当方のG20は、とある理由でディーラーへの入院が2週間程度続いており、当初は7/15(土)までの平日中に返却という事でしたので、代車無しで預けていたのですが・・・
ディーラーから連絡があり、仕上がりが7/17(月)の夜になるという・・・
折角の3連休なのに全くどこにも出掛けられないのは流石にちょっと・・・という事で、代車を出してもらう事になりました。車種は期待していなかったのですが、7/14(金)の夕方に代車を受け取りに行くと 420dグランクーペを用意してくれていました。
Web画像で見ていた時は縦長のキドニーグリルが受け付けなかったのですが、実際に目の前にしてみると・・・
「け、結構カッコイイ・・・」
代車にも関わらずドライブに行きたい衝動が抑えられなくなり、天気が快復した7/16(日)に青山高原までドライブしてきました。

写真の撮影しがいもあって、じゃんじゃんと撮影枚数が増えていきました。(笑)

G20とほぼ同じだろうと思っていたエンジンルームですが、フロント部分と左右のストラットを補強するバーが特徴的。こういう部分もカッコイイですね。
ヘッドライトの上部にヒートシンクが付いていた為、レーザーライトかと思いましたが、そうではなさそうでした。

フロントフェンダーのピアノブラックの部分はダミーだと思っていましたが、ちゃんと吹き抜けになっています!ここもカッコイイ・・・
しかもこのピアノブラックのラインはリアドアエンドまで繋がっており、更にサイドシルのプレスの段差を隠すように工夫されているので、ドアを開けた時も非常に美しい。
この車両は19インチのオプションホイールが装着されていました。走行モードにAdaptiveスイッチは無く、ブレーキキャリパーも通常モデルでしたので、ファストトラックオプションのセットではなく、ホイール単体のオプションが付いているようです。フロントタイヤはHankookの Ventus S1evo3 245/40R19。

リアタイヤはHankookの Ventus S1evo3 255/40R19。
ドライブフィールとしては、当方のG20より大きい19インチにも関わらず何故かこちらの方が乗り心地が良かったです。硬すぎず柔らかすぎず、最高に絶妙な乗り心地でした・・・
BMWを乗り継いでいる方のYoutubeの試乗動画でも4シリグランクーペの方が乗り心地が良いと評価されていて、要因はタイヤがランフラットかどうかでは、と推察されていましたが・・・ 当方の非ランフラ18インチのG20よりも乗り心地が良いので、別の理由がありそうです。
装備面では、iDrive7ですので画面は少し小さく感じましたが、タッチ操作の範囲も小さくなるので、むしろ操作しやすかったです。そして何よりエアコンのスイッチが独立しているのは最高に使いやすい・・・
スピーカーはHi-Fiスピーカーでしたが音質も文句無し、十分です。
アコースティックガラスはOPでも設定が無いようですが、装備済の当方のG20と比較しても大差ありませんでした。
むしろ、こちらの方がロードノイズも静かなような・・・
残念なのはヘッドアップディスプレイが付いていなかった事です。これは少し痛い・・・
後席はドアが少し小さめの為、乗降性は多少犠牲になっているような気がしますが、そこはデザインとの兼ね合いで妥協できる範囲と思いました。
そしてやはりスポーツバックはリアトランクが使いやすいです。トノカバーは重みのあるしっかりした板になっており、ハッチ側と室内側に分かれて固定されていました。取外しは若干面倒ですが、荷室からの遮音には効果が高そうです。
総トータルで考えると4シリーズグランクーペは非常に魅力的な車であり、すっかり気に入ってしまって何とも言えない気持ちに・・・(汗)
なおドライブの帰り道の途中でディーラーから電話があり、代車を交換して欲しいと頼まれたため、早々に420dグランクーペとはお別れする事となるのでした。
Posted at 2023/07/27 11:26:40 | |
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