2月24日はカミさんの誕生日でありまして、私のお袋から毎年花束が贈られてきます。ところが今年は24日に花束が届きませんでした。
25日私は休みでしたので自宅にいまして、お袋から電話があり「花届いたかい?」と聞かれ、まだ来ていないと答えると「ちゃんと注文したのにおかしいね。」となどと言いつつ電話を切りました。
程なくすると、お花屋さんから電話が来て「昨日お届けするはずの花束が配達せずに残っていました。配達担当の社員がインフルエンザで帰ったんですが引き継ぎがされておらず、そのまま残っていました。本当に申し訳ございません。これからお伺いしても宜しいでしょうか?」と気の毒になるくらい謝罪されたものですから、こちらとしても「今日は家にいますので良いですよ。」と言う事になり1時間後に来ました。
社長さんが直々に来て「今回はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。心ばかりではありますが、お花の方もグレードアップさせて頂きます。」と大きな花束を置いていきました。
更に小箱も置いていきました。
まずはお袋に電話をして「さっき花屋さんが来て謝罪して大きな花束を持ってきた。」を伝えました。
19時にカミさんが仕事から帰ってきて花束を見せるとその大きさにビックリ。
かえって申し訳ないと言っていました。
いざ花を生けようと思ってもその大きさの為家にある花瓶では間に合いません。
急遽近所のリサイクルショップに行き花瓶を買ってきました。
大きさを比較するため、隣に2リットルのペットボトルを置いてみました。
花を入れてみましたが、これがジャストサイズでした。
花瓶の中には水が9リットル入りまして、先ほど体重計で計りましたところ丁度15キロでした。
因みに全体の大きさは、高さ120センチ、幅100センチとなります。
室内では暑すぎるので、現在は玄関に飾っています。
話は変わりますが
先週の水曜日からFFファンヒーターの調子が悪く、不完全燃焼の様で室内に嫌な匂いがしていまして、カミさんが金曜日に大家さんに連絡して翌日土曜日に業者から連絡が来る事になっていましたが午後になっても連絡が来ませんでした。
シビレを切らしてカミさんが電話をすると「本日の営業は終了しました。」のアナウンスが流れてまして、22〜25日の4日間ストーブをつけずに生活する羽目になりました。
幸い我が家にはエアコンが2台ありますので最低限の暖房は確保できました。
25日にメーカーから連絡が来て「これからお伺いします。」となり、分解点検をしましたがコントロール基盤の故障と排気ダクトに煤が詰まり不完全燃焼を起こしているとの事。
2時間後、今度は大家さんが故意にしているストーブの設置業者が来て見にきまして、新しいのに交換する事になりましたが現物が取り寄せになるので、最短で26日の午後となるとの事で昨日の16時に約束し、約2時間半くらいで新しいストーブとなりました。
最上位機種らしく賃貸でこのクラスを設置しているところは滅多にないと言っていました。
ボイラーも付いており、リビングの床暖、他3室のパネルヒーター、トイレのパネルヒーターと家中の暖房を賄うことができます。
昨日今日と札幌もかなり冷え込んでいますので新しいストーブになり安心です。
代金は全て大家さん持ちですので感謝感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/02/27 12:39:18