前回は留萌に帰省ということでブログにアップさせていただきましたが、早2週間も経過しているではありませんか。
ここらで1件くらいアップしておかないとみん友の皆様に忘れられてしまうかもしれないので慌ててアップした次第です。
7月30日 北区にある札幌市新琴似図書館に初めて行くことになりまして、麻生の5差路の交差点で信号待ちをしていた時、テレ東の「ガイアの夜明け」で取り上げられていた「でぶぱん」が近くなので寄ってみました。
どデカイ看板が目を引きます。
店舗のあるビルですが奥行きがまったく無い極狭で中には3人くらいしか入る事ができないので、店舗前にお客様の行列が出きるので更に目を引きます。
とりあえず2つ買ってきてとカミさんに頼んだら、こんな紙袋で戻ってきました。
私はちくわパン
全長30センチはあろうかというコッペパンに巨大な竹輪とツナとたっぷりのマヨネーズ 多分これ1個で700Kcalオーバーです。
カミさんはザンギタルタル
これまた高カロリーの正しく「でぶぱん」の名に恥じない代物でした。
このあと図書館に行き「富嶽三十六景」、「東海道五十三次」など浮世絵画集を借りて本日のメインである北海道立近代美術館の「日本の美 百花繚乱」展に行ってきました。
前期と後期が有って、展示作品の半数くらい入れ替えがあるようです。
前期の入り口は富嶽三十六景の神奈川沖と風神でした。
展示作品は当然撮影禁止ですのでご想像にオマカセいたします。
美術館の前に昨年は無かった「北菓楼」の新しい店舗がオープン。
夕張メロンゼリーで有名な「ホリ」の系列の菓子店です。
生クリームとカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームと
これまた濃厚なソフトクリームを食べ、色いろ沢山の試食がありこれがまた美味しかったので1週間後また来て両方の実家にお盆のお菓子として送ったところ大変喜ばれました。 試食て大事ですね。
日が変わり8月19日ですが新琴似図書館に本を返却に行くのでまた「でぶぱん」に寄ってみましたが準備中だったので諦めて図書館に向かいましたが、途中に肉屋さんが経営している「肉のはせ川」大きな看板が目に飛び込んできましてカミさんがぜひ行きたいというので熱々でボリューム満点の昼食となりました。
この後「百花繚乱展」の後期を見てきましたが、前回ほどの感動はありませんでした。 伊藤若冲の象ですが私の趣味ではありません。
お昼食がハードだったので「北菓楼」は寄らずに真っ直ぐに帰宅した次第です。
少し早いのですが芸術と食欲の秋ということでご勘弁!
Posted at 2018/08/29 22:18:45 | |
トラックバック(0) | 日記