• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

いざという時、慌てないために

いざという時、慌てないために今回は、ちょっと便利な自動車用品のご紹介。
もう既に自動車用品量販店などでは珍しくない存在ではありますが、LEDを用いた「非常信号灯」について記してみたいと思います。

日本では自動車に保安基準によって発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)の搭載が義務づけられています。
この使い方については教習所などで聞いたことがあるかと思いますが、実際に使った経験があるという方は少ないでしょう。一般的には助手席グローブボックス下の足元部分、左脇あたりの位置にホルダーで収められています。輸入車の場合はドアポケットの一部に縦置きされていたり、グローブボックス内に常備されているというケースもあるでしょう。

事故や故障などの緊急時に、周囲に知らせて二次的な事故を防ぐためのものですが、使い方は決して難しくありません。要するに大きなマッチのようなもので、キャップを外してキャップ部分にある"すり板"で本体のマッチ部分をこすって着火させます。すると勢い良く炎が出ますので、路面に置いたり手に持って振るなどして使います。

しかし、例えば消火器などもそうですが、こうした「いざという時のための備え」は本当に"いざという時"に正しく使えるでしょうか?
平時ではなく、事故や故障といった緊急時に使うわけですから、その段階で慌ててしまっている可能性は充分に考えられます。そのような中、なんとか着火を試みて成功しても、いきなり炎があがって驚いてしまい有効に使えないケースもあり得るかと思います。

また発炎筒には製造から4年間という使用期限もあります。一般ユーザーが発炎筒の存在を意識するのは継続検査(車検)の際に「期限が切れているから交換しました」と言われた時くらいかもしれません。

そこでこの「非常信号灯」。
発炎筒に似た形状ですが、頭部には赤く点滅するLEDが仕込まれています。それ以外の部分は一般的な発炎筒と同じ太さなので、たいていの場合は既存のホルダーにそのまま収納することが出来るでしょう。
必要なのは単4電池が2本。これを懐中電灯のように本体に装着、あとはいざという時に底部の回転式スイッチをON側に回すだけで、赤い閃光が光るという仕組みです。

これならば初心者や女性の方などでも安心して正しく使うことが出来るでしょう。
点灯させたら、あとは本体底部がマグネットになっているので車体の屋根などに取り付けたり、路面に置いたり、手に持って振るなどして周囲に異変を知らせればOK。炎が出ているわけではないので、全く抵抗なく手に持つことが出来ます。

これ一本を車に常備すれば、使い勝手は良いですし、使用期限も無いので車検で余計な出費をすることもありません。もっとも、あくまでも電池駆動なので万一に備えて予備の単4電池2本を車内に置いておくことをお薦めします。

ただ、私見としては特に昼間の遠方からの被視認性では従来の発炎筒に一歩譲る印象もあります。
そこで私のお薦めは、従来タイプの発炎筒とLED非常信号灯を組み合わせて使う方法。まず初期段階ではLED非常信号灯を点滅させて周囲に警戒を促しつつ、さらに遠方からの被視認性を高めるために発炎筒も用いるというのは、特に高速道路では有効だと思います。なお、この場合は発炎筒の使用期限管理はユーザーの自己責任となり得るので注意が必要。

私の場合、高速道路を走行する機会が非常に多いので、こうした緊急時対策用のアイテムは充実した体制を構築しています。発炎筒は数本を搭載、さらに三角表示板と公安委員会認定の停止表示灯を積んであります。
実は以前、夜間の高速道路で大型トラックが中央分離帯に衝突する事故現場に遭遇しました。その場所が少々見通しの悪い環境で後続車の追突が危惧されたので、自車をハザード+停止表示灯の点灯でトラックの後方に停め、その後に停止表示灯を置きつつ、数本の発炎筒を設置して後続車に注意を促して二次事故を回避したことがあります。

あとあと処理にやってきた"本職"の方には驚かれましたが、サーキット時代のアクシデント処理経験が活きた出来事でした。
 
パーツレビュー|エーモン工業 非常信号灯
 
Posted at 2010/02/24 00:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation