• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月03日

ハイエンドコンパクト vs デジイチ

ハイエンドコンパクト vs デジイチ 私はいくつかのブログを運用していますが、基本的にエントリひとつに写真1点以上をつけるようにしています。
仕事上、写真撮影をする機会は多いですし、ウェブ制作上も写真はあるに越したことがないので何かとマメに写真を撮影しています。ゆえにブログに使える素材も多く、せっかくですからテキストのみでは味気ないのでブログにも使っている次第です。

モータースポーツ撮影などでは一眼レフのデジタルカメラを使っていますが、最近は本当にデジタルカメラも普及しつくした感じで、一眼レフへのステップアップを図ろうという方も多いように感じます。実際に私の周囲にもそのような方々は多く、「"デジイチ"買うなら何が良い?」と尋ねられることも珍しくありません。
明確に答えるだけの技術も知識も経験も持ち合わせてはいないのですが、聞かれればもちろん私なりの答えをお返ししていますが・・・、その大半は「ホントに一眼レフまで必要ですか?」というものが多いです。

最近はハイエンドコンパクトカメラの性能も向上しており、超望遠から広角まで幅広い領域をカバーしているものも珍しくありません。
マニュアル設定の幅も広く、その気になればデジタル一眼と遜色ないオリジナリティ溢れる作品を撮影することも難しくないように思います。もっとも、さすがにモータースポーツのように高速移動している被写体に対しての撮影性能は、一眼レフ機材に数段及ばないのも事実です。

一眼レフは作品にこだわりたかったり、それなりのコストを惜しまないというのであれば文句無しにお薦め。しかし、レンズや周辺機器を購入していくとコストがかかりますし、取り扱いも何かと気をつかいます。レンズ交換も余りいい加減に行っていると埃や水分の混入を招き、故障や撮影画質低下を招いてしまいます。さらに持ち歩きもコンパクト系カメラに対しては楽とは言えず、レンズや周辺機器が増えてくると旅行に出かけるときに気軽に持って行けるボリュームではなくなってしまうかもしれません。

こうした現実をお伝えした上で、ご自身のライフスタイルなどに果たしてハイエンドコンパクトカメラとデジタル一眼レフカメラのどちらが最適なのかを考えていただくようにしています。例え入門機種のレンズセットであっても、デジタル一眼の新品はそこそこの値段となってしまいますし。

私自身はデジタル一眼を使うようになって6年くらい経ちました。この間にボディ本体を4台購入。最初の1台は水損してしまいましたが、2台目ボディは無事に次のオーナーに譲渡されて今も活躍しています。そして手元にあるのは3台目と4台目のボディ、これらはバリバリ現役でモータースポーツ撮影などに投入されています。
そしてレンズは8本ほどが手元にありました。そのうち2本は2台目のボディとともに次のオーナーさんに譲渡しましたので、現時点では6本が残っています。

その中でモータースポーツ撮影でメインとなっているのが「Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」というレンズ。実はモータースポーツを撮影しているプロフェッショナルなカメラマン諸氏で、このレンズを使っている人は見たことがありません。
しかし、若干暗めですがズーム領域が広く、何かと重宝しています。
確かに「Canon EF70-200mm F2.8L USM」の明るさは魅力。さらに「Canon EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の広い撮影領域も気になります。もちろん両者ともに、なかなか結構なオネダンでもありますが・・・。

私の100-400mmは中古品を比較的リーズナブルに購入したものなのですが、これにした決めては「飛行機の撮影」。モータースポーツ撮影が主ではありますが、飛行機撮影も何かと行う機会は多いですし、仕事での必要に加えて趣味的要素では"飛行機>モータースポーツ"だったりもします。
飛行機撮影でも大変重宝している100-400mm、購入当初は"直進式ズーム"に相当の違和感を覚えたものですが、今は逆に"回転式ズームリング"のレンズをたまに使うと、どうにもしっくり来なくなってしまいました。
 
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/07/06 20:21:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャカランダです!
sino07さん

イベント企画:S660黄色組TRG ...
RA272さん

走る喜び
アンバーシャダイさん

ドラえもんミュージアムへ行って来ま ...
キュー太郎YZ11さん

6/16 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

戦利品🤣✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年7月6日 21:41
こんばんは&初めまして!

デジタル一眼の初心者でニッタマと申します。
仰っている「明るいレンズ」の意味が、ようやく分かりだした頃です。
私はニコンを所有しておりますが、趣味の範囲ですので高い純正レンズでは無くて「タムロン」を愛用しております。
私もブログUPの時には写真を貼り付けるようにしています。
上の画像の「飛行機」は、400mmならではですね♪
コメントへの返答
2010年7月10日 1:05
はじめまして。

タムロンやシグマといったレンズも、コスト派フォーマンスが高くて良いと思います。
中にはカメラメーカー系ではラインナップされていないようなユニークな商品もありますし。

写真は大阪国際空港なので比較的被写体との距離は近いのですが、何しろ着陸/離陸では1km近くを一気に滑走していきますので、400mm級ズームレンズが重宝しています。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation