• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年06月11日 イイね!

三代目・スバルインプレッサ (1) (朝霧高原 → 東京)

三代目・スバルインプレッサ (1) (朝霧高原 → 東京)今日は終日、朝霧高原において取材。

取材対象は先に三代目へと生まれ変わったスバルインプレッサです。

それまでの「レオーネ」の後を受けて初代インプレッサが誕生してから早15年の歳月が流れました。
二度目のフルモデルチェンジとなる今回、最大のトピックは日本市場に投入されるボディ形状が5ドアハッチバックのみで発売された点。
将来的には4ドアセダンの投入も予想できるところですが、先代まで"スポーツワゴン"が存在してはいたというものの、ハッチバックボディに絞った戦略展開がどのような結果を生むのかは注目すべきところです。

外見は既に日本での発表前に北米などで公にされていましたが、アクはこれまでよりも弱められた印象です。
全車3ナンバーサイズに"肥大化"を果たしましたので、日本ではコンパクトハッチバックという感じのカテゴライズには当てはまらないでしょう。

ホイールベースが延長され、全幅も拡がったので室内はとてもルーミーです。リアシートを含めて、大人4人が快適に移動することができる室内空間が用意されています。
また、リアドアの開口角度は90度近くとなっているので乗降性能はもちろん、リアシートにチャイルドシートを装着した時なども便利でしょう。
但しリアシートの縁を丸めたラウンド形状として乗降性を向上させていますが、長時間の着座では太股が疲れてしまうのではないかという懸念があります。また、ホイルベース延長により前後方向のドア開口部が拡がってはいますが、サイドシル段差が高めなので格段に乗り降りしやすいクルマ、とまでは言えないという印象です。

全体的にマイルドさを強調し、ワンランク上の高級感を手にした感じのあるスバルインプレッサ
「WRXシリーズ」に代表されるモータースポーツイメージの強い車種ですが、今回の三代目登場に際しては「WRX」はリリースされていません。

もっともベーシックモデルが高い完成度をもち、かつセールス的に成功して初めてモータースポーツ向けグレードも成立するわけですから、まずはガラリと様相を変えた三代目が市場でどのように受け入れられるのかをしばらくはじっくり見守っていきたいところですね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation