• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

社用車2号機・安全性進化策(2)

社用車2号機・安全性進化策(2)昨年夏に当方のフリートに加わった社用車2号機ことフォルクスワーゲン パサート 2.0。2006年にフルモデルチェンジを受けた現行モデルは、日本導入開始当初から気になる存在ではありました。
使い古された表現ですが、ドイツ車らしい質実剛健な造り。セダンに求められる実用性を高いレベルで実現している上に、目立った電子デバイスや先進的な装備は無いものの、オートマチックに6速が早々と採用されるなど、基本的な部分の完成度が優れていることが興味をそそりました。

実は2007年に1号機をそれまでの三菱ディアマンテ 30M-SEから代替する際には、買い換え候補にも挙がりました。
それから2年半を経て、私自身にとって久しぶりの欧州車、そして初めてのドイツ車として購入に至ったわけです。

しかし、購入にあたってたったひとつだけ気になるウィークポイントがありました。
これはパサートに限らず、数年前からのフォルクスワーゲン車全般に言えることなのですが、サイドミラーの実用性が良くないのです。具体的に言えば、特に横方向の寸法が不足しており、車体斜め後方の視界が良くありません。

この事については旧世代のゴルフなどに仕事で乗る機会があった時、もう数年前から気になり続けていたのですが、残念ながら一向に改善される兆候が見られません。せめてもの救いはミラーの外側に曲率を高めた部分を用意していることですが、それでも斜め後方の視認性は全くもって不足気味。
なぜにこのような形状のミラーを使っているのか気になるところですが、数年前に初めてミラーの小ささに気付いた時に確認した限りでは、「車幅の拡大に伴う使い勝手の悪化を防ぐために、ミラーtoミラーの全幅を従来と同じ寸法に留めるためにミラー横方向の寸法を短くした」、という見解を非公式ではありますが聞きました。

さすがに、この考え方には呆れました。
流麗さを競うクーペやスポーツモデルならいざ知らず、世界各地で販売されるワールドスタンダードカーとも言うべき「ゴルフ」の開発思想としては信じられない有り様。古くは多くの自動車メーカーがベンチマークとしていた栄華も、遠い昔のことのようです。

パサートも同様の状態ですが、これ以外の部分には文句が無いだけに、フォルクスワーゲン パサート 2.0の購入では悩みました。
そして購入から半年ほど過ぎてしまいましたが、自分なりの対策を施すことで安全性能を向上させることにしたのです。

それが室内への補助ミラー設置。
左右ともドアミラーの視界は広くないですが、左についてはルームミラーを若干左に振りつつ、運転中でも首を振っての目視がしやすいので対応出来ます。しかし右はなかなかそうもいかないので、右後方の死角を解消するために補助ミラーを設置しました。

NAPOLEXがリリースしているBroadwayミニミラーというシリーズの中に、その名もズバリ「レーンチェンジミラー」という商品がありました。
曲率の大きいアルミミラーがフレキシブルアームに取り付けられており、台座部分には両面テープが貼られています。適当な位置に貼り付けるだけなので装着も簡単。ただし、斜め後方視界を確保しつつ、運転操作の支障にならないことはもちろん、カーテンエアバッグの展開と干渉したり、エアコン吹き出し口の直近を避けるなどの工夫は必要です。

早速、室内側のドアミラー台座部分に適切なポジションを見つけたので装着。
その効果はパーツレビューに写真とともに記しますが、車線変更や合流時などの後方視認性が大幅に向上、死角がかなり少なくなり高い安全性を確保するに至りました。

実は私、このような感じでミラーを追加装着するのは今回が初めてではありません。
以前所有していたプジョー605 SV3.0は、横方向の寸法もそこそこあるドアミラーでしたが、曲率が低かったためにやはり斜め後方に大きめの死角がありました。
この時も、今回と同じような位置に、助手席乗員用の化粧直しミラーを加工して取り付けていたのです。

今回も何か適当なミラーを加工して装着しようかとおもっていただけに、専用品と言える社外アクセサリーを発見できたのは幸い。
こうした装備を「運転が下手くそっぽく見えて格好悪い」と思う人もいるかもしれませんが、プロフェッショナルが操る大型トラックやトレーラー、バスには実に多くのミラーが装着されており、少しでも死角を無くそうとしています。
さらに事業者によっては自動車メーカー純正装着のミラーに、さらに追加でいくつかミラーを装着しているケースも珍しくありません。
安全運転の基本とも言える良好な視界をしっかり確保することは、プロフェッショナルの間では当たり前のことなのです。
 
整備手帳|「レーンチェンジミラー」装着
パーツレビュー|NAPOLEX・Broadwayミニミラー BW-25 レーンチェンジミラー

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation