• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年09月10日 イイね!

減少傾向、歯止めかからず

減少傾向、歯止めかからずレース明けということもありますので、またまた今回もスーパー耐久に関する内容を書きたいと思います。

これは以前にも同様の事を記しているのですが、改めて強い危機感を抱かざるを得ない状況にありますので、改めて記すことにします。

写真をご覧ください。
これは先に行われたシリーズ第5戦・決勝レース中に撮影したひとコマです。
コース上を行くのは優勝を飾った「ENDLESS ADVAN Z」ですが、問題はその背景。場所はホームストレート、つまり背景はグランドスタンドです。

空席がとても目立つと思いませんか?

もちろんサーキットレース観戦はグランドスタンドが特等席とは限りません。
特に第5戦が開催された岡山国際サーキットはよりレーシングマシンを間近にできる良好な観戦ポイントがコースサイドに多数ありますので、そういったエリアにも多くのファンが陣取っています。

しかし、例えばSUPER GTと比べた時に、この光景は余りにも寂しいものではないでしょうか?

仕事上の必要性から資料をまとめて愕然とした事実があります。
今季のスーパー耐久は開幕戦から直近の第5戦まで、全ての大会で参加台数/入場観客数ともに減少しているのです。

この事実を関係各位はどのように受け止められるのでしょうか。
私は一歩間違えるとマイナススパイラルに突入していきそうな危機感があります。
「タマゴとニワトリ」的な部分もありますが、参加台数と観客数は"興行"として見れば必ず比例する関係にあります。
つまり台数が減るとレースの魅力が薄まって観客も減る。観客が減ると参加チームのスポンサー減少を招き、参加台数が減る。あとはこれの繰り返しになる最悪のパターンです。

ただしあくまでも"参加型"と割り切ると話は変わってきます。例えばツインリンクもてぎで開催されている「もてぎEnjoy耐久レース」は完全な参加型レースなので、100台以上が参加しますが観客は決して多くありません。しかし、元々のコンセプトは"参加者のためのレース"なので、全く問題なく成功していると言えるのです。

ではスーパー耐久はどうでしょう。
果たして"参加型"なのか、それとも"興行主体"なのか。現状、純粋なプライベーターチームとそうとは言えないチームが混在していますが、これまでは絶妙なバランスの下で共存が図られてきたように思います。
それは誰かがきちんと造り上げたバランスではなく、単なる偶然的な産物だったようにも思いますが。

しかし近年、それが徐々に崩れている様に感じます。このままでは参戦経費の高騰が続き、先に記したマイナススパイラルが現実のものになってしまうのではないかと危惧しています。

今月下旬には韓国での国際交流レースが開催されますが、国際化の前に足元をしっかり固めることが急務であるように感じているのは私だけでしょうか・・・。

ところでみんカラフォトギャラリー「スーパー耐久 第5戦」の模様を掲載しましたので、よろしければご覧ください。
Posted at 2007/09/13 04:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation