![MC後の後付フットイルミ実装図 MC後の後付フットイルミ実装図](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8887233/p1m.jpg?ct=d330f55ce61e)
みなさん、おはようございます。
ケロタン少佐デあります(^_^)ヾ
前回、『MC後の車両に後付にてフットイルミをつけてみよう♪』にて、順を追って回路作成を紹介しました。
今回は、部品実装と補足説明をしてみたいと思います。
さて、画像は実際の部品実装パターン図になります。
1.使用している部品は・・・
・トランジスタ:Q1,2:2SA1015:2石
・カーボン抵抗:R1,2,3,4:10kオーム:4個
・定電流ダイオード:CRD:E-153:1個
・発光ダイオード:LED1:青色:1個
・整流用スイッチングダイオード:D2,3,4:3個
・イルミ用スイッチ:S1:1個
・カーテシー用スイッチ:S2:1個
になります。
2.各接続先は・・・合計4箇所になります。
・ILL+12V・・・これは、ライトスイッチをスモールにすると、12Vと0Vが反転する線に接続します。
・Katessi+12V・・・これは、カーテシーライトの+側に接続します。
・Door-SW+・・・これは、ドアを開けたときに下側に設置されているゴムカバーにて防水されているスイッチの+側に接続します。スライドドアは後部上側にスイッチが設置されています。
・GND・・・説明するまでもなく、ボディーアースとします。
3.回路の実験をする場合は・・・
・それぞれの+12Vラインを実験電源の+へ結線します。
・GNDとDoor-SW+は実験電源の-へ結線します。
・イルミ側スイッチのオンオフにて、LEDが点灯するのを確認します。
・カーテシー側スイッチのオンオフにて、LEDが点灯するのを確認します。
4.補足
・D3はイルミラインへの電源回り込み防止の為の保護ダイオードになります。
・同じくD4もカーテシーラインへの電源回り込み防止の為の保護ダイオードになります。
・D2はLED1の保護ダイオードになります。
時間があれば、今夜、実験をしてみたいと思います。
お役に立てましたでしょうか・・・(^_^;)ヾ
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Posted at
2008/05/19 10:14:45