• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月18日

全日本ジムカーナ選手権開幕戦&SUPER GT開幕戦・決勝

全日本ジムカーナ選手権開幕戦&SUPER GT開幕戦・決勝 一昨日から宿泊していたホテルルートイン鈴鹿を午前6時30分にチェックアウト。
ホテルルートイン鈴鹿は昨年12月に開業したばかりなので初めての宿泊でしたが、近くにコンビニが無いことを除けば文句無しの施設でした。
今回の出張にあたっては僅か10日前に運良く予約を確保出来ましたが、SUPER GT開催期間中ということを考えるとラッキー以外のなにものでもありません。

ホテルを出てからは車を西へと走らせます。

向かったのは奈良県の名阪スポーツランド。
約70kmを走り、全日本ジムカーナ選手権が開催されている会場を訪れました。

会場入りして暫し関係者と情報交換。

第1ヒート開始からコースサイドで写真撮影を行います。

この日は天候こそまずまずだったものの、とにかく気温が低く風も冷たい一日。
到着前後は雪も舞っており、パドックに昨夜から留め置きされていた競技車両には雪が積もっていました。

第2ヒートにスケジュールが移り、半分程度の車両が走行しているタイミングで名阪スポーツランドをあとにして来た道を戻ります。

当初予定では鈴鹿サーキットSUPER GT決勝終了前に到着するつもりでしたが、残念ながら計算通りに事が運ばず、到着したのは表彰式が終わった直後。

仕方ないので撮影は諦め、関係者とここでも情報交換。

レースの方は最後の最後で"まさか"のドラマが繰り広げられ「ZENT CERUMO SC430」が緒戦を制しました。
練習走行から好調だったホンダNSX勢はトラブルに泣く結果となり、トップで迎えた最終ラップにマシンをストップさせるという苦汁をなめた「ARTA NSX」、残り8周でエンジントラブルに泣いた「TAKATA 童夢 NSX」と共に悪夢のような展開。
「EPSON NSX」と「REAL NSX」はそれぞれ3位/6位に入賞しましたが、ホンダ陣営としては悔やんでも悔やみきれない結果に終わったと言えるでしょう。

改めて「レースは終わってみなければわからない」ということを認識させられた一戦となりました。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2007/03/18 22:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/14
R_35さん

【10名】キイロビンピュア 純水ウ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

家族を見送り
こうた with プレッサさん

🐮今日も肉の日になるのか🐷...
すっぱい塩さん

皆さん〜こんにちは😃今日は、朝か ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2007年3月19日 13:14
うわー恥ずかしいです・・・
すばらしい写真ありがとうございます。
もっと映えるクルマたくさんありましたでしょうに・・・
現場でNorth starさん探したのですがお会いできなくて残念です。私もいろいろ歩いたり見たりあいさつしてたりであっという間の一日でした。
GTとジムカーナ、ダートラが同日開催だったようで、帰路の鈴鹿付近までの渋滞にも影響あったかもしれません。

久しぶりに開幕戦に出場しましたが、やはり全日本は格別の楽しさがあります。今年は追えるだけ追うつもりなので現場にお出かけの際はぜひお声をかけてください。
コメントへの返答
2007年3月19日 16:52
早速のコメントありがとうございます(^^)。

私も、あば9さんとお話ししたかったのですが、なにしろ大半はコースサイドにいたもので・・・。

ひょっとすると第2戦の浅間台も行くことになりそうです。
その時は宜しくお願いします。
2007年3月19日 20:45
こんばんは。友達登録ありがとうございます。
きのうSUPER GTをスカパーで観戦していました。
レースって残酷ですよね。できるなら、ああいうシーンは観たくなかったです。
なにが起こるかわからないといっても、あれは観るに耐えない・・・
伊藤大輔選手が今後、このどう屈辱をどういうレースをして晴らしていくのかが、
興味深いです。
コメントへの返答
2007年3月19日 21:46
> レースって残酷ですよね。

まったくですね。何が起こるかは最後までわからない、そんな当たり前のことを改めて実感しました。

> このどう屈辱をどういうレースをして晴らしていくのかが

コース上での屈辱はコース上でしか晴らせないもの。
トップドライバーならその点は重々承知のはず、次の岡山は伊藤選手の走りに一層の期待&注目ですね。

思えば昔、十勝24時間レースでファイナルラップでのリタイアということがありました。
走行時間は限りなく24時間に近かったのですが、スーパー耐久ではチェッカーを受けなければ規則上リタイアとなってしまうのです。

それまでクラス2位だっただけにチーム関係者の落ち込みようも凄く、周りからも「かわいそう」という声がありました。

でも規則は規則。
レースは感動や栄光もありますが、時には残酷な場面も産み出しますね。
でも、そのいずれもが「レース」というものなんですよね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation