• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月14日

東京オートサロン2011 with NAPAC

東京オートサロン2011 with NAPAC 本日は新春の“取材始め”として恒例の「東京オートサロン2011 with NAPAC」が開催される幕張メッセで一日を過ごします。

当初は早朝に都内で行なわれる「警視庁 年頭部隊出動訓練」に立ち寄って素材写真を撮影しようかとも思いましたが、参加する車両は昨年とそれほど顔ぶれが変わらない気配濃厚という感じだったので、こちらはパスしてまっすぐに幕張メッセへと向かうことに。
午前6時すぎに取材用のカメラなどを積んで社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発、開場の約1時間前となる午前8時には駐車場に入場。あとは車内でノンビリ過ごそうとシートを少しリクライニングさせてリラックスモードに突入。
駐車場は次々に車が入場しており、5分もしないうちに私の車の真後ろにも駐車しようとやって来た某国産ミニバンの姿が。ルームミラー越しに眺めていると「おや?助手席の人は●▲■さんに似ているな・・・」、さらに良く見ると「運転席の人も●▲さんに似ている・・・」。ということで、偶然にも仕事でお世話になっている方々と期せずして早朝から合流することに。新年の挨拶、そして有益な情報交換が叶ったのでした。

午前9時に開場。来場者が少ないうちに重要撮影対象をどんどんカメラにおさめていきます。一通りの撮影が終了したら、今度は展示物など細かい物の撮影。さらにインタビューなどをしていたら、あっと言う間にお昼になってしまいました。

午後は会場内で行なわれたいくつかの記者発表会を取材、なんだかんだで気がつけば時刻は夕方の5時。クライアントさんと打ち合わせの結果、もうちょっと撮影が必要となる対象が生じたため、結果的に幕張メッセを出たのは午後7時くらいという遅い時間になりました。そのお蔭で、今後の制作作業に役立つ素材写真はかなり撮り溜めることに成功。充実した新春取材第一弾となりました。

ところで会場内で気になったのが、写真のクルマ。
マレーシアの自動車メーカーが生産する「プロトン・サトリア ネオ」です。昨年のRally HokkaidoにはSUPER 2000ラリー仕様車が日本初お目見えを果たしているので、その走りを見たというラリーファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この「プロトン・サトリア ネオ」がこの度、日本でも販売されることとなりました。輸入するのはモータースポーツ界の名門・CUSCO。昨今、日本車はマニュアルトランスミッションの減少などによって、なかなか手軽なモータースポーツベースとなる車種が無い状況にあります。
そこでCUSCOでは「プロトン・サトリア ネオ」を導入、合わせてモータースポーツ向けのパーツも開発・販売していくというのですから、ラリーやジムカーナ、ダートトライアルといった参加型モータースポーツ愛好者の方々にとっては注目すべき存在です。

もちろんサーキット走行においても、面白い素材になるような気がします。モノフォルム化が進んだ日本車に対して、ちょっとノスタルジックな雰囲気も残る「「プロトン・サトリア ネオ」」。排気量1,600ccのノンターボ4気筒エンジンは最高出力83kW(113ps)/6,000rpm、最大トルクは148N・m(15.1kgf・m)/4,000rpmというスペック。駆動方式はFF(前輪駆動)で、ミッションは5速マニュアルのみを組み合わせています。

今後はCUSCO自らのチームによってAPRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)や全日本ラリー選手権への参戦も予定しているとのこと。APRCについては昨年はスイフト・スポーツでAPRCの日本と中国のクラス優勝を飾った番場彬選手もステアリングを握るとのことです。
実戦を通じてパーツ開発も進むでしょうし、モータースポーツユーザー向けのノウハウも蓄積されていくでしょう。お話しをお聞きした限りでは、まだそのポテンシャルは未知数な部分が多いですが、“伸びしろ”も大きいと予想します。

これからの活躍に大いに期待したい一台として、今後に注目したいですね。

●APRC × CUSCO WORLD RALLY TEAM
ADVAN Motorsports
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2011/01/18 22:50:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イツもの?日下川調整池で久々の徘徊 ...
S4アンクルさん

S660いば友・食べ歩きTRGに参 ...
RA272さん

タイヤ交換行ってきたぁ
KP47さん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

FIA World Enduran ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年1月19日 0:59
ちょっと気になってるんですよね~。

次の車の候補にしてもイイかもと思ってたりして(なんってたってLOTUSの親会社)

けどキャロッセさんまでなかなか時間を作って現車を見に行くことが出来ませんね。(でも片道8時間でいけるか?)

実際内装なんかど~でも良いんです、実際ドライビングポジションや運転した時の感覚が自分に合えば・・・(NorthStarさん試乗予定ないですか?)

あと全日本ラリーに全8戦中7戦に参戦予定と言うみたいなので、今年の観戦予定を組むのが凄く楽しみですね。

けど実際1,6ℓNAですからJN3クラスですよね?、だからチョッと心配なんですよね。(このクラスは排気量制限幅が広いですから)
コメントへの返答
2011年1月20日 23:59
残念ながら試乗の予定はないのですが、再来月発売くらいの一部自動車雑誌などにレポートが掲載されるのではないかと思います。

見た限りでは、ちょっとノスタルジックな雰囲気もありますが、細部の完成度は悪くないように思えました。

全日本ラリーには8戦中7戦登場予定ということなので、これは間違いなく今期の注目株になるでしょう。
もっともご指摘の通り、現状のJN3クラスではシビックタイプRなどを相手にすることになるので、単純な順位争いでは厳しい展開が予想されますが、走りの内容に注目ですね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation