• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不良中年@Armyの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

ユーノスロードスターにエアコンフィルターを装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
既に定番と化しているエアコンフィルターを作ってみました。
まずはカウルを外さなくてはいけないのですが、ふたに手間取りました。
ふたは昨日ディーラーに注文しているので遠慮なくぶっ差して外しましたが、コツをつかむまで結構時間がかかりました。
2
使用したのはPIAAのEVC-S5 スズキ・マツダの軽自動車用です。
オートバックスで¥2300と安かったのが決め手でした。
3
真っ二つに切ると丁度10cm幅が2個できるので、次回用とします。
長さが長いので15㎝の位置でカットして、そのまま被せてやると端っこの固い部分を無駄なく利用出来ていいです。
4
吸気口にいい感じに被さる長さのビニールを巻いてやり、更にガムテープで周囲を補強しつつ隙間を塞いでやったら吸気口に被せて終了です。

これで汚れた空気やごみが入ってこないと思います。
5
これも定番ですが、合わせてブロアーとエバポレーターの間に換気扇用のフィルターを挟んでやりました。

まだエバポレーターの中は見てないのですがいずれ手を付けたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブロアユニット クリーニング

難易度:

エアコン修理 エキスパンジョンバルブの交換(141,587km)

難易度: ★★★

ヒーターコア+α フロアとエバポレーター洗浄

難易度: ★★

空調 吹き出し口切替レバーの修理

難易度:

ヒーターコントロールユニット交換 119,825km

難易度:

ヒーターコア+α ブロアユニット再生

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「EWI漬けな1日 http://cvw.jp/b/240974/44014596/
何シテル?   05/19 21:48
九州生まれの北海道育ち 不精なので思い出したようにポツポツ書いてます。 愛車は平成元年式NA(マリナーブルー) 新車で購入以来、渓流釣りやキャンプ等バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロワーユニット&エバポレータの徹底洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 17:43:46
吸気音を車内へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:21:03
デタッチャブル・ハードトップの調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 14:44:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式Sパッケージ(マリナーブルー) <改造(変更)箇所> NB用幌(リヤガラス) ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
主として通勤の足として購入 購入時にGIVIモノロックケース47Lを付けた。 購入2年 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
家用の車として購入。しかしほとんど嫁さんの足となっている。 ごくたまにお借りして乗ると現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation