仕事の上では中古車市場の動向リサーチという側面もありますが、なんとなく趣味的に時間が出来ては覗いているのが中古車情報サイト。私自身、車の購入については新車はあまり眼中になく、自分の希望にどこまで沿った中古車の個体を見つけられるかを楽しんでいるところがありますので、今後の代替も考慮しながらあれこれと中古車を検索しています。
現在のウチの艦隊は2台体制、排気量こそ3,500ccと2,000ccで差があるものの、似たようなサイズの4ドアセダンを所有しています。東京で2台体制になったのは8年ほど前からですが、用途的には1台を長距離出張用、もう1台は近距離用途を主としており、いざというときには近距離用途用車両も長距離出張に駆りだせるだけのスペックを条件に車種選定を行ってきました。
しかし、この8年の間に仕事的にはラリーを取材する機会が増え、グラベル(砂利)の道に対する走破性能という新しい要求も生まれてきています。今のところは社用車1号機(
日産フーガ 350XV)で、車格的には似合わないと言われるグラベルステージへもお構いなしに乗り入れてきていますが、より実用性を高めるのであれば車種選びにも条件としてグラベルの走破性能を考慮したいところ。
単純に考えれば、いわゆるクロスカントリー系のSUV(スペース・ユーティリティ・ビークル)に分類される車種がベストチョイス。ただ、余りに大柄なボディの持ち主では日本の狭い林道で難儀することも予想され、一方で余りに小さいボディやエンジン排気量では長距離の移動で苦労させられてしまいます。そこでちょうど良いところでは
日産・
エクストレイルや、
三菱・
アウトランダーあたりが候補になりますが、実は私自身があまりSUV系の車種を好まないという嗜好の問題がそこにはあるわけでして……。
そんな中で最近になって、ふと候補として考えはじめたのがSUW(スペース・ユーティリティ・ワゴン)と呼ばれるクルマ。
まだそれほど一般的ではない定義かもしれませんが、セダンをベースに生まれたステーションワゴンの派生モデル的なカテゴリーで、車体をリフトアップして最低地上高を稼ぎ走破性能を高めたクルマのことです。エクステリアでは大径タイヤが装着されるためにオーバーフェンダーを備えるケースが多く、なんとなくクロスカントリーモデル風の味付けをされていることが一般的です。
その歴史は1995年、2代目の
スバル・レガシィからの派生モデルとして展開された「グランドワゴン(北米での名称はアウトバック)」が原点と言えるでしょう。
もっとも、さらに以前では1980年代に2代目
フォルクスワーゲン・ゴルフにラインナップされた「カントリー」がありました。こちらもボディをリフトアップして最低地上高を稼ぎ、4輪駆動と組み合わせている点は同じですが、ベースがあくまでもコンパクトな5ドアハッチバックであることから、SUWとはちょっと異なり、現在で言えば
日産・
デュアリスなどが系譜を受け継いでいるジャンルです。
話をSUWに戻すと、もちろんベースとなったステーションワゴンよりは重心も高くなるのでドライバビリティの変化は認められますが、全体的にボディの嵩が高いSUVよりは乗用車ライクな感じになります。その上で使い勝手はベースのステーションワゴンと変わりませんし、室内はクロスカントリー風味が薄いので洗練された雰囲気を持つものが多いという特徴があります。
スバル・レガシィではシリーズの一翼を担う存在として特に北米市場で人気を博し、5代目の現在でも「
レガシィ アウトバック」としてラインナップされています。
また、このジャンルは拡がりを見せた時期もあり、
アウディがA6やA4のアバントをベースとした「オールロードクワトロ」を展開。日本のメーカーでは
日産が
ステージアに「AR-X」というシリーズ名称でラインナップしていたこともありました。
しかし、日本ではそれほどの支持を得られていないことから、オールロードクワトロについてもA6は早々に販売を終了し、A4も台数限定での販売に留まりました。また、
フォルクスワーゲンでは「
パサート オールトラック」(写真)というモデルを生産販売していますが、こちらは東京モーターショーへの展示はあったものの日本市場へは未だに導入されていません。
このように日本では、やや“ニッチ商品”という感じの位置づけになるSUW。ですが、私にとっては仕事道具としての使い勝手が高いと想像できることから、有力な購入検討対象となっています。とりあえずは市場にタマ数も多い、現行型の
スバル・
レガシィ アウトバックについて中古車をリサーチしてみましたが。
中古車ゆえに妥協をどこまでするかが鍵になりますが、グレードや装備、ボディカラーなどについて、希望する項目をどこまで満たす個体にめぐり合えるか、気長にチェックしていきたいと思っています。
ブログ一覧 |
自動車全般 | 日記
Posted at
2012/05/28 22:18:12