• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー(4C)のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

BNR32スペック~2022~

こんばんわ、よっしーです・x・

2022年最後の記事は毎年恒例のBNR32スペックです♪
0馬力倶楽部なので変更点はありませんがちょこっと現状も書いていきます(笑)


よっしーBNR32~2022スペック~

ブースト1.1k 約550ps仕様

エンジン系 RB27仕様

ナプレック ハイレスポンスKIT
ナプレック ウォータージャケットエアー抜き穴加工
ナプレック オーバーサイズジャケットプラグ
ナプレック クランク用オイルポンプドライブカラー
レイマックス バルブスプリング
ニスモ エンジンマウントKIT
ニスモ 強化タイミングベルト
ニスモ コンロッドメタル
ニスモ クランクメタル
HPI FrオーバーホールKIT
東名パワード 鍛造ピストンKIT
東名パワード H断面コンロッドKIT
東名パワード ガスケットコンビネーション
東名パワード 強化ヘッドワッシャー
東名パワード オイルパンバッフルプレート
東名パワード オイルギャラリーオリフィス
東名パワード ポンカムB
東名パワード シリンダーブロック面研加工
東名パワード シリンダーブロックボーリング加工
不二WPC ピストンリングWPC+DLC処理
日産 N1ブロック(24U)
日産 N1ウォーターポンプ
日産 純正クランクシャフト
マインズ トリプルフローカムカバーバッフルプレート
オートスタッフ オイルキャッチタンクBNR32用
ATTKD オイルキャッチャー
HKS スライドカムプーリー
AEM カムアングルセンサーディスク
燃焼室フルサークル加工
ポート段付き修正
ピストンコンロッド重量合わせ


点火系

スプリットファイヤー ダイレクトイグニッション
トラスト レーシングプラグPRO JIS8
緑整備 パワーイグナイターⅡ
DO-LACK 点火強化ハーネスkit


吸排気系

GCG GTW3884-64(メタル式)
TURBOSMART POWER-GATE60
TURBOSMART RACE PORT
アルトラック ワンオフエキマニ
不二WPC エキマニWPC処理
トラスト インタークーラーKIT TYPE29F
HPI メガマックスエアクリーナービックコア
アペックス アクティブテールサイレンサー
ショップワンオフ サクションパイプ
ショップワンオフ インタークーラーパイピング
ショップワンオフ チタンマフラー メイン80Φ テール115Φ
ショップワンオフ フロントパイプ


冷却系

KOYO 2層アルミラジエター
ビリオン スーパーサーモ71℃ハイフロー
オートスタッフ スーパーラジエターサブタンクRB26用
HKS オイルクーラー15段
エアコン完全撤去


燃料系

SARD BNR32用850ccインジェクター
SARD フューエルポンプ295ℓ/h(コレクター内)
SARD フューエルポンプハーネス
日産 BNR34純正燃料ポンプ(燃料タンク内)
東名パワード フューエルデリバリーパイプJECS
オートスタッフ フューエルレギュレーター
オートスタッフ ケブラーテフロンホース
オートスタッフ コレクタータンク ポンプIN2ℓ
プロライナー フューエルライン
ショップワンオフ コレクタータンクガード


電装系

Link G4プラグイン(ショップ現車合わせセッティング)
HKS EVC6(ショップ現車合わせセッティング)
ブライル リチュウムイオンバッテリーG20
アドバンス ハイエフェンシーオルタネーター130A
DO-LACK トルク・マネージャーⅡ + デジタルGセンサー


足回り系

オーリンズ DFV車高調(ショップオリジナル仕様変更)
BESTEX スプリング F 16k ID66 7インチ
BESTEX スプリング R 14k ID66 6インチ
BESTEX プライマリースプリング 3.7k
BESTEX スプリングスペーサー
日産 BNR34アルミAアーム
日産 BCNR33純正リアメンバー流用リジットマウント
Biot テンションロッドピロブッシュ
MFR キャンバーアジャスターPRO
オートスタッフ 調整式フロントアッパーリンク
オートスタッフ サスペンションピロ
オートスタップ リアショックピロブッシュ
オートスタップ フリクションレスシート
ニスモ ロングハブボルト
ハイキャスレス仕様


ブレーキ系

ENDLESS 6ポットキャリパー
ENDLESS 2ピースフロントローター(355φ)
ENDLESS ステンメッシュブレーキホース

日産 BNR32純正リアキャリパー
日産 V35純正リアローター(330φ)
ショップワンオフ V35純正リアローター取り付けブラケット
ENDLESS CC-Rgブレーキパット(F)
ルービックス TYPE-R1ブレーキパット(R)
自作ブレーキ導風板(アルミ板t=2.0使用)
BNR32 N1用マスターシリンダー
ABSユニット撤去


タイヤ&ホイール

サーキット アドバン A050GS F・R 265/35/R18
街乗り   ナンカン SV-1 F・R 245/45/R17
サーキット
ENKEI NT03RR 18インチ 10J+22
街乗り
ワーク エモーション初期モデル 17インチ 9.5J+22



駆動系

日産 BNR32純正5速
OS メタルツインプレート
ニスモ クラッチレリーズピボット
ニスモ ミッションマウント
ATS フロントカーボンLSD 1.5way spec4(イニシャル20キロ)
ATS リアカーボンLSD 1.8way spec4(イニシャル20キロ)
トラスト 大容量フロントデフカバー
トラスト 大容量リアデフカバー
オートスタッフ ミッションメンバーリジットカラー
オートスタッフ デフリジットマウント
オートスタッフ ドライブシャフトスペーサー
不二WPC ドライブシャフトアウタージョイントWPC処理
不二WPC セラミックボール
アテーサフリクションプレート組み換え
リアデフオイルキャッチタンク


外装系

SARD GT-WING Fuji SpecM 1710mm
SARD ガーニーフラップ15mm
HKS関西 牽引フック
ニスモダクト
HIDヘッドライド(Hi&Low)
LEDテールランプ
CUSCO フロントタワーバーBCS付
CUSCO リアタワーバー
ナギサオート ガッチリサポート
リアフェンダー ツメ折り加工
エンジンルーム パネルボンド補強
ミッショントンネル パネルボンド補強
フェンダー周り パネルボンド補強
トランクパネルボンド補強
サイドシル発泡ウレタン補強


内装系

Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60ターボ計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60油温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60水温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60燃圧計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR φ60排気温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR コントロールユニット
トラスト GReddyφ60油圧計
AEM φ52空燃費計
Link ウィジュアルデトネーションワーニング
BeeR FRPメーターフード
オートスタッフ タイヤ空気圧監視システム
BRIDE ZETA3typeL
BRIDE TYPE-FGシートレール
HPI レーシングハーネス6点式
MOMO モデナ2
クイックリリースボス
ショップワンオフ 軽量ビデオカメラステー
フロアパネルボンド補強
アンダーコート除去
フロアカーペット除去
リア内装レス 2名乗車

現状エンジンについてはブログでも少し書いてますが大きなところではRSEクランクとコンロッドを使用して2.8L化になります(・ω・)
それに合わせてクラッチをATSカーボンツインにしたりオイルポンプの容量UPなど補器類もちょこちょこ変更!
表面処理やバランス取りなどもいろいろやりました(´ω`)
効率UPの為、ポート研磨も進めて頂いております(`・ω・´)

コンピューターも変更して電装系や制御関係もいろいろ変わる予定です^^

あとは更にどうしたいか、方向性を洗い出して煮詰めて確認していって楽しい感じになればと思います♪

2022年はいろいろな方にお世話になりありがとうございました^^

2023年も当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m

それではよいお年を~・x・ノ

Posted at 2022/12/31 23:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32スペック | 日記
2022年12月31日 イイね!

年の瀬に考える

こんばんわ、よっしーです・x・

2022年もあっという間に大晦日ですね~

年末寒波がとか言われてた時もありましたが、そんなに雪もひどく無く穏やかな年の瀬になってます(笑)

冬休みはいつも通り初日に仕事納めの休出をして、後はショップに年末の挨拶をしたりな感じで過ごしてます^^

BNR32のチューニングについてすり合わせをしていく中でチューニングだけでなく、走りや考えのアプローチについて気づきを頂いたり、考えたりでちょっと前進できたかな?(笑)

とりあえず去年の暮れに頭しっかり回してなんて書いてましたが、回し方が違いましたね^^;
いろいろと気づけた事があったので後は積み重ねて自分のものにしていきます♪

そんな感じでいろいろと考える事があった年の瀬でした('ω'`)!
いろいろと相談に乗って頂いたショップ仲間の皆様には感謝です!

2022年も残り数時間になりますが、一応年明け前に恒例のBNR32スペックの記事というかちょこっと現状を書いて今年のブログは締めくくりたいと思います♪


でわでわ~・x・ノ
Posted at 2022/12/31 19:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2022年12月27日 イイね!

R2うに掃除とエンジンオイル交換

こんばんわ、よっしーです・x・

冬になってくると増えてくるものがあります(・ω・)
それは・・・
R2の「うに」('ω'`)!

ブローバイが乳化したものですが放っておくとブローバイホース詰まってタペットカバーパッキンや最悪タペットカバーが変形?吹っ飛ぶ?事態になるのでこまめな掃除が大切です^^



先日うに掃除した時も結構溜まってきて冬らしくなってきました(笑)



エアクリボックスのホース口にもそれなりに^^;

パーツクリーナーやウエスでしっかりと掃除しました・x・b

ほいで週末はR2のエンジンオイル交換でショップへ♪



約4000km乗りましたがオイルの状態は良さそう^^
但しブローバイも出ているのでオイル量はちょっと減ってましたね~



オイルはMoty's M110入れてオイルフィルターも交換して頂きました(^ω^)
オイル状態はいいのでもうちょっと距離延ばしてもいいかもですが、ブローバイでオイル量減るのも考慮するとこのぐらいの距離でいいかなという感じです・x・
ちょい乗りメインのシビアコンディションですし、短めの交換サイクルで確認していきましょう♪

まるこさん、オイル交換作業ありがとうございました(*´∀`*)

BNR32の方はLinkでどうするかやこれからの走り方の方向性とかいろいろ相談に乗って頂き大変ありがたかったです^^

いろいろ不器用な私ですが、少しでも前に進める様に考えていきましょう(`・ω・´)

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2022/12/27 23:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2022年12月27日 イイね!

ふわふわチーズケーキ

こんばんわ、よっしーです・x・

コロナ禍になってからはあまり遠出する機会も少なくなって元々いろんなところいって食べたりするのが好きな私はちょっと寂しい限りです(´・ω・)

そんな中クリスマスがやってくるのでお目当てのケースお取り寄せで注文してました・x・b

そしてケーキが届く当日



大雪になりました(笑)
朝は黒BL5の屋根には雪はありませんでしたが仕事から帰るころにはこんな感じに!
数10センチは積もってますね・・・( ・`ω・´)

当然ドアのところまで雪で埋まってるのでせっせと雪寄せして帰宅するとケーキが届いてました♪

指定時間の解凍して付属の飾りつけをして



一気にクリスマスっぽくなりましたね^^
今回お取り寄せしたのは以前食べに行ってすごくおいしかった盛岡のチーズケーキのお店チロルのクリスマスチーズケーキです♪

2時間ぐらい解凍しましたがちょっとまだ足りなかったので少し温めたらバッチリ!
3年振りぐらいに食べましたがふわふわの食感には感動です(*´∀`*)
家族もみんな大満足でした\(^o^)/

クリスマスケーキのお取り寄せすごくよかったので、いろんなところのを毎年お取り寄せするのもいいかもですね^^

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2022/12/27 22:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・観光 | 日記
2022年12月27日 イイね!

折角交換するならグレードアップ!

こんばんわ、よっしーです・x・

毎度の事ですが年度末で仕事バタバタしてました(笑)
更に大雪の影響が意外なところに出たりで何だかんだ忙しいまま最終日まで行きそうな感じですね^q^

我が家の白BL5ですが、前に親父から何だかクラッチ切れるのが手前になってきているので交換したいと相談が(`・ω・)

私もたまに乗ったりしますが確かにクラッチ切れるのは手前です
しかし、割と最初から手前気味だった様な気も・・・(笑)
調べるとBL5後期は元々手前気味で有名だとか何とか(´ω`)

感覚があまり鋭くない私は判断が難しいので、ご相談すると走行距離的には交換してもいい頃かなという事で・・・
タイミングを見て交換する事になりました♪



チョイスして頂いたのはHPIのカッパーミックスシングル
操作性もいいし、対応馬力も420psで余裕あり(そんなに出すことはないけどw)
街乗りメインで、もしかしたらまたサーキット行くかもぐらいなので軽量フライホイールではなく純正タイプと組み合わせていく感じにしました^^
乗るスタイルに合わせてパーツをセレクトして頂いて大変ありがたいです(*´∀`*)

ほいでいざ交換すると思いがけない事が(笑)



大量の粉がwww
結構ハードな使い方された??



フライホイールも段付きに見える感じに減っているのでゼロスタートしたような減り具合です(笑)



しかもBL5後期specBのフライホイールはそのままつかないオマケ付きで急遽GRBとかの6速用のフライホイールを装着することでなんとかなりました^^;



クラッチディスクも大きさがちょっと違いますよね(^ω^)
やはりBL5の6速は特殊な様なのでGDBとかGRB 6速用のクラッチ使うときはフライホイールも同じようにする必要があるみたいです!
勉強になりました♪



厚みはこんな感じで純正は6割ぐらい減ってた感じでした・x・
しかも一度交換した形跡があったので2回目の交換になりますw

後で親父にゼロスタートや冬に埋まった車をけん引で引っ張ったり等あったか確認したところ、特に無いという事でしたのでやはり前オーナーが結構激しいクラッチ使いだったかもしれません(笑)

ちなみにカッパーミックスについてはつながりがよく、そんなにクラッチ操作も苦ではないという親父のインプレッションでした^^
まだ交換してから私は乗っていないので乗ってみるの楽しみですね♪
何気に強化シングルクラッチの車は運転した時がないので・・・(笑)

思わぬ状態も発見できて交換してよかったです^^
ご協力頂いた皆様ありがとうございました(*´∀`*)

でわでわ~・x・ノ

Posted at 2022/12/27 22:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL5 | 日記

プロフィール

「夏のリアブレーキメンテ! http://cvw.jp/b/2395684/48623327/
何シテル?   08/27 22:23
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早十数年・・・今だにへたっぴです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃から憧れだったGT-R 2015年2月よりGDB-Aから乗り換え、同時にエンジン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤用のレガシィB4です(・ω・) 2.0iですがBスポーツなので快適装備満載です♪ 走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤用のプレオ(通称Pちゃん)です(・ω・) マイルドチャージャー付きで割ときびきび走り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
免許取得時からの付き合いで初めての愛車です^^ 仙台ハイランドをメインにサーキット走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation