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2011年02月06日

トミカの変化

トミカの変化 私にとって唯一の“趣味”とも言えるミニチュアカーの収集。インターネットでの通販が普及した昨今では新製品の予約や注文も手軽なので、毎月必ず宅配便がいくつかのミニチュアカーを届けてくれています。

そして私にとって、ミニチュアカー趣味の原点ともいえる存在が「トミカ」。2005年9月に発足した株式会社タカラトミーの主力商品のひとつ。歴史を紐解くと株式会社トミーが1970(昭和45)年9月に発売を開始、以来今日まで40年以上に渡って国内外の名車から“働く車”、さらには鉄道や船舶まで様々なモデルをリリースしてきました。

子供の頃には親に買ってもらうことで集まっていった「トミカ」。特徴は縮尺スケールが統一されていないことで、玩具店などの店頭で販売するための陳列ケースに、基本的にどの車種もおさまるようにミニカーそのものの実寸がほぼ統一されています。

また、あくまでも基本はコレクターズアイテムというよりも子ども向けの遊具なので、何らかのアクションが備わっていることも特徴でした。
乗用車系の車種ならば、必ず備わっているのが“サスペンション機能”。シャーシ面の内側に板バネ状のものが仕込まれていて、前後車軸がこの板バネとシャーシの間を通っていてサスペンション的な動きをするようになっています。
さらにフロントのドアに開閉機能を有しているモデルも多くありました。フロントのタイヤフェンダーとドアの間にヒンジ部が仕込まれていて、指でドアを簡単に開閉することが出来るというもの。ちなみに近年になって発売された「クラウンコンフォート」では、タクシー需要が多い車ならではの後部左ドア開閉機能が備えられています。

しかし最近の「トミカ」を見ていて気づくことが。このアクションのうち、フロントドア開閉機能を有するモデルが激減しているのです。逆に増えているのがリアハッチゲート開閉アクションや、スライドサイドドア開閉機能。これらは実車の世界で、ハッチバック型やミニバン型の車種が人気を集めていることの証でもあるように思いますが、個人的にはもうひとつの理由が潜んでいるようにも思えます。

それは実車のボディデザインが大きく近年になって変化を遂げているということ。
具体的にはキャビンフォワード、つまり居室空間をなるべく最大限に拡げようというコンセプトの車が大半となっており、その為にAピラーを限りなく前に出すかたちのデザインを採用する車が増えているということにあります。
Aピラーが前に出ると、必然的にフロントドア前端とフロントタイヤアーチの後端の間隔が狭まります。この結果、おおむね1/60~1/70程度の縮尺となる「トミカ」の乗用車モデルでは、ドア開閉機構を収納するためのスペースがとりにくくなっているのではないでしょうか。

もう一つ、現実的な理由としてはコストダウンというものもあるでしょう。近年は生産がベトナムで行なわれているようですが、やはり開閉機能を有すると生産工程が複雑化しますし、部品点数も増える結果となります。
さらに実車のデザインが多様化してオーガニックな曲面を持つものが増えてくると、これを小さいスケールで再現するのは困難になります。最近は乗用車系のモデルでもサスペンション以外の機能を一切持たないものが増えてきているのは、このような理由があるからではないでしょうか。

ここ10年ほどは毎月2車種ずつの新商品をリリースしたり、新車メーカーとの連携が深化したことで実車発売とほぼ同時にミニチュアカーが発売されることも多くなってきた「トミカ」。
なかなか興味深い車種選択も見られ、子供だけではなく私のような大人のコレクターも満足させてくれる内容だけに、今後もますます発展に期待したいところです。
 
ブログ一覧 | ミニチュアカー | 日記
Posted at 2011/02/11 17:01:18

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この記事へのコメント

2011年2月11日 21:58
近年のトミカはディテールが充実してきた気がするとともに、伝統のドアアクションが省略されたモデルが減ってきたなぁ~という感じもします。
現行フーガはセダンにもかかわらずフロントドアではなくトランクフード開閉になっていますし、現行エルグランドやジュークに至ってはドア開閉すらないですものね…。

確かに仰る通り最近のカーデザインによる影響もあるのでしょう。しかし昔からトミカに慣れ親しんだ身としてはちょっと淋しいです(^^;
コメントへの返答
2011年2月11日 22:48
ドア開閉アクションが減っているもうひとつの理由として、最近の乗用車はフロントフェンダーのボリュームが大きい造形が増えていることもあるかと思います。
盛り上がったフェンダーをかわしてドアを開閉するには、フェンダー後端とドア前端の間隔が小さすぎて厳しいのかもしれません。

現行フーガ、トランク開閉をつけてくるとは意外でした。
それ以上に驚いたのは、類別が「250GT」だったことです。なぜ「370GT」をモデル化しなかったのだろう?
2011年2月11日 22:04
いつも楽しく拝見しております(^^ゞ
tomica、私もPCのみ収集しておりますが、
最近のtomicaは、大人の鑑賞に堪えれるモノになったと思います。
1/43より小さいので、コレクションにも場所の心配をしないで済むのが
いいと思います・・・。
これからも、宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2011年2月11日 22:51
仰る通り、最近のトミカは精度が上がってきたような気がします。
さらに企画品(トミカくじ、ドリームプロジェクト、など)や、トミカリミテッドなどでは、警察車両もなかなか良い出来ばえのものが増えていますし。もっとも逆に「惜しい!」という感じのアイテムもありますが・・・。

確かに置き場に困らないサイズというのがいいですね。1/43はどうにもこうにもなりませんから・・・。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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