• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

一度は味わってみたい世界

一度は味わってみたい世界昨年末、私のミニチュアカーコレクションとしては2010年で最後となる購入品が手元に届きました。それがAUTOart製の「ジャガー・XJ8」です。

購入したのは1998年に登場したX308系。元々は1986年にデビューしたX40系がルーツであり、1994年にフルモデルチェンジにかなり近い大がかりな改良を加えられてX300系へと進化したジャガー・XJ。さらに1998年、搭載するエンジンをV型8気筒に換装したものがX308系です。
特徴は“低く・長い”古典的なスポーツサルーンスタイルのエクステリア。顔つきも丸形4灯ヘッドライトと、稜線が美しいボンネットフードの採用により、善くも悪くも“古き良きジャガー”らしいテイスト満点となっています。

日本ではバブル崩壊後という厳しい経済情勢下でしたが、逆にこうした趣味性も強い高級車には一定の顧客があるものなので、都心などでは比較的見かける機会も多い一台です。特にX300系以降はジャガーの弱点と言われた信頼性の点でも大幅な改良が見られ、気候的に自動車への負荷が大きい日本の都心でも一年を通じて走っている姿は見かけられます。

私自身、このジャガーというブランドは、前々から好きなメーカーのひとつ。高級車ゆえになかなか手が出るものではありませんが、いつかは所有してみたいと思っている車のひとつです。
過去、数年前にはちょっと真剣に購入を考えたこともありました。このX308系の高年式中古車、もしくは清水の舞台から10回くらい飛び下りてX350系の廉価仕様を新車で、などと考えて
実際にディーラーへも足を運んだものです。

最終的には金銭的な問題もありましたが、なによりも仕事用のクルマとして使うには少々贅沢すぎる点、そして全国あちこちを走り回る身としては日本車やドイツ車と比べてサービスネットワークの面で物足りなさを拭いきれないことがあって、購入は見送ることとしました。

その後、2009年にはタタ傘下となって初めてのニューモデルであるX351系・XJがリリースされましたが、その前に出ているXFとの棲み分けも上手く出来ていて、新時代の到来を感じさせるデザインも完成度は高いと思います。

もっとも、ここまで上級化されると簡単には手が出る車ではなくなってしまいました。しかし、一方で弟分の XFがなかなか魅力的な存在でもあるので、こちらが最近では現実的に気になる車の一台になりつつあります。


MiniCar|AUTOart JAGUAR XJ8
 
Posted at 2011/01/15 22:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation