• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年06月14日 イイね!

スーパー耐久 第3戦・3 =公式予選=

スーパー耐久 第3戦・3 =公式予選=スーパー耐久第3戦、土曜日は朝に公式車検が行われていよいよレースは公式スケジュールに入ります。

お昼にはピットウォークが催され、午後になると公式予選。
スーパー耐久はA/B各ドライバーがそれぞれ15分の走行枠においてマークしたベストタイムを合計して各車の決勝スターティンググリッドを決める独特の予選方式を採用しています。

またA/Bドライバーの走行枠はそれぞれST-1/2クラスの車両を対象とした1グループと、ST-3/4クラスが属する2グループに分かれます。
つまり、流れとしては最初の15分間で「1グループAドライバー」、続いて15分間が「2グループAドライバー」。ここまでの30分が終了すると15分のインターバル。
そして「1グループBドライバー」→「2グループBドライバー」を各15分行って終了します。

なお、更にこの後に「Cドライバー予選」がありますが、こちらの結果は決勝グリッドには反映されません。

この方式になって参加しているA/B両ドライバーが全員フルアタックを行うようになったので、予選そのものの魅力は大きく向上しました。
しかし一方で予選前のフリー走行が廃止されて走行機会が減少したり、未だにどのサーキットも合算タイムのリアルタイム表示に対応していないといった問題点も残されています。

合算リアルタイム表示はファンサービスという面でも重要なのですが、この点について誰も声を大にしていないのが不思議でなりません。
またフリー走行の廃止はチーム側の負担軽減というメリットもありますが、メディア関係者にとっては撮影機会が減ってしまったのであまり評判は良くありません。

ということで私も土曜日は基本的にコースサイドでの撮影は行わず、ピット周辺で撮影や予選進行状況の確認をしています。

予選の状況は各車のマークするラップタイムやセクタータイム、コースイン・アウトのタイミングなど抑えておくべき情報が短時間に多数あるので忙しくなります。
メモを書いている暇はないので、大抵はタイミングモニターを見ながらICレコーダーに状況を吹き込んでいきます。

この間はそれなりに集中しているのですが、今回はST2クラスチームのピットで2グループ予選中を追っかけていました。
自分のクラスが関係ない予選は皆さん無関心のようでモニターの前にも誰一人いないような状況になります。

そこで一人、淡々と状況を追っていたのですが、知らない間に肩から下げていたカメラを車の下回りで作業していたメカニック氏がイタズラしていたようです。
自分撮りしていたんですね・・・。

目立つのは嫌いじゃなさそうなので写真を掲載しますが、やはりプライバシーは保護しておくことにしましょう(^^)。
 
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/06/20 02:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation