タペットカバー&タペットパッキン関係交換、タペットカバーボルトのシリンダーヘッド側雌ネジ補修、デスビ本体交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、以前から気にしてはいた、愛車ヴィヴィオちゃんのおもr……オイル漏れですが、ここ数ヶ月で一気に漏れ方が酷くなってきまして(ヽ´ω`)
地元の行き付けのショップもヴィヴィオに詳しいわけでもないし、ここは餅は餅屋ということで、ほとんどヴィヴィオ専門ショップと言ってもいいくらいの、相模原のMG-SPORTさんにお願いして、怪しいところの修理をしていただきました。
2
で、MG-SPORTさんが一番疑ったのは、ブローバイのリターンホースに、ブローバイガスがまるで来ていなかった……てか、ガビガビのブローバイの成れの果てみたいなカスが出てきたことlllorz
どうも、シングルカムのタペットカバーの裏側にある、メクラのストレーナー?にスラッジがこびり付いて、ブローバイガスが逃げなくなり、内圧が高くなって、結果オイルがシリンダーヘッド等から吹いてしまう症状があるようで、ストレーナーにこびり付いたスラッジも掃除しきれないとの事なので、タペットカバーを交換することに。
それと、シリンダーヘッドの手前左からオイルが垂れているように見えるのは、デスビ本体のシールがダメになっていて、それがシリンダーヘッドの際を伝って垂れているのではということ。
本体バラしてシール交換しても、新品買うのと変わらないくらいと言われたので、それなら新品をと。
それと、オイルキャップ付いてるホースのシールもダメダメだということ(ヽ´ω`)
てなわけで、タペットカバー本体と、デスビ本体、ついでにタペットパッキンと、オイルホースのシールの交換をお願いしたのが、今月の10日の事。
3
てなわけで、金曜日に部品が揃ったということなので、新潟から相模原までゆるゆる移動。
てか、今月は相模原や八王子近辺に3回も逝ってる事になるな(›´・ω・`‹ )
てなわけで、ボクは見てるだけですが、さくさく外せるものは外して、タペットカバーも外してもらいました。
意外とキレイなロッカーアームとカムで、安心しました(;´∀`)
4
んで、実はMG-SPORTさんに伝え忘れていたんですが、タペットカバーのロックボルトの1本の雌ネジが、完全に終わっていて、オイル漏れ誤魔化すために液ガスで無理矢理シールしてたのです……il||li _| ̄|○ il||li
苦笑いしながら、キレイにグロメット入れて直してくださいました。
ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
5
んで、スラッジだらけではないかと思いながら、タペットカバーの裏側を恐る恐る覗いてみると……。
意外とキレイですね……(,,꒪꒫꒪,,)
以前、地元のショップでタペットパッキンを交換してもらった時に、キレイに掃除してくれたみたいです。
でも、メクラのストレーナーまでは流石に無理だよなぁ……。
6
んで、本当はデスビ本体の電極も交換したかったんですが、メーカーの納期が『未定』と言われたらしく、今回は泣く泣く断念lllorz
電極、磨り減って傷付いてますね……。
7
てなわけで、サクサクと取り付けてもらいました!
うーん、新品はやっぱり美しい~。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
でも、デスビの調整してもらおうとしたんですが、地元のショップがエンジンスワップした時に、エンジンチェックランプ付きっぱなしになったんで、メーターのバルブ抜いてあるの思い出したのと、配線ミスったのかダイアグも確認出来ないので、デスビ調整は自分でトライしてみることに(ヽ´ω`)
8
てなわけで、約一時間半で作業終わりました。
MG-SPORTさん、本当にありがとうございました!
いい勉強になりました!
タペットパッキンも、逆に液ガス使わない方が良いという事も教わったので、液ガスのカスがオイルラインに入ってエンジン逝ってしまった友人のヴィヴィオを見てしまって、自分でタペットパッキン交換するのためらってましたけど、これで自分で交換する勇気がもてました(^ω^;);););)
それでは、今日はこのへんでm(_ _)m
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