• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月15日 イイね!

懐かしのタクシー (1)

懐かしのタクシー (1)私のミニチュアカーコレクションでは、パトロールカーを中心とした“業務車両”が一大勢力を誇っています。
そんな中に新たに加わったのは、ちょっと懐かしいタクシーたち。青島文化教材社の「DISM」からリリースされた2台について、順にご紹介していきましょう。

今回リリースされたのは、430型の日産セドリック・4ドアセダンをベースとしたタクシー。1979年にデビューした430型は、テレビドラマなどで活躍したこともあって今も根強い人気を誇っています。かく言う私自身も、後期型の280Eブロアムを所有していたことがありました。

まずご紹介するのは、東京に本拠を構える大和自動車交通の車両を再現したモデル。当時のタクシーを忠実に再現して、類別は最も廉価な「スタンダード」がベースとされています。近年では事実上のタクシー専用車とも言える車種が主流となっていますが、当時はオーナーカーとしてもフラッグシップに位置していた車種、具体的には日産自動車であれば「セドリック」や「グロリア」、トヨタ自動車であれば「クラウン」が、高級営業車として大都市圏ではタクシーとしても支持を集めていました。
これらの車種には営業車専用のカタログも用意され、タクシーには廉価仕様が多く採用される一方で、ハイヤー向けとしては一般市販車と同じ外観を有する上級仕様もラインナップされていました。もちろん都市部のタクシーは現在と同じく、LPG仕様のエンジンが大多数を占めていました。

さて、この「スタンダード」ですが、セドリックで言えば430型の後継であるY30型まではラインナップに残されていました。そのターゲットユーザーは法人や官公庁などで、装備を簡素化して導入・運用コストを抑えたモデルでした。具体的には顔つきからしてその他の類別が角形のヘッドライトを採用していたのに対して、「スタンダード」のみは汎用丸形のヘッドライトを採用していたのです。
さらに外観ではサイドモールが省かれていたり、リアサイドのオペラウィンドゥがパネルに置き換えられていたり、前後パンパーの主要部分素材やサイズが異なっていたりと、一目でそれと分かるものでした。

しかし、それでも最上級車種である「セドリック」や「クラウン」であることが重要だったのでしょう。今でこそ自動車の車種ヒエラルキーはそれほど重視されなくなってきましたが、やはり当時は「セドリック」や「クラウン」を頂点とした確固たるヒエラルキーが存在していました。それは営業車も例外ではなく、ボディが大きいために多少は室内が広いという実用上のメリットもあったでしょうが、それよりも「セドリック」や「クラウン」であることが重要だったのではないかと思います。

残念ながらこれらの車種のタクシーは全長が4,600mmを超えていたため、タクシーの車種区分では中型車に分類されていました。ゆえに首都圏では主流だったものの、地方都市では圧倒的に運賃や安い小型車が主流で、存在そのものがごくわずかなものでした。
ゆえに北海道出身の私自身にとってはそれほど身近な存在ではない「430型・セドリック」のタクシーですが、この大和自動車交通をはじめとした「東京四社」が共通で採用していた辛子色+赤ラインのカラーリングや、東京無線の緑色+黄色、中央無線の朱色+青色などは、東京の街並みを構成する要素のひとつとして、とても印象深いものがあります。
 

MiniCar|DISM 日産セドリック200スタンダード (430型) 前期型 大和タクシー
 
Posted at 2011/07/29 19:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation