• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年04月08日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第2戦 (千葉・浅間台 → 東京)

全日本ジムカーナ選手権 第2戦 (千葉・浅間台 → 東京)成田空港にほど近い成田エクセルホテル東急で午前6時すぎに起床。
昨夜は周囲の部屋に宿泊していたと思われる某アジア人の集団が騒がしくて迷惑を被りました・・・。
この国の人々は概ね話し声が大きいように感じるのですが、"遠慮する"とか"周囲に気をつかう"という文化風土はないのでしょうか?

それはさておき、昨日に引き続いて「浅間台スポーツランド」へ。
実は今回は開催会場や主催者のウェブサイトに掲載されている情報が余りにも少なく、プレス申請に関する連絡先すら良くわからない始末。
まぁ「浅間台スポーツランド」は以前も取材で訪れた地ゆえロケーションもわかりますし、プレス専用エリアでなくとも撮影は充分可能なので"一般入場者"として来てみました。
ということで昨日と同様に入場料+駐車料で1,500円を支払い。


会場内では暫し関係者のいるブースを間借りして情報交換を行った後、第1ヒート開始から撮影を開始。
昨日中におおよその写真は撮影済、しかも天気や路面コンディションも大差なくゼッケンまでも昨日と同じなので、余裕を持って撮影に従事(^^)。

午後3時すぎに無事に競技は終了、やや開始に手間取っていた表彰式を撮影して仕事が終わったのは午後5時前。
浅間台スポーツランド」での全日本選手権開催は2001年以来とのことで、何かと運営面での不手際も見え隠れはしましたが、まずは事故なく終えられたことに一安心。
競技の方も白熱した見応えある戦いとなり、天候にも恵まれた良い一日となりました。

また、会場内では第1ヒートと第2ヒートの合間に、入場者に向けた抽選会が行われていました。
さらに状況を的確に伝えるのみならず、選手に関する豊富な情報量を面白く伝えてくれた場内アナウンスの質の高さには驚きました。こうした点はサーキットレース、特にスーパー耐久では大いに見習ってほしい部分です。

更に会場を出る際に、駐車場の出口でスタッフが"駄菓子"の詰め合わせを手渡してくれました。
「これでもツマミながら、お気をつけてお帰りください」と声を掛けて渡してくれましたが、こうした主催者の地道なサービス努力はジムカーナやダートラの方がサーキットレース、特にスーパー耐久よりは遥かに上をいっているという印象を改めて深めました。


しかし、あえて苦言も呈させていただきます。

ひとつは主催者に向けてですが、このご時世にしてはインターネット上での情報発信が少なすぎます。
主催者である「T1P」、そして会場の「浅間台スポーツランド」ともにウェブサイトがありましたが、ともに全日本選手権として情報発信は全く不足していると言わざるを得ません。
開幕戦がとてもこの面で充実していただけに、残念な部分です。


そしてもうひとつは参加者に対して。

浅間台スポーツランド」からの帰り、東京へは大栄インターチェンジから東関東自動車道に入ることになります。
その先は混雑状況によっては東京湾アクアライン経由も考えましたが、幸いに混雑は酷くなく、湾岸線経由で帰路につきました。

その途中、東関東自動車道で追越車線を法定速度の3割増以上と思われる勢いで抜きさっていった競技車両が数台。
ゼッケンこそ剥がしてあったものの、ボディのカラーリングやステッカーはそのままのクルマたちが"爆走"していったのです。

行楽日和の日曜夕方、千葉から東京へ向かう道には花見やテーマパーク帰りなど多くの家族連れなどのクルマがいることが予想できます。
そんな中をカラーリングされた競技車両が駆け抜けていったら。
クルマやモータースポーツに余り詳しくない方々にとっては「暴走族」としか映らず、それらの車が競技に参加していた車だったと知ったならば「モータースポーツ=暴走族」と認識されてしまっても仕方ないところでしょう。

競技車両は当たり前ですが公道では非常に目立つ存在です。
選手・参加者の皆さんはモータースポーツに携わる一人として、競技運転者許可証保持者としての認識を改めて高めていただきたいと強く希望します。


なお、今回撮影した写真を「フォトギャラリー」に掲載しましたので是非ご覧ください。

(本ページに掲載した写真と本文内容の特に後半については一切関係ありません)
Posted at 2007/04/10 16:47:36 | コメント(2) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation