• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年01月03日 イイね!

残雪の中を東へ

残雪の中を東へ【2008年1月3日 12時00分/広島県廿日市市吉和】

山口ジャンクションでいつも悩むのが、中国自動車道と山陽自動車道、どちからから大阪方面に向かうかということ。

道としてはワインディングが続く中国道よりも山陽道の方が走りやすいと言えるでしょう。
また山陽道の方が大きな街をつなぐ形で走っているので、走っていても何かしらの発見もありそうです。

しかし今日は1月3日。
正月休みを終えてのUターンラッシュも始まると予想されますので、なるべく混雑は避けたいところ。
さらに言えば高速道路に慣れていないドライバーも多いでしょうから、山口ジャンクションからはあえて交通量の少ない中国自動車道を選択。

実はこの日の中国自動車道は「チェーン・冬タイヤ規制」がかかっていました。
年末年始の荒天、まだその影響は残っていて山間区域では道路沿いに雪が沢山残っています。

幸いに天気は晴れ、気温も車内の温度表示で外気温6~7度とあるので、橋梁部分などを除いては凍結の心配も余りありません。

社用車1号機(日産フーガ 350XV)には横浜ゴムの「iceGUARD BLACK IG20」を装着していますので、もし路面に雪が残っていたり凍結していても安心。

とは言え、慎重なドライビングで先に進むことにします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.48381112804061,132.15378879161338&layer=9&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 18:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

下りることの無くなったインターチェンジ

下りることの無くなったインターチェンジ【2008年1月3日 10時50分/山口県美祢市西厚保町本郷】

このインターチェンジ、レース関係者の方は懐かしく思われるのではないでしょうか。

中国自動車道の「美祢西インターチェンジ」です。

そう、以前はこのインターを下りて10分ほど走ったところに「MINEサーキット」がありました。

2006年2月末で閉鎖となって、今ではマツダの「美祢自動車試験場」というテストコースに生まれ変わっています。

さすがにテストコースになってから行ったことはありませんが、その様相はかなり変わっているであろうと想像します。
実際には自動車の開発試験には、通常のサーキットコースだけでは事足りません。高速周回路やフラットで広大なスキッドパッド、世界各地の道を模した段差などがある路面も必要です。

自動車メーカー各社は全国各地にテストコースを有していますが、だいたいどのコースにもこうした設備が整えられています。

ここ最近は消費者の感性に訴えかけるクルマ造りで支持を集めているマツダ
この地から、これからも魅力的なクルマが生まれてくることに期待します。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.108065266964104,131.1425463667768&layer=8&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 18:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

帰りは橋で

帰りは橋で【2008年1月3日 10時30分/関門橋】

今日以降は基本的に東京へ帰るための移動が主目的。
ま、その途中で一件「新年会」に顔を出す予定もあるのですが(^^;。

ということで、観光要素はほとんど無い移動の一日がスタート。

門司インターチェンジから中国自動車道に入り、関門橋を渡って本州へと戻ります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.96190716668973,130.95833156144155&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 18:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

七日目にして九州から本州へ帰還

七日目にして九州から本州へ帰還【2008年1月3日 10時00分/福岡県北九州市門司区西海岸】

昨夜チェックインしたのは「ホテルルートイン門司」。

国道199号に面したこのホテル、すぐ隣にコンビニエンスストアがあるのでとても便利です。
もちろん系列の他施設同様にブロードバンド完備。ただしVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)は使えませんでした。

このホテルからは少々角度的に厳しいものもありますが、関門橋を望むことが出来ます。
そこで昨夜はチェックインしてからしばらく、部屋からの夜景撮影にチャレンジ。
12月29日の夜には橋脚の下から撮影しましたが、今回は橋全体をフレームにおさめることに成功しました。

最初は国道に沿って走る電線の存在が気になったのですが、スローシャッターを切ってみるとホテルの電飾看板の灯を反射して、これはこれで悪くない雰囲気。

さて、いよいよ6日間滞在した九州に別れを告げて本州へと戻ることにします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.93998109501307,130.9526388974815&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 18:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation