• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年06月18日 イイね!

モーターグレーダ

モーターグレーダ今日は「はたらくくるま」をご紹介します。

皆さんは「モーターグレーダ」という車両(というか建機?)をご存じでしょうか?

写真の車両が「モーターグレーダ」です。
一般的に前1軸、後2軸を備え、運転操作席は車体の後部にあります。
そして背骨のような太い骨格が車体前部まであり、いわばこれがボディにあたります。

前後軸間にはブレードと呼ばれる板状の装備があります。
これを使って路面を削りならしたりするのが主な仕事。活躍の場は道路工事や宅地などの造成地となります。

しかしもうひとつ「除雪車」としても冬期は活躍します。
車体中央下部のブレードを使って排雪を行うほか、道路にできた"わだち"を削って走りやすい環境を整えたりもします。
また豪雪地域では車体最前部に大型の排雪板を取り付けたり、幅の広い道路用に車体側面にも排雪板を取り付けて、降雪時の初期段階から除雪作業に加わるケースも見られます。

そのため雪国では比較的、馴染みのある車両かもしれません。

写真は以前、コマツ(株式会社小松製作所)コマツテクノセンタを取材した際に撮影したもの。

このグレーダを操っているのはなんと若い女性。
最近の建設機械は非力な女性でも操縦技術を磨くことで一線で活躍できるような省力化が進められています。

ちなみにグレーダは建設機械の中でも特に操作が難しいとされてきました。
走行させるための"操縦"はもちろん、同時にオペレーターはブレードの「押しつけ力」や「切削角」を長年の経験と勘を頼りに常時最適となるように"操作"して、地面をフラットにしていたのです。
現在では技術も進化し、ブレードの自動制御装置も一般的になってきました。

グレーダに限りませんが、武骨なイメージの強い建設機械も最近は電子頭脳化が進んでいます。


ところでグレーダといえば「こんなミニチュアカー」もあります。
実はかなり欲しかったりもしているのですが・・・(^^;。
Posted at 2007/06/20 00:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation