• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年06月06日 イイね!

三菱ギャランVR-4

三菱ギャランVR-4今回は久しぶりにミニチュアカーの話題。
TOMYTECからリリースされている「トミカリミテッド ヴィンテージ・ネオ」の最新作がこれです。

E3#系・三菱ギャランVR-4。
1987年に登場した6代目のギャランは、それまでのギャラン・シグマが比較的スマートでヨーロッパ調の高級サルーンをイメージしていたのに対して、アグレッシブで走りを主張するモデルとなりました。

その象徴が2000ccインタークーラーターボエンジン、4G63を搭載した「VR-4」の存在。
今ではランサーエボリューションに受け継がれたWRCなどラリーでの戦闘マシンという位置づけで、国内外のラリーで活躍しました。
市販車としてもフルタイム4WDでハイパワーを受け止め、4WSをはじめとした電子制御を盛り込んだ内容は現在のラン・エボの源流点であるとも言えるでしょう。

今回モデル化されたのは1989年にマイナーチェンジを受けた以降の後期型。バンパーが大型化され、プロジェクター式フォグランプを採用している点が外観上のポイントです。

個人的には2度食指を動かそうとしたことがあります。
最初はそれこそデビューから間もなく、免許を取得して最初のクルマの候補として考えました。
しかし当時のVR-4はマニュアルミッションのみの設定。オートマチック一本で検討していた私としては残念ながら候補から外すことに。(もっとも、S13シルビア購入から間もなくしてVR-4にもオートマチックが追加設定されました)

もう一回はS13型シルビアの代替えを検討した時。
当時リリースされた「ギャランAMG」に魅力を感じました。
しかし結局この時も購入には至らず。

この秋には海外ではランサーとして販売されているクルマが「ギャラン・フォルティス」の名でリリースされる予定です。
サイズが大きくなったからといってギャランの名を安易に流用するマーケティング戦略には大いなる疑問が沸くところですが、果たして売れ行きはどうなるのでしょうか・・・?
Posted at 2007/06/08 02:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation