• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年06月01日 イイね!

全日本ラリー選手権 第4戦・3 (宮崎 → 東京)

全日本ラリー選手権 第4戦・3 (宮崎 → 東京)目覚ましのアラームが鳴ったのは午前4時30分・・・。
いつもながらラリー取材は朝が早いのですが、昨夜も23時すぎまで盛り上がった夕食を共にした関係各位は誰一人として寝坊することも無く、ホテルをチェックアウトしてサービスパークへと向かったのでした。

そんな中、私はクライアント氏と共にサービスパークの手前まで行ってUターン。時間的にサービスパークに寄ってもあまり意味がないので、直接撮影ポイントとなるスペシャルステージ(SS)に向かうことにしたのです。

SSへは国道を離れてクローズされていない林道を走っていきますが、これがなかなか痺れる道のり。
昨年のひむかラリー取材で初めて通った時には少々度肝を抜かれたのですが、一度通ってしまえば慣れたもの。
ただし今年は途中で路肩が一部崩落気味だったのは少々焦りましたが・・・。

撮影ポイントは昨日はギャラリーステージに設定されていた場所。
今日はギャラリーに開放されていないので、昨日とは打って変わって静かな環境でした。時刻はまだ朝7時すぎ、空は青空、鳥のさえずりが聞こえる山中で爽やかにコンビニで買ったパンで朝食。眠気も晴れる清々しさでありました。

あとは昨日とは逆向きに走ってくる設定となっているこのSSを、午前中2本撮影して競技も終了。
結果的には前戦・京都で破損した車両の修復が間に合わなかったということで、よりグラベルラリーに強いと言われる旧型インプレッサで参戦したディフェンディングチャンピオンの勝田範彦選手/北田稔選手組が優勝。
P-WRC(FIAプロダクションカー世界ラリー選手権)参戦のために奴田原文雄選手が欠場となったため、この隙にシリーズランキングを逆転して再びトップに立つことに成功しました。
そして2位には奴田原選手のチームメイト・田口幸宏選手/佐藤忠宣選手組が入りました。

撮影を終えてサービスパークに戻ると、一息ついてメディアタバードを返却、表彰式を待たずに宮崎空港へ向かいます。
幸いに快調に移動できたおかげで時間の余裕があったので空港内でクライアント氏と一服。

そして全日空 (ANA)との共同運航便となっているスカイネットアジア航空 (SNA)のボーイング737で一路・東京国際空港まで。

事務所に戻った後は別件の仕事をこなして無事にこの日の予定を完了したのでした。
 
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/06/03 20:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation