こんにちわ、よっしーです・x・
最近というかここ10年ぐらい?で車のエンジンスタートはボタンでスタート!な車が増えましたよね(・ω・)
令和になっても我が家はほとんどがキーでエンジンかける車ばかりですが(笑)
そんなところに去年から仲間入りした白BL5は我が家で初のプッシュスタートの車です!
今回はそんなプッシュエンジンスイッチのお話です(笑)
週末に親父から話があって白BL5がエンジン掛ける時にセルモーターが伸び切らずにかかれないときがあるとの事
毎回ではなくて朝晩のどちらかで冷え込んでるとなりやすいとかなんとか・・・
といくことでいつものショップに行くときに白BL5乗って症状を確かめてみます(`・ω・)
朝の始動時・・・問題無し
途中のピットイン数回時・・・問題無し
いたずらチェックでボタンをちょい押し・・・セルモーターが伸び切らずに困っている感じ(笑)でも最後はかかる
帰りの始動時・・・問題無し
いろいろ試してみた結果、エンジンがしっかりかかるまで押しっぱなしにしてなかったときに症状が出るのでは?と予想をしてみました(´ω`)
但し週末は気温も高くなっていたので、親父の言う冷え込んだ時って条件とは違うので検証としては微妙な部分もありますが・・・;
とりあえずはしっかり長押しで様子を見てそれでも気になるならセルモーターリビルト交換ですね(^ω^)
しかしプッシュエンジンスイッチ調べてみるとSTIの赤いスイッチとかあって人気の交換部品なんですね~
中々の高級品でいろいろあるんだな~と思いました・x・
まあ久しぶりにMT車乗ったので楽しかったです(笑)
翌日は定期的に行っている内装の拭き上げ(・ω・)
ボロボロになりやすいBL5後期のハンドルも中古品に交換後はしっかりとワコーズフォーミングマルチクリーナーでクリーニング?しているので今のところはボロボロしないで手触りも良好(`・ω・)
窓も内装もいけちゃうのでこのクリーナーはオススメです!
これから気温も高くなってくるしセルモーターの症状も特に出ずに春が来ることを祈ります(笑)
でわでわ~・x・ノ
Posted at 2022/02/27 16:43:31 | |
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