• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetの"CX-5.1 Mod." [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2018年5月23日

お勧め!コクピット青梅 アライメント半額キャンペーン中!\(^o^)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
「コクピット青梅」で 現在(5月末まで) タイヤアライメントを 半額以下の”10,800円!”で実施中。
前のタイヤノイズで タイヤアライメントが気になっていたのと、
ハンドルセンターがわずかに左にずれていたのが気になっていたので、やっていただきました。
格安なので、皆様にもお勧めします!
\(^o^)/
2
専用測定器具を測定すると、、、。。。
3
現状は。。。
ダメダメな結果が。
右は前後とも トーイン、キャンバーが規格値から外れています。
特に 右前タイヤは トーインどころか、
トーアウトになってます。
ハンドルセンターが左に寄っている(左に寄せざると得ない)のも納得!!
画面の黒いポイントと矢印が現状の位置を示し、
グリーンの範囲になっているとOKです。
赤になっているのは 外れているエリアを示します。
この絵、すごくわかりやすいですね。
4
カムボルトを移動させながら、リアルタイムにキャンバー値がモニター上に変わっていくので、
モニタ-を見ながら カム・ボルトを回していきます。 右を調整すると、左も影響を受けるので、悪い右だけでなく、左も調整を加えます。
5
最終的な調整は プリントアウトして頂けますが、
上のPCモニターの表示の方がわかりやすいですね。
6
話は脱線しますが、
CX-5は 車高が高いので、後ろから見るとサスペンション・アームが見えます。
このアームにもラッピングしています。
そう! 後ろ姿のおしゃれ!!ですね。
7
そう! 後ろ姿のおしゃれって、
大事ですよね!
\(^o^)/
8
格安キャンペーンは こちら!

http://www.cockpit-oume.com/cpo1.html

夕方6時 受付も テスターが空いていれば
可能だそうです。

皆さん、コックピット青梅にダッシュです!
\(^o^)/

なお、「コクピット青梅」は道を挟んだ対面の「ミスター・タイヤマン青梅」で仮営業中です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→夏タイヤ&ワイパーゴム交換

難易度:

【備忘】冬→夏タイヤ交換

難易度:

夏のイメージチェンジ!

難易度:

冬→夏タイヤ履き替え

難易度:

夏タイヤに交換しました。

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月23日 22:10
4輪アライメント約10000円は安いでっす♪
コメントへの返答
2018年5月24日 6:23
@白い暴走者♪さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
只今、キャンペーン中で 半額以下の
10,800円!!!

私も測ってみると、意外にすれてはいましたが、
ハンドルセンターがわずかにずれていたのも、納得でき、スッキリしました。
\(^o^)/
2018年5月24日 13:26
自分もタイヤ屋だった頃アライメント調整やってましたけどコクピット青梅は作業スピードが早くて安いですね(`・ω・´)
ただ、作業後の試乗がないのでハンドルセンターを気にする人だと。。。
コメントへの返答
2018年5月24日 14:25
@半チャーハンさん、コメントありがとうございました。
コクピット青梅さんは、キャンバー、トーインとも2人がかりで 手際がよかったです。
(約1時間弱)
確かに ハンドルセンターは (Before)1cm左→(After)2mm左 で ゼロになったわけではありません。
僕のハンドルは、ハンドルセンターマーカーがついているので、 わずかにずれていても わかりやすいのです。

ただ、「(作業中の)写真を撮らせてもらってもいいですか?」の問に
「いいですよ」の笑顔の返事に ご自身(コクピットさん)の自信が感じられたことと、

作業中に見える、ネジ調整に合わせてリアルタイムに検査データーが グリーンエリアに入っている状況を 横で見させていただいて、

自分としては 十分満足しました。
こうやって公開作業を見ると、安心できますね!!
\(^o^)/

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation