• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

岡山 → 草津PA → 名古屋 → 太平洋

岡山 → 草津PA → 名古屋 → 太平洋月曜の夜、岡山でお友達を夕食を摂った後は、山陽自動車道の岡山ICから高速道路で深夜の移動を開始。神戸JCTからは中国自動車道、さらに東進して吹田JCTからは名神高速道路へとリレーして、滋賀県の草津PA(パーキングエリア)までやって来ました。

このパーキングで取り敢えずは朝まで仮眠。その場所を草津にしたのには、大きな理由がありました。
今回の出張は二週連続で競技会の現場をハシゴする“長期ロード”。岡山の取材を終えて、次なる目的地は全日本ラリー選手権が開催される北海道洞爺湖町です。実は昨年の秋にも岡山のスーパー耐久取材から、そのまま東京に戻ることなく北海道へ向かったことがあります。この時は京都府舞鶴市から、小樽市までの間を新日本海フェリーで移動しました。

しかし今年は岡山のスーパー耐久が開催を一週間早めたため、日本海航路は8月いっぱいの出港が繁忙期運賃の適用となるために利用を見送り。代わって、8月最終出港から閑散期運賃が適用される、名古屋~仙台~苫小牧航路の太平洋フェリーをチョイスすることにしたのです。
閑散期運賃は単純に安価であるのみならず、貸し切り料金不要で個室を専有できるという大きなメリットがあります。そこで出張経費とは別個に追加料金を支払って個室を確保、ここにパソコンなど一式を持ち込んで仕事も片づけようという算段です。ちなみに以前も記しましたが、太平洋でも日本海でもフェリー乗船時は陸側のポジションにいれば航路の大半で携帯電話を利用可能。つまりインターネットへの接続もOKというわけなので、当然今回も陸側の個室を指定しています。

ところが折しも台風11号と12号が日本に接近。特に12号は太平洋上を北上、その速度は遅い上にやや迷走気味で、乗船を予定している火曜夜に出港予定の「Newいしかり」にも影響を与える可能性がありました。
そこで名古屋に向かう新名神との分岐手前にある草津PA(パーキングエリア)でギリギリまで状況を確認、万が一にも欠航が決まった場合は米原JCTから北陸道、その先は磐越道、東北道と走って、最悪は青森まで行って津軽海峡をフェリーで渡ることまでを想定していたのです。

もっとも、最終的には天候調査が入ることもなくフェリーは予定通りに出港することを確認出来たので、草津PA(パーキングエリア)を後にして、新名神~東名阪道と走って名古屋市へ。
市内ではお昼を食べつつコインランドリーで洗濯をしたり、少しばかり車内で仕事をしてみたり。ただ、昨日のアクシデントでメインのノートパソコンは液晶が故障中、ゆえにわざわざ助手席に購入したばかりの液晶モニターを置いて、これに接続しての作業。外から見ると相当に怪しさ満点です。仕事の過程では助手席足元に置いたモバイルプリンターにも接続して稼働させていましたので。

仕事も一段落したら、船内での食料などを港に近いスーパーマーケットで買い込んで、17時すぎには名古屋港から船上の人に。着替えなどの手回り品から飲食物、ノートパソコンに外付け液晶モニターと大荷物を個室に持ち込んだら、早速これらのセッティングを行って二泊する部屋の環境を構築。
その後は船内のレストランで食事をしたきり、ひたすらに引き籠もりモードへと突入したのでした。
 

Photo Gallery|太平洋フェリー「ニューいしかり」 (1)
Photo Gallery|太平洋フェリー「ニューいしかり」 (2)
Photo Gallery|太平洋フェリー「ニューいしかり」 (3)
Posted at 2011/09/10 15:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation