• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月28日

Canon EOS 40D

Canon EOS 40D 先日のエントリにも記したように、日頃撮影業務に使っていた「Canon EOS 30D」に発生した突然のトラブルで、急遽購入した「Canon EOS 40D」。

23日に開催された全日本ダートトライアル選手権の開幕戦が、このカメラも私にとってのデビュー戦となりました。

元々は望遠ズームに強い通常のデジタルカメラを使っていたのですが、撮影業務が増えたことと画像データの高品質化が求められたことから一眼デジタルカメラに手を出して現在に至っています。
そこで最初の機材を購入するときに悩むのが、どこのメーカーにするかということ。

大きくは「Canon」にするか「Nikon」にするかの選択となるのですが、特に深い意味は無く「Canon」を選び、最初にEOS 10Dを購入。

これが2006年春に大雨の中での撮影で天寿を全う、後継として30Dを購入。あれから1年せずに更に「Canon EOS 40D」まで購入することになるとは自分自身でも思ってもいなかったのですが、まぁいずれは2台体制に出来ればと考えてもいたので、良しとしています。

さて、実際に「Canon EOS 40D」を使ってみると、30Dからの進化を確実に体感出来ました。
特に私の場合は連続撮影速度の向上が嬉しい限り。30Dでは秒間5コマだったものが、40Dになって秒間6.5コマに進化しました。
更に上級の機種を選べば秒間10コマという性能を手に入れることも出来ますが、もちろんその為の対価は安いものではありません。

なぜそこまで連続撮影枚数にこだわるのかというと、それはモータースポーツ撮影の特殊性にあります。
特にサーキットレースではなく、ラリーやダートトライアル、ジムカーナでは一日に走行する回数も限られ、待ち構えている撮影ポイントの前を通過する回数もサーキットレースより圧倒的に少なくなります。
ということで、数少ないチャンスで"モノになる写真"を撮影するためには、連続撮影枚数という性能がとても重要になってきます。

ということで"にわかカメラマン"としては「Canon EOS 40D」の性能をなんとか使いこなせるようになろうという思いと、予算的に余裕が出たらレンズを購入してみようと思っている次第です。

それにしても先日のダートトライアル撮影は、埃や砂利との戦いでもありました。
好天に恵まれたことから走行毎に土埃が盛大に舞い上がり、コーナーリングではタイヤが蹴った小石も飛んできます。
安全性を第一に考えながら撮影にあたった結果、それなりに納得のいくカットを撮影できましたので、私にとっての「Canon EOS 40D」デビュー戦も好成績であったという感じです。

2008 全日本ダートトライアル選手権 第1戦
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2008/03/29 22:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早く寝て。
アンバーシャダイさん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

ウォッシャー
ターボ2018さん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

この記事へのコメント

2008年3月29日 23:00
凄いですね~
飛んでる石までクッキリ写ってる!

私はこの間はちょっと頑張って
ちょっとだけ良いデジカメ買いました(*^▽^*)
パナソニックのFZ18です。
初心者だから、取り合えずブレないのが欲しかったのです。

まだ、一回しか使ってないけど
今度のS耐で連写を試してみようと思います。
たぶん、失敗して
お任せオートモードばっかり使うかもしれないけど(笑
コメントへの返答
2008年3月30日 1:12
スローシャッターで躍動感や速さを見せるのも良いのですが、商業利用する場合はカッチリと車を止める必要もあるので速いシャッタースピードを使うケースが多いです。
ゆえにタイヤが蹴りあげた石がクッキリ写るんですよ(^^)。

FZ18は18倍ズームですから、モータースポーツ撮影にも適してますね!
鈴鹿ならヘアピンやスプーンで良い写真を撮影出来るでしょう(^^)。
シャッタースピード優先で1/250~1/640あたりから撮影してみてください。
2008年3月29日 23:03
フォトギャラリーも見させて頂きました。

さすがダートですね。
小石の飛び散る様子がリアルですね。

40Dですか。いいですね。

私は最初に買ったカメラがNikonだったのでデジカメもそのままNikonになりました。
レンズを買い替えるのが面倒だったので。
D70とD200の2台体制です。
NikonもD300が出たのですが。今は余裕無いですね。

それにしても、FILMカメラの時代に比べて一眼もモデルチェンジの期間が短くなりましたね。
デジタル化&市場要望のスピードの変化が早いから仕方ないのでしょうか?

今年は私もいくつかのサーキットに出向き撮影したいです。

コメントへの返答
2008年3月30日 1:14
やはりダート走行の写真では「地面を蹴って走る様」を逃したくはないですね。
ゆえに個人的に、あくまで個人的にですが、ターマックラリーはイマイチな感じです(^^;。

デジカメは矢継ぎ早に新製品が登場しますが、確実に性能が上がっているので買うタイミングが難しいですね~。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation