• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月14日

丸三年を前にして

丸三年を前にして ブログという形で日記をつけていると、何かと便利なことがあります。その最たるものは過去の自分のことについて簡単に調べられること。いつ・どこで・何をしたか、ということを、自身のブログ内でキーワード検索することによって、該当するエントリを見つけて確認することが出来る訳です。

ふと気になって調べたのが、自分が使っている携帯電話について。
今の段階で私はNTT docomoの電話器を3台、E-MOBILEのデータカードを1つ使っています。電話器は1台が自分の通話用、1台は自分のデータ通信用、そしてもう1台が社員嬢用という使い分け。NTT docomoについてはデータ通信もカード端末ではなく、一般的な電話器端末をケーブルでPCと繋いで運用しているのです。

そして、何を調べたかということ、自分の通話用電話器をいつ購入したかということ。
こうしたことはやはり記録してあるもので、2007年11月28日付のエントリにより、この日に「P905i」を新規購入していることがわかりました。

購入した日付を見ると、間もなく丸三年を迎えるところ。なんとなくですが、最近になってi-modeなどの通信電波がしばしば途切れたりすることが多いように感じています。果たしてこれがハードウェアの故障なのかどうかは判断しかねるところですが、いい機会ですからdocomo Shopに持ち込んでみようかと思います。

さらにはついでに、外装交換修理もしてしまおうかと。ようするに色落ちや傷が目立ってきた筐体の外装部品を、全て新品に取り替えてリフレッシュしようという考えです。
調べてみるとdocomo Shopで4~5千円程度でやってくれるそうで、修理に要する期間も一週間から10日間くらいと常識的な感じ。
電話帳などのデータは全て消去されるそうなのでバックアップデータを改めてしっかり取る必要がありますが、代金の支払いは「ドコモプレミアクラブ」で充当支払い出来るようなので、直接的な金銭負担がないのも嬉しいところ。

もっとも、「ドコモプレミアクラブ」のサイトをよくよく見てみると、これからポイント制度の大がかりな改訂が行われるようです。

ユーザーのメリットになる項目は、「ポイント有効期間の延長」と「ポイント利用用途の拡大」。前者は1年1ヶ月ほどの有効期間延長が2011年4月末で無効となる予定の分から適用されるそうで、後者については2010年12月上旬から2011年4月以降にかけて段階的にいくつかの新しい利用用途が設定されるそうです。

もちろんメリットばかりではなく、ユーザーにとってデメリットになる面も改訂内容には含まれています。
ひとつめは「ステージに応じて溜まるドコモポイントの付与ポイント変更」で、10年以上連続契約している上に現在も超がつくヘビーユーザーでなければ、もれなく付与ポイントが減らされてしまいます。
また「修理代金安心サポートの内容変更」も見逃せない点で、これまではプレミアクラブのメンバーだったら水濡れや全損などを除いて保証対象外の破損・故障修理でも上限5,250円となっていた代金が、これからは購入後3年以内の場合にのみ適用され、それを過ぎているものは全額実費負担が求められます。

最近はクレジットカード会社をはじめ、石油系や航空系でもポイントやマイレージ制度の改訂例が多く、その大半はユーザーにとってのデメリットが大きいものとなっています。そろそろポイント/マイレージといった“オマケ商法”にも限界が来たということでしょうか。
また修理代金サポートの縮小は、インセンティブ商法の崩壊によって携帯電話の販売価格が高騰した結果、一台を長く使うユーザーが増えたことによるものだと容易に推測できます。旧来の激安販売時代ならば、修理するより最新機種に代替が当たり前だったので、サポート制度を活用する人の割合が少なかったのでしょう。それが今では修理して長く使う人が増えたため、サポートサービスの負担が大きくなってきたから今回の改訂を発表するに至ったのではないかと思います。

かく言う私も、あまり最新型の携帯電話を欲しいとは思いません。なにしろ、特に今のモデルで不便も不自由もありませんので。
 
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/11/19 21:51:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

皆さん〜こんにちは😃今日は、朝か ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年11月20日 12:02
>外装交換修理

わたしも、ムーバで交換をお願いしたことがあります。
キレイにはなりますが、新品当時と同じ外装になるわけではない様ですね。

パッと見では同じなんですけど、クリアー塗装が省略されている為か、ツヤもすくなく塗装がハゲるのが早いと感じましたね。
外装交換に含まれないバッテリーカバーも購入しましたが、同様の内容。

バッテリーカバーは端末が発売された当時も、補用品(予備品?)として単体で発売されていましたが、それと比較して今回の価格は半額以下。
修理費用が安くなると考えれば歓迎なのですが、せっかくお金をかけて修理するのだから新品の時のクオリティが戻って欲しい気持ちも…。

さっさと買いかえれば、こんな苦労もないのでしょうが、それほど魅力的な端末もないですしねぇ(困)


>電話帳などのデータは全て消去されるそうなので

私の場合は、復元されていましたよ。
(ムーバとフォーマで違いがあるのかもしれませんが…)
とはいえ、データの復元を保障してくれる訳ではないので、やはりバックアップは大切ですよね。
コメントへの返答
2010年11月21日 1:40
バッテリーカバーを別途用意(購入)しなければならないのは知っていましたが、クリアー塗装がされていないというのは初耳でした。

ツヤがないと、例え傷が無くても見栄えの良さは新品比で半減ですね・・・。
でも、そろそろ傷も大きく、多くなってきてしまったので、そこは割り切って修理に出そうかと思います。

確かに魅力的な端末って無いですしね。というか、今の時点で必要以上に機能があるという感じですし(^^;。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation