• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年06月05日 イイね!

路面電車のある街

路面電車のある街先日クライアント氏と電話で話している中で、路面電車の話になりました。

クライアント氏は先に出張で訪れたという長崎市で、市内の移動に長崎電気軌道が運行している路面電車を多用したとのこと。

乗車運賃が大人は一律100円と安くて分かりやすい上に、停留所でほんの少し待てばやって来る利便性から、大層気に入った様子でした。

私も今年の正月休みには長崎市を訪れましたが、残念ながら路面電車を体験するには至っていません。
しかし市内の幹線道路を正月休み中ながら頻繁に行き交う路面電車を見ると、生活の足として根付いていることを感じさせました。

さらに長崎市は観光地としての集客力もありますから、観光客の利用も少なくないように思います。

いま、環境問題や小子高齢化社会到来という観点から、都市の交通インフラを見直す機運が高まりつつあります。
これまでの"自動車一辺倒"を脱して、より効率的で高齢者でも安心して利用できる公共交通体制の構築は急務になりつつあり、そのひとつとして路面電車は世界的な注目を集めています。

近年はLRTと称するバリアフリー対応を進めた車体も多く、長崎電気軌道でも超低床路面電車「3000系」が導入されています。

LRTを活用した地域活性化としては富山市が注目されており、富山ライトレールには全国各地から視察も多く訪れているようです。

これまで私も全国で路面電車のある街を多く訪れてきました。実際に乗ったのは富山ライトレールしかないのですが、路面電車の有用性を感じるとともに、長年に渡る維持管理に対する不安を感じた部分もありました。

一般的な鉄道よりは維持コストは安価でしょうが、採算ベースを保つのはなかなか難しい部分もあると思います。
それこそ街そのものに観光や商業面での魅力があり活性化していなければ、乗客そのものの数が不足することで経営が成り立たなくなってしまいます。
行政としては道路建設よりも公共交通機関の維持に注力を要するところも少なくないという印象です。

何度もこのブログで書いてきていますが、今のうちに「自動車一辺倒」の街づくりから方向転換を進めていかないと、数十年後の超高齢化社会になったときに問題が噴出してしまうような気がしています。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/06/07 03:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation