• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年01月13日 イイね!

初代・三菱パジェロ

初代・三菱パジェロ寒さが厳しくなり冬本番を感じさせる一日となりました。

そんな中、社員嬢とともに制作作業の資料となる書籍を探しに書店へと出かけました。

この年末年始には書店を訪れていなかったので、必要な書籍のほかにもいろいろと物色。
そうしていると「アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社」から発行されているパートワーク形式の「国産名車コレクション」が目に留まりました。

ここ数年、こうしたパートワーク形式の出版物は書店の店頭に当たり前のように沢山並んでいます。
元々は特定の分野についてのバラ売りの事典のようなものが多かったのですが、最近ではミニチュアをメインにしたコレクション系や、毎号いくつかのパーツを同梱して模型を組み立てていく、といった感じのものが主流になっているように思えます。

これまで私はこのようなパートワーク形式には手を出したことがなかったのですが、今回初めて購入してみました。

同梱されていたのは1982年式の三菱パジェロ。日本を代表するクロスカントリー車の初代デビューイヤーのモデルをミニチュア化したものです。
三菱自動車工業の「パジェロ」は2006年秋にデビューした現行型で4代目。

デビューから四半世紀の歴史を刻んでおり、世界各地でタフさと高い走破性能が信頼を集めて250万台以上が世に送り出されてきました。

またデビュー翌年の1983年には「第5回パリ~ダカール・ラリー」に参戦、アンドリュー・コーワン選手のドライブで無改造クラスとマラソンクラスの優勝を飾りました。
1986年からは篠塚健次郎選手がパリ・ダカへの参戦を開始、'87年にはNHKが開催期間中毎日その戦いぶりを伝えたので、パジェロの名前は一気に誰もが知るものとなりました。
この時の報道の効果は絶大で、未だに日本では例えパリ~ダカール間を走らないようになった現在でも「パリ・ダカ」という愛称が広く浸透していますし、パジェロといえばパリ・ダカで砂漠を力強く走るというイメージを持っている方が多いことでしょう。

その「パリ・ダカ」は今年30回目の記念すべき大会が行なわれる筈でしたが、ご承知の通り開催が中止となってしまいました。
通過地域の治安悪化により参加者などの安全を確保するのが難しい状況となってしまったことが原因ですが、遂にテロリズムの影響がモータースポーツの世界にも及んでしまったのは残念でなりません。

常勝マシンである「パジェロ」には世界中のラリーファンや報道陣から注目が集まっていましたが、来年は無事に開催されることを祈りたいものですね。


>> Miniaturecar Collection|三菱パジェロ (1982)
Posted at 2008/01/15 15:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation