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2012年07月21日 イイね!

全日本ダートトライアル選手権 第5戦・1 (東京 → 弘前)

全日本ダートトライアル選手権 第5戦・1 (東京 → 弘前)日付が土曜日に変わったころ、いそいそと社用車1号機(日産フーガ 350XV)に撮影機材や身の回り品を積み込んで東京を出発。渋滞の無い都心をスムーズに抜けたら、あとは川口JCTから東北自動車道をひたすらに北上します。
深夜の高速道路移動、こんな場面こそがクルーズコントロール機能付きスロットルコントローラーの出番。浦和本線料金所を過ぎたらスイッチオン、淡々と走行車線を走る大型トラックに追従してのクルージングモードに入ります。

車はどんどん北上、仙台を通過し、岩手県で夜明けを迎えました。順調に走って川口JCTから563.3kmを走った安代JCTからは、八戸道へと進路をとります。薄曇りの空模様、時折霧雨も降る中で八戸市に到着、途中で長い休憩などをとらなかったことから予定よりも早い目的地入りとなりました。

そこで早朝から営業している、港の近くにあるお風呂でサッパリしていくことに。「スーパー銭湯 極楽湯 八戸店」は午前5時から午前1時まで年中無休、入浴料金も大人420円という手軽さ。土曜の早朝でしたが既に10人以上の先客、ですが大浴場は広々としていて露天も含めていくつかの浴槽があり、洗い場も十分な数が用意されているので、とてもリラックスしてお湯を楽しむことが出来ました。

風呂上がりにはコーヒー牛乳を1本あけて、スッキリしたところで次の目的地へ。
少々おなかも空きましたし、お昼ごはんも調達しておく必要があったので、八戸名物を購入するべく向かった先は「むつ食品」。高校の購買でも人気の商品である“グラタンフライ”をはじめとした揚げ物の数々は、ユニークかつ美味しい名物です。美人市議として全国に知られる藤川優里さんもブログで採り上げている、地元に愛されている味を今回も購入して朝ごはんと昼ごはんにしてみました。

食料&飲料の調達が終わったら、市街地から30分ほど走ったところにある「サーキットパーク切谷内」へ。当地で開催される全日本ダートトライアル選手権の第5戦を取材するのが、今回の八戸来訪の目的です。
土曜日は公開練習が行われており、会場に入ったら既に1本目の走行が始まっていました。まずは関係各位にご挨拶して情報収集。私は土曜日はコース内での撮影は予定していなかったので、パドックまわりの撮影と情報収集がこの日の主な業務です。

関わりのあるカテゴリーはなるべく年に一度は現場に足を運ぶようにしていますが、毎週のように色々なモータースポーツ競技会が全国で開催されている中、日程重複などもあってスケジュールをやりくりするのは決して簡単ではありません。
そんな中、全日本ダートトライアル選手権については、昨年に続いてここ「サーキットパーク切谷内」が日程的な都合もよく、足を運ぶことが出来ました。

夕方、練習走行が終わったら、予約をしている市内のホテルにチェックイン。
徹夜状態だったので軽く仮眠をした後、参加選手や関係者の方々と夕食をご一緒しました。この夕食はお楽しみのひとつ、昨年も味わってその美味しさに感激した、八戸前沖サバを堪能できる「サバの駅」が会場。

今回も焼き、刺身、寿司、漬け、とにかく色々なかたちで八戸のサバを堪能させていただきました。写真は〆の一品である、青森名物の「せんべい汁」。サバでダシをとっていますが、全く臭みがなく旨みだけを楽しむことが出来ます。
この夕食ではラリーでも有名な選手や関係者の方々ともご一緒させていただき、大いに盛り上がって楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
青森県八戸市|むつ食品ストア
青森県八戸市|サバの駅
 
Posted at 2012/08/05 00:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年07月18日 イイね!

知ってほしい“真の魅力”

知ってほしい“真の魅力”私が業務で関わっているモータースポーツカテゴリーのひとつが、「WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)」です。
2005年に発足、当時は「F1(FIA フォーミュラ1 世界選手権)」、「WRC(FIA世界ラリー選手権)」と並んで、3つのFIA世界選手権のひとつという位置づけでした。その後、「FIA GT1 (FIA GT1 世界選手権)」と「WEC(FIA 世界耐久選手権)」がFIA世界選手権に加わりましたが、これらの中では“市販車を改造したツーリングカーによるスプリントレースの世界最高峰”という位置づけになるのがWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)です。

このレース、発足翌年の2006年からは、日本の横浜ゴムがオフィシャルタイヤサプライヤーとなり、現在に至るまでADVANレーシングタイヤが供給されてきています。先頃、新たに2015年までの供給継続が決定し、実に10年間にわたって世界最高峰の戦いを日本のタイヤが支えることとなりました。

しかし、日本の自動車メーカーや日本人ドライバーが継続参戦した例は少なく、自動車メーカーはこれまで“ワークス”に相当するマニュファクチャラー
登録を行ったところはありません。ドライバーにしても昨年は日本人で初めて谷口行規選手がシーズンフル参戦を果たしましたが、それ以外は日本戦やマカオ戦などにスポット参戦するドライバーがいる程度でした。

こうした背景から、衛星チャンネルでのテレビ放送こそ続けられているものの、国内のモータースポーツや自動車メディアが採り上げることは少なかったWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)。ですが、ここに来て状況は大きく変わることになりそうです。

●FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)「Honda Racing Team JAS」のドライバーを発表
本田技研工業・企業情報リリース  2012年7月18日
 
本田技研工業はヨーロッパのJASモータースポーツとタッグを組んで、「Honda Racing Team JAS」としてWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)にワークス体制で参戦します。車両はヨーロッパ専売モデルとなる新型シビックがベースで、本田技術研究所が開発する1,600ccターボエンジンを搭載。

今年の10月21日に鈴鹿サーキットで開催される日本ラウンドからデビュー、そのステアリングを握るのはティアゴ・モンテイロ選手であると発表されました。また、来年からの本格参戦にあたっては、チャンピオン経験者でもある大ベテランのガブリエレ・タルクィーニ選手も加わるとのこと。
両選手ともに現在はセアトを駆っていますが、モンテイロ選手はシーズン途中での異例の移籍、タルクィーニ選手はセアトを駆りつつ今季はホンダの開発ドライバーもつとめ、来年からはエースドライバーとしてシビックで戦うことになるようです。

JASモータースポーツは過去にアコードでWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)に参戦しており、イタリアのモンツァで優勝を飾ったこともありました。
今回、本格的なメーカーのバックアップが入り、実力派ドライバーを2人擁するという充実した体制を構築することから、2013年シリーズではチャンピオン争いの一角を占める存在になることは間違いないと思われます。

これで日本でもWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)への関心が高まり、ファンが増えることが期待されます。
しかし、何よりも営業的な側面、具体的にいえば「伝えいたいこと、伝えるべきこと」よりも、「お金になること、広告がとれること」を優先して誌面を作っている日本のモータースポーツ/自動車ジャーナリズムが、ホンダだけをクローズアップするような上っ面だけを採り上げやしないかと心配にもなってしまいます。

WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)は“サーキットの格闘技”という異名も持っていますが、激しいぶつかりあいだけが魅力ではありません。非常に高度なレベルの超接近戦は、時に接触もありますが、あくまでも優れたスキルのドライバー同士が接戦を演じたひとつの結果にすぎません。
また、淡々とした展開に見えるなかでも、随所でドライバー同士の高度な駆け引きが展開されており、FIA世界選手権という最高峰の位置づけたるレースに相応しいドラマが毎回繰り広げられているのです。

長くWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)を観てきた一人として、果たしてどこまで日本のメディアがこうした魅力を伝えてくれるのか、注目度が高まることへの喜びと同時に、若干の不安も感じているのが正直なところです。
 
Posted at 2012/08/04 21:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年07月17日 イイね!

原点の一戦

原点の一戦本ブログでも私の取材業務について一端をご紹介していますが、近年は全日本ラリー選手権が対象カテゴリーのプライオリティで1位になっています。ただ、私自身が元々はサーキット場の職員としてモータースポーツ業界に入ったという背景もあるように、どちらかというとサーキットレースが業務の中心に長く位置づけられていました。

その上で仕事上関わりのあるカテゴリーの幅がどんどん拡がりを見せたこともあり、全日本ジムカーナ選手権や全日本ダートトライアル選手権といったスピード行事の現場にも足を運ぶようになっていったのです。
しかし、最後まで残っていたのが、実はラリーでした。ゆえに、私自身はWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)やスーパー耐久などのサーキットレースに比べて、ラリーについてはまだまだ規則や歴史についての知識は多くありません。

今年はシリーズ全戦に足を運ぶことになった全日本ラリー選手権。たまたま制作作業の都合上、どうしても必要な場面の写真を探すために、私がこれまで足を運んできた全ての大会で撮影してきた写真を見直すこととなりました。

振り返ってみると、私が初めて全日本ラリー選手権の会場を訪れたのは2005年のこと。いまから7年前、10月21日から23日にかけて岐阜県の高山市をホストタウンに開催された「第33回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」でした。同年の全日本ラリー選手権は全5戦と少なめの大会数でカレンダーが組まれており、伝統の一戦はチャンピオンを決する最終戦でした。

この時は特にメディア登録はせず、一般のギャラリーと同じ場所からの撮影を試みました。なにぶんラリーについては右も左もわからない状態、手さぐりの中で現場の状況を把握するだけで精一杯だったのが正直なところ。それでもギャラリーステージで走行シーンも撮影、あとはサービスパークの様子や表彰式など、一通りの流れを撮影しながら確認。さらに選手のインタビューも行い、それなりに取材活動も展開してきました。
競技の方は奴田原文雄選手/小田切順之選手組がCクラス優勝を飾り、シリーズチャンピオンを獲得。また、Bクラスでは大嶋治夫選手/井出上達也選手組がシーズン初優勝を飾り、喜びの表情もしっかり撮影していました。

ちなみに当時のことは2005年10月22日付のエントリからも記していますが、具体的な競技内容が書かれていないあたりは、自分自身にそれほど細かく見る余裕がなかったことの現れのようにも思えます。

もっとも、競技の方はやや早めの降雪に見舞われたこともあって、終盤のSS(スペシャルステージ)がキャンセルになるなど波乱の展開に。
そんな一戦が私にとってのラリー取材初体験、これを原点に海外ラリーや全日本をシリーズで追っかけている今につながっているのです。
 
Posted at 2012/08/03 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年06月30日 イイね!

全日本ラリー選手権 第4戦・2

全日本ラリー選手権 第4戦・2サーキットレースとラリーの取材を比べたときに、大きな違いのひとつと言えるのが朝の早さにあります。もっとも、レースでもラリーでも宿泊しているホテルから、レースであればサーキットまで、ラリーであればSS(スペシャルステージ)までの距離は一定ではないので、一概に言える話ではないのかもしれません。
しかし、概ねレースの場合はサーキットに7時頃入るようなイメージなのですが、ラリーの場合は早ければ6時前にはSSに到着していなければならない場合もあります。特に規模が大きい「Rally Hokkaido」では、夜明け前の午前3時30分に帯広市内のホテルを出発して、遠く離れたSSの撮影ポイントへと向かったこともありました。

その点、今回の「2012 ARKラリー洞爺」は、宿泊している洞爺湖温泉からSSがそれほど離れていないこともあり、Day1は特にノンビリした出発となりました。
まず赴いたのは5.92kmのSS2「STRAWBERRY 1」。地元・北海道のカメラマン氏の愛車に相乗りさせていただいて赴きましたが、さすがは「デリカD:5」、本格的なグラベル(未舗装路)ステージも難なくクリアして撮影ポイントに到着。ちなみに撮影を終えて出る時には競技車両が50台近くも走った後のため、路面は深いワダチが掘れてしまっています。しかし、最低地上高210mmの余裕も活かし、一度も床下を擦ったり打ちつけたりすることなくステージから出られたのには驚きました。

SS2の撮影を終えたら、次は2.36kmのSS6「CHERRY 2」に移動。こちらは一般観客(ギャラリー)とほぼ同じ場所が撮影ポイントとして指定されていましたが、我々取材陣については観客よりも行動範囲が若干広く認められていますので、適当な場所を見つけ出して撮影にあたります。
シリーズ前半のグラベルラリー3連戦の締めくくりとなる今大会ですが、洞爺湖地方はここ一週間ほど雨が降っていないとのことで、路面は完全すぎるほどのドライコンディション。グラベル、つまり舗装はされていないわけですから、それはそれは一台通る毎に盛大な土埃が巻きあがります。さらにコーナーでは容赦なく砂利や石を掻いていきますので、立ち位置によっては“機銃掃射”のごとく石が飛んでくるわけで。

これがラリー取材ならではの部分ですが、カメラに雨も降っていないのにタオルをかけ、自分自身の頭と首まわりもタオルを巻きます。こうすることで防塵性を確保した上で、撮影は走り去る車を追いかけつつも、確実に背中を向けるように身体をひねっていきます。そうすると、正面から小石や砂利を受け止めるよりは痛くありませんので。
2本のSSを撮影し終えて、頭に巻いていたタオルを外してみると大量の土埃が落ちてきました。また、着ていたシャツも全体的にカーキ色、部分的には真っ黒になってしまう有り様。それでも3本のタオルを有効に活用したおかげで、かなり土埃の被害は小さく済んだような気がします。

まずはDay1を終えて、トップに立っているのはCUSCO RACINGの柳澤宏至選手/中原祥雅選手組。先日の第3戦では見事な追い上げを見せながらも僅か0.8秒差で2位に留まったクルーが、その借りを返すキレの良い走りで大きなリードを築き上げました。
 
Posted at 2012/07/14 20:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年06月29日 イイね!

全日本ラリー選手権 第4戦・1

全日本ラリー選手権 第4戦・1いよいよ、この日から全日本ラリー選手権の第4戦「2012 ARKラリー洞爺」が開幕。
参加台数はオープンクラスを含めた全日本選手権全体で51台、中でも最高峰のJN-4クラスは総勢21台に達するという盛況ぶり。優勝の行方を占うのが難しく、シリーズを戦う上でも重要な一戦となりそうな予感が、開幕と同時に強くしてきました。

金曜日は朝から、各選手がレッキを行います。SS(スペシャルステージ)となる林道を1台につき2回ずつ走行して、本番の走行でコ・ドライバーが読み上げる“ペースノート”を作成していきます。このノートにはコーナーの大小や路面のギャップ、ストレートの長さ、特に危険だったり注意すべき箇所が書き込まれており、本番ではコ・ドライバーが読み上げるノートを基にしてドライバーがマシンを駆っていきます。
ペースノートの記載方法に特別なルールはなく、ドライバーがわかり易いことを優先して各クルーが造り上げていきます。つまり、このペースノートは同じSSを走行するにしてもクルーによって完全に同じものとはならないものなのです。

この間に我々取材陣は、事前に申請しておいた内容をベースにして取材受付に赴きます。
その後は選手がレッキを終えたところから順に、SSで撮影を行うことの出来るポイントの下見に出かけるのが常。この日も半分以上のメディア陣が数台の車に分乗して、SSの撮影ポイントへと向かっていきました。私も当初は下見に行こうと思っていました。しかし、急な事態から即応の制作作業が入ってくる可能性が高まったために、確実にインターネット環境を構築できるサービスパークに留まることとしました。

そして、案の定というかSSに赴いたメディア陣が戻ってくるよりも先に、緊急の制作&納品作業が必要となる展開に。緊急の、とは言っても先に可能性は予見できた内容だったがゆえに、それほど慌てることも無く必要となる制作を終えて、FOMA回線で構築してあるインターネット環境を通じてオンライン納品作業までをコンプリート。
そうこうしているうちに下見を終えたメディア陣もサービスパークに戻り、程なくしてメディアブリーフィングが行われて、そちらへと出席します。

ここからはちょっとマッタリした時間が流れ、日が暮れてきた19時になってヘッドクォーター(大会本部)やサービスパークが設けられている洞爺湖文化センターでセレモニアルスタート。
写真はエントラントではなく、オフィシャル側の0カーをつとめた新井敏弘選手のスタート風景ですが、このあとに51台の全日本選手権参加車両が次々とスタートを切っていきました。
もっとも、この日はセレモニアルスタートで終了し、本格的な競技は土曜日と日曜日の二日間で開催されます。

同夜の夕食は、土曜日の取材に向けた作戦会議も兼ねて、メディア陣と一緒に焼き肉。ちょっと豪勢に注文を重ね、一人4千円近い支払いを覚悟していましたが……。会計の結果は、一人当たり2,500円。想像よりもずっとリーズナブルな料金で、腹一杯になって明日以降への活力を蓄えたのでありました。
 
Posted at 2012/07/14 19:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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