルも交換します^^
結構高イニシャルのデフが付いているので交換サイクルは気を付けないと・・・(笑)
後は各部点検して走行に臨むのみです!

一番心配なのはここ数年では例を見ない仕事の忙しさなので、走行日に休みがとれるかですね(震え

まずは準備を進めて行きたいと思います('ω'`)!

でわでわ~・x・ノ

Posted at 2018/09/24 22:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「18.10.15ハウマッチ走行会 http://cvw.jp/b/2395684/42075185/
何シテル?   10/17 23:11
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早十数年・・・今だにへたっぴです...
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