• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年10月01日 イイね!

さよなら、思い出のバス

さよなら、思い出のバスこのブログをご覧の皆さんは、一般路線バスにどのくらいの頻度で乗る機会がおありでしょうか?
毎日のように通勤や通学で利用されているという方も、特に都市部では多いことでしょう。しかし一方で、特に地方では運行本数の少なさや高額な運賃などによる不便さから、ほとんど乗る機会が無いという方も少なくないかと思います。

私自身もマイカー社会の北海道在住時代、そして東京に移ってからも仕事がらクルマでの移動がほとんどを占めるため、一般路線バスを利用する機会はほとんどありません。
記憶を辿ってみたのですが、最後に営業している一般路線バスに乗ったのは15年くらい前のことだったと思います。都内を地下鉄で移動していたのですが、駅での人身事故により地下鉄がストップ。急遽地上に出て、東京都営バスを利用したのが最後だったと思います。

もちろん、こんな私でも運転免許を取得する前は路線バスのお世話になっていました。
当時住んでいたのは北海道帯広市。私が通っていた高校は自宅から10km弱離れていたので、通学のアシとして路線バスを利用していた時期がありました。

この頃、十勝地方では十勝バス北海道拓殖バス、そしてJR北海道バス(旧・国鉄バス)の3社が路線営業運行していましたが、私が使っていたのは十勝バス
日野自動車の車両が大半を占める事業者ですが、関係の深さを示しているのが当時の路線標準カラー。黄色ベースに青いラインを入れたデザインは、元々は日野自動車のブルーリボンというバスのハウスカラーで用いられたもの。これを色についてのみオリジナルの配色したデザインが全国でいくつかの事業者が自社カラーリングとして採用しましたが、十勝バスでは路線標準色として親しまれました。

そんな十勝バスの車両について、こんな話題が。

●9日に十勝バス「日野KRT225AA」引退ツアー
WEB TOKACHI(十勝毎日新聞)  2010年10月1日 14時39分

往年の主力車両であった日野自動車の路線バス・ブルーリボンのK-RT225AA型がこの秋で退役することとなり、最後のご奉公として引退ツアーが催されるという内容です。

K-RT225AA型は私にとって通学のアシとして良く利用した思い出の車両。
板張りの床、ツーステップフロアによるアイポイントの高さなどが最新のバスとは異なるノスタルジックな思いを今なら感じるかもしれません。しかし高校生の頃は更に古い車両が多数現役で走っていたので、この車両に当たると「新しいのが来た」と、ちょっとラッキーに思えたりもしたものです。

最後まで残ったK-規制(昭和54年ディーゼル規制)適合車は2台。登録番号でいえば「帯 22 あ ・406」と「帯 22 あ ・409」で、このうち「409」が最後の引退ツアーで大役を努めることになったようです。
そして一方の「406」は、以前にバスのミニチュアモデルメーカーとしてファンの間では有名な「アドウィング」から1/80スケールモデルが発売されています。
これは一般的な金属製のボディではなく、コールドキャストという製法で作られたもの。室内などの再現は省略されており、窓もブラックアウトされていますが、カラーリングやディテールはなかなか細かく再現されています。

今回の引退を伝えるニュースを見て、久しぶりに数年前に買っておいた「思い出のバス」のミニチュアを引っ張りだしてみたのでした。

MiniCar|ADwing 十勝バス ブルーリボン (日野K-RT225AA)
 
Posted at 2010/10/08 01:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation