• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年11月09日 イイね!

生命を救うマーチ

生命を救うマーチ今回ご紹介するミニチュアカーは、私のコレクションでは比較的数の少ないジャンルに属する車両です。
実在する警察車両をモデル化した「RAI'S」シリーズをリリースしているHIKO7が、従来から展開している「CAR-NEL」というシリーズで新たに実在する消防車両のモデル化をスタートさせました。

その第一弾として選ばれたのが、横浜市消防局が導入している「救命活動車」。2車種がモデル化されましたが、まずご紹介するのは先代の日産・マーチをベースとして仕立てられた車両です。

警察車両の場合は警察庁の予算で導入されて全国の本部に配備される"国費導入車"と、各都道府県の予算による"県費導入車"の2種類が存在しています。その比率は全体で見た場合、数としては"国費導入車"の方が多く、ゆえに全国で同じ車種が多く見られる結果を産んでいます。
一方、消防車両の場合はほとんどが各消防組織の予算による導入車両。ここで消防車両の仕組みについてちょっと詳しく記すと、一定の基準を国が定めており、その内容に沿った仕様の車両については国からの補助金が支給されます。消防組織は市町村などを単位とした自治体がベースとなっており、大規模な市であれば単一の消防本部がありますし、地方では複数の市町村が共同で消防組合を組織して効率化や組織力の強化を図っています。こうした中で東京消防庁が予算の面でも圧倒的な規模を誇っており、基準に則した車両のみならず、完全な独自予算で独特の車両を導入しているケースも多く見られます。

もちろん予算には限りがありますから、基本的には国の指針に沿った補助金対象車両が多くを占めています。
しかし消防活動は地域性による面も無視できません。工業地帯を抱える地域と農村部、沿岸部と山岳地帯、域内の道路整備状況(広い道が主か、狭い道が多いか)などによって、画一的な車両では使い勝手に難がある場合も少なくありません。
そこで基準の範囲内で各消防本部で車両の調達を行う担当者は、消防車メーカーと共に知恵を絞っているのが実情です。しかし、どうしても基準を満たす仕様では満足出来ないこともあるわけで、そうなると独自性の強い車両を製作、導入するという流れになるわけです。

今回ご紹介する「救命活動車」もそんなケースの一例と言えるでしょう。
今年の11月1日現在で369万人もの人口規模を有する横浜市。近年、都市部を中心に救急を要請する119番通報増加が問題となっており、緊急を要さない事案からの通報も多くを占めているそうです。一方で救急隊や救急車の数には限りがあるわけで、当然ですが緊急を要する事案への迅速かつ的確な対応も強く求められます。

1991年には救急救命士制度も発足して充実化が図られた日本の救急救命体制体制。近年ではAED(自動体外式除細動器)の普及や、市民の救急に対する意識の向上も見られるようになってきました。しかし119番件数の増加に対応しきれていない部分もあり、消防では初動救急を消防ポンプ車で行い救急車との連携をはかる「PA(=ポンプ&アンビュランス)連携」などの取り組みも展開されるようになってきました。

こうした中、横浜市消防局が導入した「救命活動車」。コンパクトカーをベースに緊急走行に必要な装備を備えるとともに、車内にはAEDなどの救命装置を積載しています。
119番通報があった場合、状況に応じてこの車に救急資格者が乗って出場します。そしてコンパクトな車体による機動力を活かして道の狭い住宅街などでも、要救助者の直近に部署して迅速に初期救急救命活動を展開。その後、この車には搬送機能がありませんので、高規格救急車などに引き継ぐという連携スタイルを確立しています。

全国的にはこうした専用車を配備している事例は稀ですが、今後の救急体制に向けて注目を集める事例であると言えるでしょう。
もっとも、不要な119番通報が増加している問題は、これからの超高齢化社会において一層大きな社会問題となっていく可能性も高く、官民挙げての啓蒙活動など何らかの取り組みがより求められるように思います。
 
MiniCar|CAR-NEL 日産マーチ (2008) 横浜市消防局救命活動隊車両
 
Posted at 2011/11/23 02:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation