• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

R34 サードリンクベアリング交換+α

R34 サードリンクベアリング交換+α 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さてさて、久しぶりに、
34の整備をします。
キャンバーを大きく付けてから、
サードリンクのベアリングガタが、原因と見られる振動が多発してまして、
中古品に代えても、やれたものが多くて、再発しまくりと言うことで、
ベアリング交換をしたいと思います。

サードリンクのベアリングは、
上下二つで構成され、
上側のベアリングで、横力と、リバウンド荷重を、
下側のベアリングで、横力と、軸重とバウンド荷重を受けるようになっているようです。

で、上側のベアリングが、深溝のベアリング、
下側のベアリングは、アンギュラベアリングになっているようです。

しかし、、、

何故か、2WD用は、サードリンクASSYでしか出ない。。。
4WD用は、出ます。。。
ちなみに、GTRと、それ以外で分かれるようです。

なぜ??
なぜですか??日産さん??

4WD用が、使えるのか?
検証のために、中古品を手配してみました。
ヤフオク1000円で♪

結果は、、、
上側のベアリングは、互換性有り♪
ただ、4WDは、シール付タイプがついてました。。。
まあ、そこは無視しましょう♪

下側のベアリングは、、、
そのままでは、流用不可。。。
内径が違いますね。。。
2WDは:φ28、4WD用:φ31

カラーをつくれば、流用できそう!?

でもでもでもでも、、、
今回は、もう一歩踏み込みます!!

ベアリングなんだから、
そもそも規格品では?ということで、
調べてみました。

上側のベアリングは、規格品ですね。
さて、下側のベアリングは、、、
無い。。。そんなものは。。。
内径φ28のアンギュラベアリング自体が、ない。。。

ムムム。。。

もう少し高価になりますが、
円錐コロ軸受けは?と思って探して見てますが、、、
内径、外径適合品はありました!
ただ、厚みが厚すぎる。。。
内径、厚みが合うものは、外径が小さい。。。

口惜しいぜ。。。

しかし、深溝の普通のベアリングなら、見つかりました!

今回は試しにコレで行こうと思います!!

ただ、行っておきますが、
基本的に、このベアリングの使い方として、
「ダメ!ゼッタイ!」系ですので、自己責任で。。。

私なりに推測するに、
R32時代に、開発途中までは、深溝のベアリングで、
開発後半での耐久試験等の結果から、アンギュラベアリングに変更したのではないかと。。。
で、規格外サイズの、アンギュラベアリングを起こした??
R33以降も、同じベアリングを継続採用。。。

私が見つけられてないだけかもしれませんが。。。
どなたかご存知でしたら、教えて下さーい。

さて、長文失礼しました。。。

作業です!

買ったベアリング

国産規格ものです。

ナックルに当てて見ました。

付きそうです!!

ベアリングを抜いておいたサードリンクに、、、


圧入!


そして、グリス封入!!


結果は、、、

いけてるかも?ですね♪

振動は、良くなりました。
おかげでハブベアリングもダメっぽいことが分かりました。。。

あとは、耐久性。。。
中古品の、サードリンク買うよりも持ってくれれば、
アリだと思います!!

何せ安いので♪♪

さー、どうなるかな??


おまけ。
某耐久車の車検がとれました♪
年始の車検場はクソすいてますね!!
ビックリしました!!
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/01/04 20:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年9月30日 19:26
はじめまして。MY34も23万キロ超えにて、足回りのリフレッシュしたいと思っており(サードリンク含む)
、色々と検索していて、貴殿のブログにたどり着来ました🎵
もし、差し支えなければ下側のベアリングの
型番を教えていただけますでしょうか?
上のベアリングは6204と判明しているのですが、(貴殿のブログの通り一般にはない型番だったので)
よろしくお願いします🙇⤵️


コメントへの返答
2018年10月2日 21:59
以下に返信済みですが、
アラート消しのため、最初のメッセージにも、返信コメントを入れさせて頂きました。
2018年9月30日 19:33
訂正→(上のベアリングは型番が6204と判明しているのですが、下のベアリングは貴殿のブログの通り一般にはない型番だったので)
です。すいません😣💦⤵️
コメントへの返答
2018年10月1日 13:36
こんにちは。23万㎞ですか!?すごいですね♪
そうですね。結局私は、最適な物はみつけられなかったので、「NTNの深溝玉軸受6200番台の62/28」 です。モノタロウで、650円/個位でした。ちなみに、上のベアリング6204は、300円/個くらいでした。私の車は今のところ不具合ないですか、そもそも、ほとんど乗ってませんので、、、参考以下です。。。宜しくお願いします!
2018年10月2日 14:19
返信ありがとうございます🙇💦💦
早速注文しました🎵
予備のサードリンクがあるんでそっちで実験してみようと思います。
ありがとうございました🙏
コメントへの返答
2018年10月2日 21:56
いえいえ。
トラブルが出ないことを祈っております。
頑張って下さい(^-^)
2018年10月7日 18:59
度々すみません🙏
あれからネットで検索していたら、似たようなことをしているサイトを見つけました。

http://dnevniki.ykt.ru/LefiS/445304

ロシアのサイトのようです。このブログ主によれば、下のベアリングを62/28に交換して3年間運転してるが大丈夫とのこと🎵

あと部品番号40030-33p12でベアリング単体で購入できるようです😍(FAST検索でC35ローレルの四駆用で設定されていました‼️ )
但し、値段が一個2700円(税込)位とかなりお高いです(T-T)

参考にしてみてください🙇💦💦

コメントへの返答
2018年10月7日 19:51
こんばんは。
スゴいですね♪

ロシアで同じことやっている人がいたなんて、笑えますね!

そして、単品品番までありがとうございます!
C35の4WDは、内径φ28だったんですね。。。
うちもFastで調べてましたが、C35は盲点でした。。。

勉強になります!😆
2019年3月15日 12:53
はじめまして。gpzkuroと申します。
現在HCR32(タイプM)を復活させている最中で、サードリンクのベアリングがどうにも入手できず困っていたところ、このサイトを発見したのでコメントさせていただきました。

サイトに載っているサードリンクの上下ベアリングは
上が・・・6204
下が・・・NTNの深溝玉軸受6200番台の62/28
で、良かったでしょうか?
上下とも、モノタロウで購入できるのでしょうか?

質問内容が重複してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年3月16日 12:11
こんにちは。
HCR32も良いですねー。
その通りですよ~。

どちらもモノタロウで購入しましたー。

よろしくお願いします😃🎵
2019年3月19日 12:56
ご返信ありがとうございます。
モノタロウで購入して、ベアリング交換しようと思います!
メーカーがASSYでしか部品を出さないなんて、ボッタクリですよね。(笑)

貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年3月21日 13:05
作業、頑張って下さい。
個人的には、下側のベアリングを抜く作業が、
若干手間がかかるイメージです。
私は、インナーレースとボールを破壊して、
アウターレースの下端の反り部をひっぱたいて、取りました。
32だと、また作業製が違うかもしれませんので、
ご参考に。。。

そうですねー。消耗品は、安く提供できる仕様だと、ほんとに助かるんですけどねー。
メーカーさんも、色々葛藤があっての結果だと思いますが。。。

プロフィール

「MR-S インテーク変更 http://cvw.jp/b/2399138/47583260/
何シテル?   03/10 19:10
いまさら、ですが、始めてみます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:32:01

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めてのづくしで買ってみました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドリ車2代目。たまにグリップも走ります。だいぶボコボコニナッテキマシタ。。。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
残念なHA22S前期(電スロVVT)ですが、通勤車として活躍中♪ レギュラーで18km/ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ドリフト始めた車です。最初は綺麗な車でしたが、ボッコボコになるまでお世話になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation