• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2年半の男のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

敬老の日に母と一緒にトマムで一泊してきました。

敬老の日に母と一緒にトマムで一泊してきました。今年のお盆に休みの都合でカミさんの実家にしか帰省していませんで、我がお袋に寂しい思いをさせてしまいました。

9月16日〜19日まで休みを取り16日〜18日に東北に旅行に行く予定だったのですが、人数が集まらずキャンセルになってしまいましてスケジュールがポッカリ空いてしまいました。

そんな訳で16日はフラミに参加させていただきまして、17〜18日は母を連れて旅行をすることになったんですが、「洞爺か函館か層雲峡はどう?」と電話しましたが「ここ1〜2年で3箇所とも行っているので顔だけ見せてくれればイイ。」と言われまして取り敢えず17日に帰ることにしたんです。


13日にカミさんが「トマムなんかイイんじゃない」と言うのでネットで調べますと例の地震の影響で空きがあったみたいで急遽ですが「星野リゾート リゾナーレ トマム」に行くことになりました。 


お昼過ぎに実家に到着、昼ごはんを帯広駅前にある豚丼の名店「ぱんちょう」で食べるとこになり行きましたが午後1時頃でしたので炎天下の中数人が並んでいまして10分近く待ちましてようやく店内へ

店内は涼しく豚丼の方も絶品でした。

alt


炎天下とはどの位かお伝えするために食後帯広駅に行き駅前の温度計を撮ってきました。

alt


温度計のすぐ側には帯広駅が建て替えられる前にあった線路がこんな形で残されています。

alt


駅周辺の地図が有りましたが、私の記憶にある食べ物屋さん、パチンコ店、書店、レコード店などは全く残っていません。

その代わり信じられないくらいのホテルが乱立していました。

alt


この写真に写っている建物はすべてホテルと言った状況です。

alt


午後3時からチェックインなのでこの後すぐにトマムに向かいました。

十勝清水までは裏道で

alt


十勝清水からトマムまで高速で行きましたが1時間ほどで到着です。

alt


リゾナーレ トマム に到着です。
奥が私たちが宿泊したノースタワーとなります。手前はサウスタワー

alt


32階建ですが部屋は17階だったので丁度真ん中辺りです。

alt


部屋はどうな感じかというとまず応接セットです。

alt


さらに奥がありましてこんな具合でした。

ネットで予約したので何故だかスィートルームを取ってしまいました。
なんでも100平米を超えているようです。

alt


洗面台とその反対側にはシャワールームとサウナ室がありまして

alt


お風呂というかバスタブなんですけど、これは完全にアッチ系でして

alt


入らせていただいたんですけど落ち着かない感じです。

alt


ベッドルームですが3ベッドでして奥にカミさん、
手前がお袋(トイレが近い方が良いとの要望のため)

alt


窓際に私が寝ることになりました。

alt


部屋からの眺望はトマムのスキー場が真ん前でしたが、残念ながらタワーとは反対側でした。

alt


ここトマムでのもう一つの楽しみが雲海テラスでして18日の雲海が見られる確率が40%との事でした。

alt

ディナーはビュッフェダイニング hal を18時に予約しましたが、ノースタワーからは数百メートル離れていまして敷地内を循環バスで移動しなければならず。
予約した時間に数分遅れで到着です。

ディナーのコンセプトはカニ×サーモンとなっていまして
ステーキと焼きタラバ、サーモンとイクラの巻き寿司がお勧めという事で2皿ずつ頂きました。

alt


ディナーで満腹になった後はまた循環バスでノースタワーに戻り、ロビーにある暖炉の前でスパークリングワイン(無料サービス)を飲み3人でまったりと時間を過ごし、20;30からは数十発の打ち上げ花火を見るという贅沢三昧

alt


花火終了後は建築家安藤忠雄氏設計の水の教会の夜の見学会と言うのがありまして、またバスに乗り先ほど食事したビュッフェダイニング hal まで行きましてその裏側にある教会見学です。

alt



最初は大きなガラス越しでしたが、暫くするとその大きなガラスの窓が動きまして外と一体化しまして荘厳な空気でした。

alt


初日はこの後ホテルに戻り例のジャグジーに浸かって就寝。


翌朝4時に起床。4時30分ごろにバスに乗りゴンドラステーションへ行きましたが、既に先客が200人以上いて私たちが乗るまでには20分ぐらいかかりました。

alt



そんな訳でゴンドラに乗車した時には既に日の出を迎えてしまい空が明るくなってきました。

alt


alt


雲海テラスに到着です。

alt



前日の雲海の見れる確率が40%でしたが、夜中に雨が降ってしまい残念ながら見ることができませんでした。

それでもそれなりに素晴らしい景色を見る事が出来ましたので十分満足です。

alt


雲海テラスではポストカードの販売をしていて、空色のポストが設置されていました。

alt


空中に張り出したクラウドウォークですが、雲海の時にぜひ来てみたい。

alt


alt


これはこれでまたイイんですが

alt


タイタニックの様なデッキもありました。

alt


7時頃にノースタワーに戻り、最上階の32階にある「レストラン プラチナム」で朝食です。

alt


最上階とあって窓からの眺望は最高でした。

alt


ビュッフェなので洋食にしましたが、どう言う訳か「さっぱりとした風味の味噌仕立ての朝ラーメン」も勧められ食べてしまいました。

alt


食後部屋に戻り2時間ほど横になり10時前にチェックアウト。
帰り際タワーをバックに記念撮影。

alt


柵の中には羊が放し飼いされていました。

alt



今回の一泊旅行ですがお袋も大変喜んでくれ行った甲斐があると言うもんです。

お袋も83歳ですので元気な内にまたどこかに連れて行こうと思っています。




暗くなる前に自宅に着くよう15時過ぎに実家を出て道東道を走行中、夕焼けが綺麗だったのでカミさんに撮ってもらいました。

alt


18時頃自宅近くの出口が渋滞に引っ掛かり

alt


18時15分に我が家に到着。
本日の走行距離291.0キロ、運転時間は4時間37分、燃費は16.4km/h
2日間で延べ571.6キロの走行でした。

alt

Posted at 2018/09/18 23:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

ROADSTER FURANO HOKKAIDO MEETING 2018

ROADSTER FURANO HOKKAIDO MEETING 2018本日9月16日ですが「ROADSTER FURANO HOKKAIDO MEETING 2018」に初めて参加してきました。







当初の予定では9月16日〜18日にJTBのツアーで室蘭からフェリーに乗って岩手県の宮古市から中尊寺や角館を回る予定でしたが、応募が足りなくてツアーが成立しないということになってしまい何をしようかと思っていたところ

みん友さんのブログでフラノミーティングのことを知り参加させていただきました。

ブログの中で申込書が必要との事でしたので、Myディラーに頼んでいたのですが例の胆振東部地震があったりして連絡がなかったのでこちらか連絡したところまだ来ていないとの返事でしたので

ブログにアップしていたみん友さんにお願いしたところ気持ち良くOKしていただき、本日一緒に行ってきました。

朝7時にモエレ沼公園近くで待ち合わせて途中コンビニに寄ったりしましたので9時50分ごろに到着です。

そこにはすでに60台以上のROADSTERが集結していました。


alt


会場の後ろには雄大な十勝岳連峰が見えまして、火口からは噴煙が出ていました。

alt


alt


横に14〜16台が並んでいて私は4列目の端から3番目、この後も続々と増え最終的には110台は集まりました。(2年半の男が集計)

alt


一緒に行ったみん友さんと並んで
本日は大変お世話になり有難うございました。

alt


alt


BBSのRFを購入する際、このホイールも検討していまして気になる一台でしたが

alt


本日、新潟ナンバーのこれが一番気になりました。

alt


グレーのレーシングストライプ

alt


「NO ROADSTER, NO  LIFE」ですって

alt


京都ナンバーや横浜ナンバーと全国各地から

alt


釧路ナンバーのクラッシクレッド 
   
alt


今月納車されたばかりのプレミアムクリスタルレッド

alt


ソウルレッドのRFなど、どうしてもNDに目が行ってしまいます。

alt


幌の色が内装と同色だったり

alt


マシングレーのRFですがマフラー、デヒューザーが私と同じくオートエグゼ
さらにリアスポイラーもオートエグゼです。

alt



ホイールはBBS,、ブレーキはブレンボと金が掛かっています。

alt


alt


こんなピクサーのカーズ仕様のNAや

alt


NBも現役で頑張っています。

alt


MEETINGの最後は皆んなが楽しみにしていたパレードツーリング

alt


100台以上のROADSTERがジェットコースターの道を馳走し

alt


途中変な脇道に入ったと思いきや迷惑にならない絶好のUターン出来る場所へのプロローグで、折り返してきたROADSTERと笑顔で手を振り全員と挨拶です。

alt


私より年配ご夫婦のNCであったり

alt


四半世紀は経つであろうNAの人達も全員笑顔ですれ違います。

alt



本当に楽しい時間を過ごすことが出来て大満足の1日でした。

来年は是非カミさんを連れて行きたいと思います。



Posted at 2018/09/17 00:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

胆振東部地震

9月6日の朝3時08分に携帯の警報アラームが鳴った瞬間、突然の激震が我が家を襲い家の中ではスピーカースタンドが倒れ、車庫ではセパン3世号と ROADSTERがぶつかると言った事が起きました。

災害速報では札幌市北区の震度5+と発表されていましたが、先ほど私が住んでいる東区の震度が震度6弱だったと報道されていました。

昨日のブログで朝から色々な店舗を回り食料や災害グッズを買い3〜4日は対応出来るようにしていたところですが、運良く20:29に電気が復活して一安心したところでした。

17時間余りの停電でしたが最近の冷蔵庫は性能が良いので、まだ製氷室の氷が残っていました。

ご飯を炊いて冷蔵庫の中にある物で遅い晩御飯を取った次第です。



昨日ホーマックで購入したアンドロイド様の充電器が乾電池式でなくコンセント式だったのでホーマックに返品しようと向かったのですが、外に出てびっくり

まだほとんどの信号が消えたままなんです。

我が家から直線距離で50メートルも離れていないスーパーが停電で営業していませんでした。

ホーマックに向かう途中のほとんどの店舗、レストランなどは閉店されたままです。

ホーマックに到着して返品を申し出ましたがまだ停電中なので対応できないため後日にしてくださいとのことでした。


それから深夜のガソリンスタンドには長蛇の列が出来ている報道がありました。

当日分はすでに売り切れで翌日の給油の為に夜中に数十台が並んでいるそうです。(パニック状態ですね)




北海道ではまだ半数の140万軒以上で停電中です。

一刻も早い回復を心よりお祈りさせていただきます。



本日配達された道新の夕刊の社説にイイ話が載っていたので紹介します。

不安そうに人が行き交う札幌駅前
休業のパチンコ店から「パンいかがですか」
困っている人にと無料で約4千個
観光客らの顔に笑みが




Posted at 2018/09/07 18:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

2日連続の災害に遭遇

2日連続の災害に遭遇9月5日早朝出勤のため3時の起床しましたが台風21号崩れの低気圧の影響で暴風雨ため熟睡出来ず。


カミさんがセパン3世号で行くなと言いタクシーを呼びましたがなかなか繋がらず5分ほどしてようやく繋がりました。





10分くらい後に来て欲しかったのですが直ぐに来てしまい髭も剃らずに出勤する羽目になってしまいました。

タクシーに乗り幹線道路に出るや否や近くの日の丸公園から飛んできた枝葉で路面が見えないような状況でした。

途中コンビニで食料と髭剃りを購入して職場に向かいましたが街路樹は数本倒れていました。

6時時頃までは荒天でしたが7時以降は台風一過で青空が出てきて気温もぐんぐん上昇28.2℃ともう少しで真夏日になるところでした。





日が変わって9月6日の3時8分にアラーム音と共に物凄い激震が我が家を襲いました。


カミさんが大丈夫かと私の部屋に飛んできましたがかなりのダメージが
スピーカースタンドが倒れ、当然のごとくスピーカーが2つ共落ちてたたのとフィギュアコレクションの半数が下に落ちていました。

玄関に額に入った本間武雄の作品を3個立て掛けていたのですが(借家なので額が掛けられないので)棚から落ちて2個のガラスが割れ額も壊れてしまいました。

地震から5分ほどしてから突然の停電でロウソクとLEDのランタンでしのぎます。

朝5時くらいになって明るくなってきましたので車庫を確認しようとしましたが停電ですので電動シャッターは動きません。

合鍵を持ってきて手動で開けてセパン3世号でようやくテレビを見ました。


この時初めて被害状況が分かり道内全域295万戸の停電で被害状況もかなり酷いという事でした。


とりあえず100メートルほど離れているセブンイレブンに行ってみましたがすでに10台以上が来ていて店内には30人以上が並んでいました。

買い物かごがすでにない状況だったのでここは諦めて、近くのセイコーマートの向かいましたがこちらは店内のお酒が散乱していて危険なので店は開ける事が出来ないとの事でした。

今度はローソンに向かいましたが30人ほどが店の前に並んでいました。
何時になったらオープンするのか分からない状況だったので一旦家にカミさんを迎えに戻りました。

そこでカミさんが ROADSTERの部品が落ちていたと指摘があり見てみるとナンバープレートを照らすライトの一部でした。

サイドブレーキを引かないでギアをバックにしていたので車がバックしてしまい、セパン3世号に衝突したようです。
セパン3世号のリアバンパーに痕跡が残っていました。

カミさんと一緒に先ほどのローソンに向かいましたがほとんど状況は変わっていませんでした。
2人で列に並びましたが入り口の張り紙が気になり見に行きますと「地震の影響で販売できません」とあるではないですか並んでいても仕方がないので最初に行ったセブンイレブンに行きました。
ご飯、パン類はすでに無くなっていましたがカップ麺、飲み物、お菓子類はまだ有りましたので購入。


ただ電池類はすでに完売でしたのでホーマックに行きました。

alt


7時過ぎに到着し5台ほど先客がいましたが並んではいませんでした。

ホーマックの店員さんが数名出てきていて開店の準備をされていましたので「オープンするんですか?」と尋ねると準備出来次第オープンしますと有り難い返事がありましてセパン3世号にコールマンのデレクターチェアーを2台積んでいましたのでそれを出して一番先頭に陣取りました。

alt


1時間ぐらい経つとどんどん人が増えてきて300人以上の列が出来ていたのと思われます。

本来なら9:30に開店なのですが今日は8:40にオープンしていただきました。

安全確保のため5人ずつの入場制限、購入品もある程度制限される中で乾電池と懐中電灯、作業用LEDライト(2個)携帯ラジオ、水を購入


災害時には携帯ラジオの有難味をひしひし感じました。

alt


今晩も暗闇の中で一晩過ごす覚悟でロウソクで明かりを取っていましたら20:29に突然電気が点いて一安心

alt



私の所は断水も無くガスも大丈夫でしたが、道内ではライフラインが全部止まっていて何もできない方が沢山いらっしゃいます。

少しでも早く回復できますようお祈りいたします。





Posted at 2018/09/06 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

このひと月こんな事をしていました。

このひと月こんな事をしていました。前回は留萌に帰省ということでブログにアップさせていただきましたが、早2週間も経過しているではありませんか。

ここらで1件くらいアップしておかないとみん友の皆様に忘れられてしまうかもしれないので慌ててアップした次第です。






7月30日 北区にある札幌市新琴似図書館に初めて行くことになりまして、麻生の5差路の交差点で信号待ちをしていた時、テレ東の「ガイアの夜明け」で取り上げられていた「でぶぱん」が近くなので寄ってみました。
 
alt


どデカイ看板が目を引きます。

alt


店舗のあるビルですが奥行きがまったく無い極狭で中には3人くらいしか入る事ができないので、店舗前にお客様の行列が出きるので更に目を引きます。

alt


とりあえず2つ買ってきてとカミさんに頼んだら、こんな紙袋で戻ってきました。

alt


私はちくわパン
全長30センチはあろうかというコッペパンに巨大な竹輪とツナとたっぷりのマヨネーズ   多分これ1個で700Kcalオーバーです。

alt


カミさんはザンギタルタル
これまた高カロリーの正しく「でぶぱん」の名に恥じない代物でした。

alt


このあと図書館に行き「富嶽三十六景」、「東海道五十三次」など浮世絵画集を借りて本日のメインである北海道立近代美術館の「日本の美 百花繚乱」展に行ってきました。

前期と後期が有って、展示作品の半数くらい入れ替えがあるようです。

alt



前期の入り口は富嶽三十六景の神奈川沖と風神でした。
展示作品は当然撮影禁止ですのでご想像にオマカセいたします。

alt


美術館の前に昨年は無かった「北菓楼」の新しい店舗がオープン。
夕張メロンゼリーで有名な「ホリ」の系列の菓子店です。

alt



生クリームとカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームと

alt



これまた濃厚なソフトクリームを食べ、色いろ沢山の試食がありこれがまた美味しかったので1週間後また来て両方の実家にお盆のお菓子として送ったところ大変喜ばれました。  試食て大事ですね。

alt


日が変わり8月19日ですが新琴似図書館に本を返却に行くのでまた「でぶぱん」に寄ってみましたが準備中だったので諦めて図書館に向かいましたが、途中に肉屋さんが経営している「肉のはせ川」大きな看板が目に飛び込んできましてカミさんがぜひ行きたいというので熱々でボリューム満点の昼食となりました。

alt


alt


この後「百花繚乱展」の後期を見てきましたが、前回ほどの感動はありませんでした。 伊藤若冲の象ですが私の趣味ではありません。

alt



お昼食がハードだったので「北菓楼」は寄らずに真っ直ぐに帰宅した次第です。



少し早いのですが芸術と食欲の秋ということでご勘弁!





Posted at 2018/08/29 22:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

『2年半の男』です。よろしくお願いします。 AudiはA5 coupe, A5 sportback s-lineに続いて3台目となります。 A5が出るま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

こんな車を見てきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 18:04:31
キャリパー塗装に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 19:49:05

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3(セダン) セパン3世号 (アウディ S3(セダン))
アウディ S3(セダン)に乗っています。 AUDIはA5coupe,A5sportba ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
みん友さんに影響され昨年の夏頃から急にオープンカーが欲しくなり色々考えていまして、BMW ...
アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
BMW党だった私が一目惚れしました。 フロントマスクが特にお気に入りでした。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW党でクーペばかり4台乗りました。 2年で乗り換えると思ってなかったので、全く写真を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.