こんばんわ、よっしーです・x・
先週末はショップに行って、届いていた残りのパーツ取り付け作業を行いました(`・ω・)
ボディ剛性が他の第二世代GT-Rに比べて弱いBNR32には効果適面なガッチリサポートをフェンダーに取り付けて、ついでにフェンダー周りもパネルボンド補強しちゃおう作戦です!(笑)
フェンダーを取り外すにはフロントバンパーを取り外さないといけません('ω'`)!
まずはネジ1本で止まっているウィンカーを取り外します・x・
端のボルト、アンダーカバーに付いているボルト、ウインカー付近やグリル下についているパッチンを取り外して、ナンバープレートステーを外すとバンパーが外れます♪
後はドア付近、サイドスカート前部、インナーフェンダー、ヘッドライト付近、エンジンルームのボルトを外しているとようやくフェンダーが外れました^q^
私のBNR32の場合はサイドシルの発泡ウレタンにくっついてて最後は力技が必要でした(笑)
一応ボルト類は折れる事無く外れたので優秀な方なのかな??w
ほいで硬化時間が必要なパネルボンドを先に塗っていきます( ・`ω・´)
鉄板の合わせ目に塗っていくのですが、フェンダー周りはコーキングされているわけではないので、彫刻刀でかるく合わせ目に当たりを付けて、パーツクリーナーで脱脂してから塗りました^^
こんな感じで塗れそうなところはどんどんパネルボンドを塗り込んでいきますが、何だかボンネットも外せばぐるっと1周塗れそうなので・・・
結局ボンネットも外して、付近についていたコーキングも彫刻刀で剥がしてパネルボンド塗りました♪
ボンネット外す時は、一人だと落としそうだったのでまるこさんに手伝ってもらいました(*´∀`*)
乾燥させるのでここで1日目は終了・x・
2日目はナギサオートのガッチリサポート取り付けから始まります(`・ω・)
付属の当て板を使って取り付けて行きますが、運転席側は順調だったものの・・・助手席側が上手く着かなくて、結局少しガッチリサポートの穴をグラインダーで拡大加工して取り付けました^^;
何気に結構時間がかかりましたね(;・`д・´)
そしてフェンダーやバンパーを戻していくのですが、やっぱり戻す方が難儀でした(笑)
何とか取り付け完了しましたが、大体な感じでやったのでよく見るとボンネットとフェンダーの隙間が広くなったような?? 狙ってないけど気持ちオーバーフェンダー??
きっと少しでもオフセット攻めたホイールを履きたいという常日頃の欲望がそうさせたのでしょう(震え
フェンダーの作業は無事に完了しましたが、またヘッドライトのロービームが点かなくなっていろいろ点検するもさっぱりわからず><
ライトスイッチをばらしてメンテするしかないかな?と考えてたところ、まるこさんにチェックしてもらうとすぐに原因が判明!
ロービームのヒューズボックスに入っているヒューズが溶けてました(´・ω・`)
ということでヒューズボックスと小型ヒューズをご購入して取り付け開始!
元から付いてたヒューズボックスを切り取って~
おNEWのヒューズボックスをハンダ付けして伸縮チューブで保護したらいざ点灯確認!
無事にロービーム復活しました^q^
いろいろ悩んでいたライト問題が解決してよかったです♪
まるこさんアドバイスありがとうございました(*´∀`*)
また一つ勉強になりました('ω'`)!
ピットも2日間お借りさせて頂き感謝です(^ω^)
ほいでフェンダー補強の効果ですが・・・
街乗りレベルでもフロントがしっかりしてコーナーでの鼻の入りも良くなった様な気がします!
ただ、街乗りタイヤは冬タイヤでそこまで頑張れないのでちゃんとしたインプレはSタイヤ履いてSUGOを走ってみないと分からないですね(笑)
まずはこれで走ってみて足回りの調整をしながら自分なりに乗りやすい方向に持っていければと思います♪
今月は仕事で走れるタイミングが無さそうなので来月には走りにいけるように準備頑張りますよ^^
でわでわ~・x・ノ
Posted at 2018/09/06 00:50:55 | |
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