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よっしー(4C)のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

BNR32スペック~2018~

こんばんわ、よっしーです・x・

2018年最後の記事は毎年恒例のBNR32スペックです♪
去年から変わったところはわかるように書いていきますよ~

よっしーBNR32~2018スペック~

ブースト1.1k 約550ps仕様

エンジン系 RB27仕様

ナプレック ハイレスポンスKIT
ナプレック ウォータージャケットエアー抜き穴加工
ナプレック オーバーサイズジャケットプラグ
ナプレック クランク用オイルポンプドライブカラー
レイマックス バルブスプリング
ニスモ エンジンマウントKIT
ニスモ 強化タイミングベルト
ニスモ コンロッドメタル
ニスモ クランクメタル
HPI FrオーバーホールKIT
東名パワード 鍛造ピストンKIT
東名パワード H断面コンロッドKIT
東名パワード ガスケットコンビネーション
東名パワード 強化ヘッドワッシャー
東名パワード オイルパンバッフルプレート
東名パワード オイルギャラリーオリフィス
東名パワード ポンカムB
東名パワード シリンダーブロック面研加工
東名パワード シリンダーブロックボーリング加工
不二WPC ピストンリングWPC+DLC処理
日産 N1ブロック(24U)
日産 N1ウォーターポンプ
日産 純正クランクシャフト
マインズ トリプルフローカムカバーバッフルプレート
オートスタッフ オイルキャッチタンクBNR32用
ATTKD オイルキャッチャー
HKS スライドカムプーリー
AEM カムアングルセンサーディスク
燃焼室フルサークル加工
ポート段付き修正
ピストンコンロッド重量合わせ


点火系

スプリットファイヤー ダイレクトイグニッション
トラスト レーシングプラグPRO JIS8
緑整備 パワーイグナイターⅡ
DO-LACK 点火強化ハーネスkit


吸排気系

GCG GTW3884-64(メタル式)
TURBOSMART POWER-GATE60
TURBOSMART RACE PORT
アルトラック ワンオフエキマニ
不二WPC エキマニWPC処理
トラスト インタークーラーKIT TYPE29F
HPI メガマックスエアクリーナービックコア
アペックス アクティブテールサイレンサー
ショップワンオフ サクションパイプ
ショップワンオフ インタークーラーパイピング
ショップワンオフ チタンマフラー メイン80Φ テール115Φ
ショップワンオフ フロントパイプ


冷却系

KOYO 2層アルミラジエター
ビリオン スーパーサーモ71℃ハイフロー
オートスタッフ スーパーラジエターサブタンクRB26用
HKS オイルクーラー15段
エアコン完全撤去


燃料系

SARD BNR32用850ccインジェクター
SARD フューエルポンプ295ℓ/h(コレクター内)
SARD フューエルポンプハーネス
日産 BNR34純正燃料ポンプ(燃料タンク内)
東名パワード フューエルデリバリーパイプJECS
オートスタッフ フューエルレギュレーター
オートスタッフ ケブラーテフロンホース
オートスタッフ コレクタータンク ポンプIN2ℓ
プロライナー フューエルライン
ショップワンオフ コレクタータンクガード


電装系

Link G4プラグイン(ショップ現車合わせセッティング)
HKS EVC6(ショップ現車合わせセッティング)
ブライル リチュウムイオンバッテリーG20
アドバンス ハイエフェンシーオルタネーター130A
DO-LACK トルク・マネージャーⅡ + デジタルGセンサー←NEW


足回り系

オーリンズ DFV車高調(ショップオリジナル仕様変更)
BESTEX スプリング F 18k ID66 7インチ←NEW
BESTEX スプリング R 14k ID66 6インチ←NEW
BESTEX プライマリースプリング 3.7k←NEW
BESTEX スプリングスペーサー
日産 BNR34アルミAアーム
日産 BCNR33純正リアメンバー流用リジットマウント
Biot テンションロッドピロブッシュ
MFR キャンバーアジャスターPRO
オートスタッフ 調整式フロントアッパーリンク
オートスタッフ サスペンションピロ
オートスタップ リアショックピロブッシュ
オートスタップ フリクションレスシート
ニスモ ロングハブボルト
ハイキャスレス仕様


ブレーキ系

ENDLESS 6ポットキャリパー
ENDLESS 2ピースフロントローター(355φ)
ENDLESS ステンメッシュブレーキホース

日産 BNR32純正リアキャリパー
日産 V35純正リアローター(330φ)
ショップワンオフ V35純正リアローター取り付けブラケット
ENDLESS CC-Rgブレーキパット(F)
ルービックス TYPE-R1ブレーキパット(R)
自作ブレーキ導風板(アルミ板t=2.0使用)
BNR32 N1用マスターシリンダー
ABSユニット撤去


タイヤ&ホイール

サーキット アドバン A050M F・R 255/40/R17
街乗り フェデラル 595RS-R F・R 255/40/R17
サーキット・街乗り共通
ワーク エモーション初期モデル 9.5J 17インチ+22(F)
BCNR33純正ホイール 9J 17インチ+30(R)


駆動系

日産 BNR32純正5速
OS メタルツインプレート
ニスモ クラッチレリーズピボット
ニスモ ミッションマウント
ATS フロントカーボンLSD spec4(イニシャル20キロ)
トラスト 大容量フロントデフカバー
オートスタッフ ミッションメンバーリジットカラー
不二WPC ドライブシャフトアウタージョイントWPC処理
アテーサフリクションプレート組み換え
リアデフオイルキャッチタンク←NEW


外装系

SARD GT-WING Fuji SpecM 1710mm
SARD ガーニーフラップ15mm
HKS関西 牽引フック
ニスモダクト
CUSCO フロントタワーバーBCS付
CUSCO リアタワーバー
ナギサオート ガッチリサポート←NEW
エンジンルーム パネルボンド補強
ミッショントンネル パネルボンド補強
フェンダー周り パネルボンド補強←NEW
トランクパネルボンド補強
サイドシル発泡ウレタン補強


内装系

Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60ターボ計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60油温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60水温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60燃圧計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60排気温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR コントロールユニット
トラスト GReddyφ60油圧計
AEM φ52空燃費計
Link ウィジュアルデトネーションワーニング
BeeR FRPメーターフード
BRIDE ZETA3typeL
BRIDE TYPE-FGシートレール
HPI レーシングハーネス6点式
MOMO モデナ2
クイックリリースボス
ショップワンオフ 軽量ビデオカメラステー
フロアパネルボンド補強←NEW
アンダーコート除去←NEW
フロアカーペット除去←NEW
リア内装レス 2名乗車

去年の終盤にゲート式タービン交換をしたので2018年は足回りの年!と銘打ってアップデートを進めてきました♪

スプリングと車高については何度も変更を重ねて、フロント、リア、プライマリー共にレートは下げて車高は上げる方向に落ち着きましたね(`・ω・)
まあ去年私がチョイスしたものが固すぎたのもありましたが(笑)
少しずつですが乗りやすい方向に進んできたのでよかったです♪
シェイクダウンの時には大幅なパワーアップでコーナーの立ち上がりで暴れる感じがありましたが、その対策としてDO-LACK トルク・マネージャーⅡ + デジタルGセンサーを導入したらかなり立ち上がりでの安定性がアップして前よりも安心して踏んで行ける様になりました^q^

あと今年は軽量化&剛性アップにも取り組みました!
年明けからの冬眠期間中にフロアカーペットとアンダーコートを除去(`・ω・´)
特にアンダーコート除去はかなり大変でしたがいい経験をさせてもらいました(笑)
フロアのコーキングも除去してパネルボンド施工も実施^^
フェンダーの取り外しにも初チャレンジして、フェンダー周りにもパネルボンド施工してガッチリサポートも取り付けて、コーナー曲がる時の剛性感はかなりアップしましたね♪

今年はSUGOに4回行きましたが、少しずつゲート式タービン仕様にもなれてきた秋の走行でかなりいいペースで走れてたところでSPでの飛びだし(震え
動画を見返しても37秒~もしかしたら36秒?なペースだったのでもったいなかったです(´・ω・`)
その後の走行では天気に恵まれずと目標にしてた37秒台はお預けでしたね^^;

2018Verのアップデートにあたり、まるこさんには色々とご難儀をお掛けしましたm(__)m
また、ショップ仲間のみなさんにはいつも相談に乗って頂きました!
いつもありがとうございます^^

2019年については、既に色々と相談させてもらって駆動系のオーバーホール及び新兵器の投入など色々考えております(笑)
また駆動系の見直しによってまた足回りのセッティングも見直ししていこうと思ってます!
やっぱりまだ車高は低いと思うので・・・(笑)

私自身もシミュレーターで練習しつつ、もっと速度感の壁を突破して行ける様精進します(`・ω・)

そして何より楽しんで車遊びをしていきたいです(*´∀`*)
まあこれはいつでも変わらないですけどねwww

2018年、いろいろな方にお世話になりありがとうございました^^

2019年も当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m

でわでわ~・x・ノ





Posted at 2018/12/31 18:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32スペック | 日記
2018年12月30日 イイね!

デスマーチを終えて冬休み突入(´ω`)

こんばんわ、よっしーです・x・

年末月のお仕事デスマーチを何とか乗り切って12/29から冬休みが始まりました^q^
しかしいつも通り初日は恒例の休日出勤で稼がせてもらい・・・(笑)
吹雪の中、対向車がスピンしてくる恐怖体験も乗り越え・・・(震え

初日の夜からはショップ仲間との忘年会でした(^ω^)
去年取り寄せて美味しかった「まるたや洋菓子店」のチーズケーキをお取り寄せ♪
サワークリームの酸味が絶妙なアクセントですばらしいです(*´∀`*)
一緒にスイスロールもセットで取り寄せたのですがこちらも表面のナッツの食感から生地、バタークリームと味も広がって非常に美味しかったです^q^ 写真はとり忘れましたがw
車の話をしながら楽しく飲めました♪
参加されたみなさまお疲れ様でした(・ω<)

ほいで2日目は泊まりのホテルから家に戻ってきて午後からはひたすら除雪作業です(笑)



家の前の雪は消雪設備を駆使して処理していき、脇に溜まった雪は畑の方にどんどん運びます!
イメージとしては160~170センチぐらいの高さまで積もった雪を20センチぐらいの高さまで低くする感じ(笑)



それが終わったらエンジンオイル交換時期を少し延ばしてみる事にしたBL5レガシィのエンジンオイル汚れ具合をチェックしてみました・x・
どす黒い感じじゃないのでまだ綺麗な方なのかな?? オイル量はバッチリでした(`・ω・)
様子を見ながら交換時期を見極めて行きたいと思います♪



そして夜からは同級生たちの集まりへ参加してすき焼きでした(^ω^)
かなーり適当に作ったのですが、味はまとまったと思います(笑)
家庭な味で美味しかったですね^^

既に冬休みに入って2日連続で飲み会的な感じで私の重量増が心配なところがありますが・・・w
今月仕事忙しかった分、連休は満喫したいと思います♪

早いもので2018年も残り24時間を切りました(`・ω・´)

いつもの様に年明け前には恒例のBNR32スペックの記事を書いて今年のブログは締めくくりたいと思います♪

でわでわ~・x・ノ



Posted at 2018/12/31 04:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年12月09日 イイね!

エンジンスターター装着( ・`ω・´)

こんばんわ、よっしーです・x・

この週末から雪が本格的に降ってきていよいよ冬らしくなってきました(・ω・)



金曜日まではそうでもなかったのに土曜日の朝には一面銀世界に(笑)
朝から除雪をしてショップへ向かいました!

ショップではBNR32の2019年アップデートの打ち合わせをいろいろしたり(`・ω・)
そちらについては後ほど・・・(`・ω´・)w

ほいで以前注文していたBL5レガシィ前期用のエンジンスターターが届いていたので、本日取り付けしました!



エンジンスターターはカーメイトのTE-W9100です^^
というかBL5レガシィ前期で設定があるのがカーメイトぐらいだったという(笑)
当初考えてたユピテルの機種はBL5レガシィ後期は設定あるけど前期はなかったんですよね(´・ω・`)



取り付けの方ですが、まずは運転席側の下カバー2つと側面のカバーを取り外します・x・
これらを外してからハンドルの下側コラムカバーがネジ1本で止まっているのでそちらを取り外し(・ω・)



キーシリンダーの反対側にコネクターがあるのでこちらを取り外します♪
ここに車種別専用ハーネスを割り込ませるんですね^^



割り込ませるとこんな感じです! 結構線が固いです(笑)

まあここまではそこまで大変ではないので、ここから先が本番('ω'`)!

BL5レガシィ前期はP/N検出が出来ないので車種別ハーネスについているフットブレーキ線を配線します^^



ブレーキべダル取り付け部の上にコネクターがあるので、そちらを取り外して被覆を剥いて茶色の配線から分配をしていきます! お決まりの赤パッチンが付属してますが・・・
接触不良などいろいろな原因になるので私は使わずにハンダ付けします♪



結構狭いところなので茶色配線の被覆を剥くのも大変でしたし、ハンダ付けも腰が痛くなりました(笑)
伸縮チューブも付けてフットブレーキ線はこれでOKです(・ω<)



後はアース線を取りつけて、本体ユニット、アンテナ、温度センサーを接続したら動作チェック!
ちなみにアース線はオーディオの所をばらすのが手間だったので、コラムばらした付近で丁度いいところ無いかと探したら、金属部分にネジ穴が空いてて使用されていないところがあったのでそちらにボルトと共締めしてアースとりました(^ω^)




動作チェックも問題無かったので、スターターユニットをコラムの下側にタイラップでくくりつけて、外したカバーを元に戻して作業は完了です♪



リモコンはそこまで大きくなくて、車内温度も見れるのでいい感じ^q^
実用距離は750mらしいので、後は日々使って距離を確かめていきます(`・ω・)

雪も本格的に降って来たのでこれからエンジンスターターは活躍しそうです♪

エンジンスターター取り付けが終わった後は、吹雪いてましたが洗車場へ(笑)
融雪剤の恐怖もありますが、我が家で使用している消雪の井戸水も錆の原因なので、調査も含めて今シーズンは2週間に1回はレガシィ洗車してみようと思います(´ω`)
ウルトもまだ施工してなかったので、機会を見てやらないと(笑)

冬もいろいろと忙しくなりそうです^q^

でわでわ~・x・ノ


Posted at 2018/12/09 22:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL5 | 日記
2018年12月02日 イイね!

冬眠準備・x・

こんばんわ、よっしーです・x・

12月に入っていよいよ2018年も残り1ヶ月を切りましたね~
SUGOを走れるスケジュールも残りわずか!って事で行けそうな12/8、12/15を狙ってましたが・・・
どうも来週末は宮城県でも雪マークが・・・
もちろん私の住んでいるところもガンガン気温が下がって来て雪マークも出てきました(´・ω・`)

これは厳しいかな; って事で今シーズンは終了する事にしました^^;


なので今日はBNR32の冬眠準備をしました・x・
毎年同じ事書いている様な気がしますが、冬眠準備は車のコンディション維持に大事な事なので(笑)



まずはお馴染フューエル1です(今回は発音あってますw)
ガソリンの腐り止めにもなります!



タンク容量で違いますが、私は1.5本分を投入しています^^

もちろん0.5本分は余るので・・・



レガシィに投入(笑)



BNR32の方に戻ってフューエル1を入れた後は暖気をしっかりします!
冬場でも一発始動で優秀です^q^
もちろん、冬眠中はガソリン満タンにした方がいいですよ(・ω<)
タンクの錆防止もありますので♪



あと雪国では除湿剤も欠かせません(`・ω・)
私は動かす時以外は年中除湿剤を車内に入れてますが、やっぱり結構湿気は取れます(笑)


これで冬眠準備もバッチリなので、そろそろ来シーズンのアップデート内容でもぼちぼち考えて行きたいと思います^^

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2018/12/02 17:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「黒BL5 HIDバルブ切れ対応 http://cvw.jp/b/2395684/48784667/
何シテル?   11/24 23:57
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早十数年・・・今だにへたっぴです...
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