• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年06月16日 イイね!

次期社用車1号機リサーチ

次期社用車1号機リサーチなんと今週末は約3ヶ月ぶりに取材出張がありません。
いや~、出張がないと一週間は長く余裕のあるものですねぇ(^^)。

ということで朝から天気も良かったので社員を伴って外出してみることに。
行き先はディーラー系の中古車販売店。
ネットで見つけた「社用車1号機」の代替え候補車両のチェックです。

車齢11年目、走行距離18万キロに達しようとしている現在の社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)ですが、まだまだ乗れるとは言っても経年劣化の影響は無きにしも非ず。

7月で車検を迎えるので、今回はかなり真剣に代替えすべきが否かを検討しています。

そこでネット上で条件的に適合する代替え候補車両が見つかったことから実車確認に行ってみることに。
程度や装備、使い勝手などの実車確認はもちろんですが、自分自身が候補車に触れてみて「買い換えよう!」という気分になるかを確かめたかったのが本音のところ。

今回の候補車種は2つありますが、ともに長距離を取材などで乗った経験はあるので、車種としての基本的なフィーリングは掴んでいます。

ですが中古車購入を検討しているので、やはり個体としてどんなものかのチェックは欠かせません。

結果的に使い勝手で言えば、まぁそんなに不満は出ないという印象。
特にトランクルームの使い勝手が気になっており、最近主流となっている「短いトランクデッキ(=開口部の前後長が短い)」がどんなものかと思いましたが、容量的には充分ですし荷役性もまずまず取材機材などの積み下ろしで問題はないかと判断できました。

私の場合は価格面では単に"お値段"の高い安いではなく、商品に対するバリュー・フォー・マネー度で判断します。
ゆえにA車は300万円でも出す気になるが、B車では150万円しか出す気にならない、といった感じ。
今回の2車種はともに価格的には実車確認をして満足出来る内容であると確認できました。

しかし、実車を前にしてもいまひとつ「車を買うというワクワク・ドキドキ感」は生まれてきません。
まぁ、車は仕事などで使う"道具"と割り切っているからでしょうか・・・。

今回の2車種も感覚的に「欲しい」という感じではなく、諸条件を突き詰めて選出したわけでして・・・。

取り敢えず週明けには代替えするか否かの結論を出すことになりそうです。
Posted at 2007/06/17 16:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation