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魂赤CX-3の"CX-3" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

デイライトのパーキングブレーキ連動化 その2(2019-03-16)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の「デイライトのパーキングブレーキ連動化 その1(2019-03-16)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/car/2413445/5219541/note.aspx」の続き。

作成したパーキングブレーキ連動化キット(← 勝手に命名 笑)を既に車両に装備しているデイライト回路に付ける。
2
グローブボックスを外し、助手席側スカッフカバーを外し、ドア周りのウェザーストリップをめくり、助手席側足元のヒューズボックス周りの内装を外す。
最近、この作業を何回も行っているので手馴れたものである 笑

デイライト回路には(楽観的な見積もり?に基づき)1Aのヒューズを入れていたが、今回のパーキングブレーキ連動キットを追加するにあたり安全のために2Aに交換しておく。
エーモンリレーのコイル部分には50mA弱程度しか電流は流れないはずだが、左右のポジションLEDと合わせて1Aでは少し不安になったので... 汗

エーモンコンパクトリレー3234のコイル側の抵抗値
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/blog/42604313/

ちなみに、デイライト点灯時の電流をテスターで測定を試みたが、300mAぐらいしか計測出来ないテスター(← しょぼ...)だったため測定できなかった (汗)
3
既設のデイライト回路のIG電源のヒューズ部分と本体回路の間に、パーキングブレーキ連動化キットを接続。
接続コネクタ、ギボシ端子になっているので、サクサクっと接続完了。

パーキングブレーキ信号側に接続するラインはとりあえず保留して、ワニ口クリップを仮に繋げてGNDに落とせるようにして、テスト。

車両電源をONして、デイライトが点灯するのを確認。
続いて、先ほどのワニ口クリップをGNDに落として、デイライトが消灯するのを確認。
カチッとリレーの動作音も確認♪

大丈夫そうである🙆‍♂️
4
続いて、パーキングブレーキ信号のところまで配線をするために、サイドブレーキ周りの内装を剥ぐ。
マツコネコマンダーのカプラーも外しておく。
昨年つけたTV視聴スイッチも剥いでおく。

TV視聴スイッチ(2018-02-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/car/2413445/4678789/note.aspx
5
助手席右側足元の内装を剥いで、セレクトレバー下から配線ガイドを通して、ワイヤを通す。

サイドブレーキ横まで持ってくる。
6
パーキングブレーキスイッチのコネクタ付近には、以前つけたTV視聴スイッチへの分岐コネクタが付いている。TV視聴スイッチのもう片方はGNDに接続されている。

TV視聴スイッチは既に用無し状態なので、コイツを利用しよう!

デイライト検討(その6)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/blog/42622330/
7
ということで、TV視聴スイッチのGND線をGNDから外して、パーキングブレーキ連動化キットから伸びる線に接続。

メスのギボシ端子を利用して二つの線を結線。

TV視聴スイッチは、デイライトパーキングブレーキ連動機能有効化スイッチへと生まれ変わった。

結線を終えたところで動作テスト。
デイライトパーキングブレーキ連動機能有効化スイッチも正常に機能することを確認!
8
デイライト関係の回路の配線はトグロを巻くようにしてまとめる。
ギボシ端子や配線コネクタを使いまくったため、かなり空間を必要とする。
ESUユニットの辺りに押し込んで... 笑
あとは剥いだ内装などを元の状態に戻して完了。


ドライブ中に信号待ちで止まった際、前の車に反射してデイライトが灯っているのを見ると、「かっちょえー」と心の中で 笑
サイドブレーキ引いて、デイライト消灯、「おおっ、いい!」と心の中で 笑
発進前にサイドブレーキリリースして、デイライトが灯って「かっちょえーー」 笑

ポジション輝度だけど、取り敢えず満足の一品に仕上がった😊

デイライト無効化スイッチがまだ付いていないが...

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