• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月31日

「関西フリープラン3日間」に行って来ました②

「関西フリープラン3日間」に行って来ました② 滋賀旅行の2日目となります。
初日は「佐川美術館」しか行けませんでしたので、本日どれだけ周れるか旅行の鍵となります。







朝から日が暮れるまで周るだけ周る為、事前にレンタカーを予約していました。
朝8時30分に予約していましたので8時15分発の無料送迎バスで大津駅まで行きまして、店舗の住所を確認すると駅南口とあったので連絡通路を通って南口に行きましたが信じられない光景がありました。


そこには幅3メートルの道路にホテルが1棟と数件の民家があるだけでとても駅前と行った感じでは無かったのです。
しかもホテルの直ぐ後ろは高さ10メートルくらいある土手で行き止まりで何かの間違いではないかと思ったくらいです。
(もし宜しければネットで大津駅前の地図を見て下さいね)

そこにタイミングよく通勤途中の会社員がいらっしゃいましたので「この辺に〇〇レンタカーの南口店てないですか?」と聞いたところ「土手沿いの坂道を真っ直ぐ進んで行くとそれらしき店舗がありますよ」との返事でした。
早々に坂を見つけ進んでいると先ほどの会社員が10メートル前を歩いていましてその後を付いていく感じとなりました。

坂道を登りきるとそこは片道1車線の道路(後で調べると国道1号線)で50メートルほど先の反対側に目指す店舗が見えて一安心したその時、前を歩いていた会社員がほぼ真向かいの会社に入って行きました。

偶然とは言え最良に人に声掛けしていたとは超ラッキーでした。

ほぼ時間通りにレンタカー店に到着し、契約内容等の確認をして予約していた車のNOTEに乗り込みましたがETCカードが認識されません。何度試しても認識しないのでお店の方に伝えて試して貰いましたがやはりダメでした。
代わりの車ヴィッツに挿入したら認識されまして、本日の相棒はヴィッツとなりました。
パワーは有りませんがナビに関してはアウディより数段使い易く快適でした。


本日の最初は義仲寺
寺名からお判り頂けると思いますが木曽義仲ゆかりの寺で義仲と更に松尾芭蕉の墓があるとの事でしたが月曜日は休みで入る事は出来ませんでした。

alt


2番目に行ったのは石山寺です。
持参していたガイドブックには名刺サイズでの紹介であまり期待はしていませんでしたが凄く良かったんです。

石山寺
聖武天皇の勅願により、良弁僧正によって開基された催告巡礼十三番の札所。
『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、紫式部はここで『源氏物語』を書いたと言われています。

東大門
1190年 源頼朝の寄進によって建立されて、門の両側には仁王像がしっかりとお守りしています。

alt


東大門の先は綺麗に清掃されている石畳が続きます。

alt


しばし石畳を進むと急な石段があり、ハアハア息を切らしながら登るとそこには素晴らしい光景が大きな石と趣のある古塔が飛び込んできました。

alt


巨石の横の石段進むと

alt


またまた石段でその先には立派な多宝塔です。

alt


石山寺 多宝塔
建久5年(1194年)源頼朝の寄進によって建立された日本最古の多宝塔



alt


多宝塔ばかりに気を取られ肝心の国宝である本堂の写真を撮り忘れていました。

本堂内部は撮影禁止なので入口から1枚だけ撮っていました。

alt


本殿横「源氏の間」には紫式部の人形で出筆の様子が再現されていました。

alt


帰りに手水舎の手前に巨大な鯉が悠々と泳いでいましたが、
カミさん曰く「この鯉っていくらくらいするの?」ですって

alt


3番目は多賀大社です。
瀬田東JTCから名神高速に乗り彦根JTCまで一足飛びです。
途中多賀SAがありましたが降りる事は出来ず彦根まで行き数キロ逆戻りです。

11時22分に多賀大社に到着

alt


鳥居をくぐると太鼓橋が見えて来ました。
(豊臣秀吉ゆかりの橋でして別名太閤橋とも言われています)
実際に渡ったんですがかなり危険な橋でした。

alt


手前が拝殿、その奥が正殿です。
主祭神は『伊邪那岐大神』と「伊邪那美大神』で伊勢神宮に祀られている「天照大神』のご両親です。
里謡では、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢はお多賀の子でござる」と歌い伝えられてきたそうです。

alt


拝殿アップですが檜皮葺き屋根には格式の高さを感じます。

alt


続いて4番目は彦根城です。
12時08分に二の丸駐車場に到着、駐車場の横にはこんなポストがありました。

alt


表御門前にはこんな石碑が

alt


城内はかなり急な坂道が続きます。

alt


ハアハア息を切らしながら進むと天秤櫓と橋が見えてきました。

alt


廊下橋ですが敵が攻めてきた時、侵入を防ぐため落とし易くなっています。

alt


特徴的な橋桁の構造です。

alt


12時20分 いよいよ国宝・彦根城の天守とご対面です。
小振りながら美しく威厳を感じます。

まず最初に目にするのがこの角度(南側より)

alt



少し後ろに引くとひこにゃんと一緒に撮影できるようになっています。

alt



天守見学入り口から(東南)

alt


おそらくこちらが正面と思われる(西側)から
Iphone11Proの広角で撮影しました。
(今回はカメラは一切使用せずIPhoneだけの撮影でした。)

alt



西の丸(北側)から撮影

alt



彦根城の最後は玄宮園(東側)からの写真です。

alt



1日3回、1回につき30分ひこにゃんに会うことが出来ます。
13時から13時30分までは四番町スクエアでお会い出来るとの事でしたので急いで向かいました。
時間ぎりぎりセーフで2分ほどひこにゃんに会うことが出来ました。

alt


2日目はたくさん周ったので残りは次回に!



追伸
実は昨日セッセとブログを書いていたのですが途中で消えてしましまして再度書いていたのですがまた消えてしまうアクシデントが続き、下書き保存をしてもまたもや消えるという事を繰り返しまして昨日のアップを断念!

本日4度目の挑戦となり、途中で1回アップして編集を繰り返して漸く終わりました。

都合10時間以上MACに向かい悪戦苦闘していました。
原因がなんだかよう分からん?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/31 11:36:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年「夏休み」前半戦(。・ω ...
badmintonさん

時間がない時も! ガッツリ洗車ワッ ...
ウッドミッツさん

いつもの新世界へ
バーバンさん

東京スカパラダイスオーケストラ - ...
kazoo zzさん

送りまぜ雨に日付けは変わりけり
CSDJPさん

シボレーサバーバン
パパンダさん

この記事へのコメント

2020年1月31日 17:43
こんばんは!

ポルシェもそうですが、ナビに関すれば、国産の方が緻密で使い勝手が良いですよね〜てか、アッシにゃ不必要な機能も満載ですが〜f^_^;

息切れねぇ…アッシもヤバいですぜ!
ターミナルなどで、エスカレーターやEVの使用をグッと堪えて…階段の二段跳び〜とか無理しちゃってるオヤジでござんすf^_^;
コメントへの返答
2020年1月31日 18:54
こんばんは! typerkeithさん
コメントありがとうございます。

去年までMazda Roadsterに乗っていましたがあまりナビを使用する事がなかったんです。

今回全く知らない所でのドライブでしたのでフル活用させて頂きましたが、ナビ無しでは絶対に辿り着けない所が多かったんです。

今回の滋賀の寺社巡りですが階段や坂道ばかりで大変でした😂

10年後ですと途中で諦めるかも?

プロフィール

『2年半の男』です。よろしくお願いします。 AudiはA5 coupe, A5 sportback s-line、S3 sedanに続いて4台目となります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 09:15:15
こんな車を見てきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 18:04:31
キャリパー塗装に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 19:49:05

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) デイトナ4号 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
Audi A4 avant quattro S-line black edition に ...
アバルト 124スパイダー ローサ124spider (アバルト 124スパイダー)
ABARTH 124spider (2台目)に乗っています。 初代124spider ...
ホンダ S2000 本田翼S2000 (ホンダ S2000)
オープンカーはもう1台 ABARTH124spider 所有していますが、通勤途中にたま ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ABARTH 124 spider に乗っています。 昨年までND Roadster ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation