• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年05月03日 イイね!

BMW L7

BMW L7連休中ということでネタも乏しくなってきたので、最近購入したミニチュアカーの話題。

写真がそのモデルですが、HEKORSAが企画してリリースした「BMW 750iXL (E38/L7) "luxury"」です。
ドイツの名門「BMW」のフラッグシップが7シリーズ。先頃フルモデルチェンジを果たし、5代目となったモデルが日本にも上陸しています。

その7シリーズの中で、1994年にデビューした3代目にあたる"E38型"をベースに仕立てられたストレッチド・リムジンが「L7」。
メーカーの手でリムジン化され、もちろん正規ディーラーで販売されました。
ただし販売は日本をはじめとしたアジア、そして中東諸国に限られ、ビッグマーケットである北米や、お膝元の欧州ではリリースされませんでした。

7シリーズは2代目からホイールベースの異なる2種類のモデルをラインナップしています。
E38型も同様で、ホイールベース2930mmの標準仕様と、140mm延長して3070mmとした"L仕様"がありました。L仕様はリアドアを大型化していたので、特に真横から見るとシルエットの違いを感じられますが、それほど標準仕様との違いを強く感じさせるものでもありませんでした。

しかし「L7」は標準仕様に対して実に390mmもホイールベースを延長。この結果、Bピラーを太くした独特のシルエットとなっています。
ちなみにリムジンでは拡大したBピラーにオペラウィンドゥを設けるケースも少なくないのですが、この「L7」ではブラックアウトされていました。

もちろん390mmの延長分は全てリアシートの居住性向上に充てられています。
リアシートは中央に大型センターコンソールを据えつけ、左右席が完全に独立した仕様。ゆえにこの車の乗車定員は4名とされています。

リアには専用モニターや各種操作スイッチ、クールボックスや収納テーブルなどを完備。VIPが移動中に仕事をこなしたり、休息をとるのに最適な空間が用意されていました。

今回、この「L7」のミニチュアを購入したのは、珍しいモデルの数量限定販売であったことも理由のひとつですが、私自身がちょっとした思い出のある車だからでもあります。

「L7」が新車として日本の正規ディーラーで販売されていた当時のこと。
ある仕事の関係で、この「L7」を2日間自由に使える機会を得たのです。とはいえ本格的なストレッチド・リムジンですから、行く場所も選んでしまいます。

そこでちょっとしたお遊びをすることに。知人を誘い、疑似VIP体験をしてみることにしたのです。
要するに、一人は運転手となり、もう一人がリアシートの住人になってみる、と。
こうして、あちこち走り回ったり、それなりの場所を訪れたりして、なかなか経験する機会のない「ストレッチド・リムジンの世界」を味わってみました。
この時の経験は、私の中でリムジンというものへの造詣を深める結果になりました。

なおBMWのメーカー純正ストレッチド・リムジンは「L7」が今のところ最初で最後。
これは乗った身としてなんとなく理解できるのですが、実は余りリアシートの乗り心地が良いとは言えなかったのです。
やはりBMWはフラッグシップの7シリーズでも"走り"が身上のようで、安楽さが若干欠けているように思えました。特にスピードレンジの低い日本では尚更です。

ストレッチド・リムジンではありませんが、後日乗ったメルセデスベンツ600Sのリアシートに居心地のよさをより感じましたので、やはりBMWにストレッチド・リムジンは似合わなかったということでしょうか。
 

MiniCar|BMW 750iXL (E38/L7) "luxury"
 
Posted at 2009/05/06 03:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation