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Snow3352の"MR2spyder" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2017年12月26日

室内灯スローライト化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
CX-3に有って、MR-S に無いもの。
CX-3で弄って着けたくても出来なかったもの。
MR-S で再現したいもの。を弄って作ろう計画

第一弾はステアリング&シフトノブ交換
第二弾としてルームライト類をスローライト化してみよう。
フットライトはCX-3にも使ったエーモンの白LED
ヤフオクで安価で購入したルームライト用LED
キーリングライトはトヨタiQ用がドンピシャらしいのですが、共販購入、ヤフオクでも高い_| ̄|○
中古品のノア/ボクシー用が¥200で落札出来たので。

中心に有る黒い部品を加工して取り外し、LED球を埋込ました。
2
エーモンのスローライトユニット

ルームライトの電源にマイナスコントロールを意味する、緑LEDがエーモンテスターで点灯したので、青線へ。

ヒューズボックスから常時電源を確保、赤線へ。

アースポイントからアースを分岐ユニットで取り出し。黒線へ。
黄x黒をセンターピラーから配線して、インパネ裏のターミナルに入れ足元のフットライトRLへ分岐。

キーリングライト、ルームライトLEDへ。

これで一件落着のハズだったのだが。
ドアを開けるとジュワッと明るくなるが…
ドアを閉めると
4
全消灯。
やっぱりマイナスコントロールを理解していない者には、敷居が高い。

此処でも先人の知恵をお借りして、
エーモン出力変換ユニット マイナス出力→プラス出力
を購入。
5
ヒューズボックスから常時電源を配線している線を二股にしてリレーに配線
アースを繋ぎ
6
先人の知恵(蒼い銀杏さん)の整備手帳を参考にさせていただいております。ありがとうございます。

ただ、Bピラーを開けると配線がみえると思っていましたが
更にボルト留めのカバー?部品があり…
方法を変えました。
7
ドアの開閉スイッチを外して配線の色を確認。
スカッフプレート内の配線の束から同じ色の線をテスターで探して電源取り出しタップで信号を取り出して、青線へ。
配線は成功するが、CX-3の時の様な配線カオスになる事は避けたいので。
安易に束ねるのではなく、今後の作業性も考えながら余分な線を短くしたり、配線固定のフックなど利用して纏めておきました。

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